後編~蠍座の満月~深いレベルからの自己変容~前世療法編

 

カウンセリングで、
自分の人生を生きることを提供しています。

 

こんにちは青山紀子です。

 

今日もご訪問頂きありがとうございます♡

 

初めましての方はこちらもどうぞ♡


プロフィール

初めての方へ

 

本日2度目の更新。
後編の記事になります。

 

前編はこちらです♡

前編~蠍座の満月~深いレベルからの自己変容~セルフパートナーシップ編

 

パートナーの関係において、
私は、母親側の気持ちが分かりました。

 

子どもの頃、こうやって、

「言うこと聞いてくれ!」
「要求したことを叶えてよ!」

をやっていたんだなー。(遠い目)

 

大人になると体験する出来事も大きいけど。(^^;)

 

そう思ったら、親に対しては、
ホント、ごめんなさいとありがとうです。

 

感謝を送っときます。

 

 

そして、後半ですが、
この当時を振り返って、
蠍座の満月の今日に、前世療法を行いました。

 

前世療法や、
インナーチャイルド療法などありますが、
どちらとも本当にあったかどうかは関係ありません。

 

目的は、
自分の思考パターンを知ること。

 

↑ここです。

 

インナーチャイルド療法を行うとき、
自分が覚えている記憶の再現をされる方もいらっしゃいますが、
実は、空想を広げてもオッケー。

 

空想とは言っても、自由に空想を繰り広げているつもりが、
そこに描かれるのは、
結局は、自分の思考パターンですから、
自由に繰り広げているつもりでも、
自分の思考パターンの通りに描いてしまいます。

 

なので、記憶の再現でもOKですし、
(記憶にも思考パターンはありますので)
自分で作り出してもOKという感じですね。

 

はい、ということで、
今回、めっちゃ久々に前世療法を行いましたよ。(笑)

 

パートナーとの関係性に苦しんだ、
当時の自分を思い出して。

 

前世の私

 

どこかの国を治める女王様のようだけど、
病床に伏せている状態。

 

(今回は国を治める女王様でしたが、
別の時では、男性でさすらいの絵描きなどもありました笑)

 

周り(国)の状況

 

今、世界的な水不足の危機に煽られており、
土は渇き、穀物は育たず枯れていく。

町の人たちも弱っていた。

 

(もうダメなのかもしれない。手だてがない。このまま滅びるしかないのかもしれない。)
そんな風に女王は思っている。

 

女王はこの国をどうにかしようと頑張って来た。
自分のことなど忘れて国のためにすべてを捧げて尽くして来た。
懺悔もした。過去の自分の悪い行いもすべて悔い改めて来た。
だけどどうしようもない。天(天気)は動かない。もうすべがない。

 

 

という絶望的な状況でした。

 

 

前世療法では、
イメージのスケールが拡大します。

 

今でも忘れられない、
友人に妹が生まれたときのシーンが、
前世で見ると、
クーデターに合ったというものでした。(笑)

 

母親独占状態だった居場所が、
妹が生まれたことで奪われたと思ったんでしょうね。

 

他には、親に怒られるシーンが、
幽閉されるとかね。(笑)

 

そんな風にスケールが拡大しますが、
今回の私は、女王様という地位を持っているのは、
責任を果たす存在というのが拡大したのでしょう。

 

 

この状態を心理分析しますと、
水不足の危機に合い、土は渇き、穀物は枯れていく状態というのは、
まさに、精神状態を表しています。

 

自己犠牲的に頑張って、自分が枯れているんですね。
だから、自分も病気になっています。

 

何をしても変わらない。
どう頑張っても状況は良くならない。

 

恵みの雨は降らない。

もう、終わりだ。

 

目的を果たすために、
外側へのアプローチをたくさんやって来たということです。

 

自分に問題があればそれを改善させ、
とにかくやって来たということ。

 

だけど、状況は変わらず、
もう、手立てがないということですね。

 

 

そんな絶望的な状況ですが、
恵みの雨を降らす方法があるとしたら一つ。

 

精神状態を外側に投影して、
水不足の危機という状況を見ているわけですから、
水を与えればいいわけです。

 

誰に?

 

自分にです。

 

自分が枯れているわけです。

 

自分が枯れている精神状態を、
外側の水不足の危機として見ているわけです。

 

なので、

 

まず自分が満たされること。

心を満たすこと。

 

当時の私に、
(パートナーとの関係で悩んでいた頃)
この発想はなく、
問題のある自分を見つけては修正しようとして、
後は、外側へ外側へとアプローチしていました。

 

 

自分のことを捨て国に尽くして来た。

 

これは、自分を捨て、
相手に尽くして来た状況を表しています。

 

相手に尽くし、
色々と外側へ対する行動もして来ました。

 

この状況が変わるなら、
懺悔もした・自分の過ちも改めて来た

 

とありますが、この頃の私は、
自分責め・自己否定の真っ只中でした。

 

 

それに対して、天からの答え。

 

この状況は、何かをした罰ではない。
また、何かをしなかった罰でもない。
自分が足りず、ダメだからこうなっているわけでもない。

 

ただ、自分が枯れているだけ。

 

与えられると信じなさい。
子どものように求めなさい。
自分が(自分たちが)幸せに生きるためには必要なんだと、
素直に求めなさい。

 

自分を罰するのではなく、懺悔をするのでもなく、
お祝いをするように、与えられると決まっているかのように、
宴をして楽しみなさい。(←自ら楽しみなさいということ)

 

そうすれば恵みの雨は必ず降るだろう。

 

 

これ、自分の潜在意識の声なんですが、
スルスル出て来たときは、
私の言葉ではない別の何かを感じさせてくれました。

 

 

この状況は、何かをした罰ではない。
また、何かをしなかった罰でもない。
自分が足りず、ダメだからこうなっているわけでもない。

 

この言葉、
私にとって象徴的でした。

 

かつて、私が、
心理学を学んでいた頃、

 

すべての問題の原因は、
傲慢・怠慢・無知

 

と教わりました。

 

自分に何か問題があるときは必ず、
自分の傲慢・怠慢・無知に起因していると。

 

その後、私はその協会の講師となっていましたので、
その考えはかなり自分に浸透していました。

 

そして、その考えが、
自分責めを膨張させるものとなっていきました。

 

この状況は、何かをした罰ではない。
傲慢だから罰があたったわけではないよ。

 

また、何かをしなかった罰でもない。
怠慢だからこうなっているわけでもないよ。

 

自分が足りず、
ダメだからこうなっているわけでもない。
自分の中にある、問題を作る根っこである傲慢さや怠慢さが無くならず、
修正が足りていないからこうなっているわけでもないよ。

 

そう教えてくれている内容です。

 

問題が作られる原因は、
自身の、傲慢・怠慢・無知であるという考えを、
否定している言葉です。

 

これ、書いていいのかと悩みましたけど、
書いておきます。

 

同じものを学んで、
今、苦しんでいる人がいたら救いになればいいなと思うので。

 

あなたはもう、
その考えから成長しているようです。

 

これがすべてではないということですね。

 

 

この状況は、何かをした罰ではない。
また、何かをしなかった罰でもない。
自分が足りず、ダメだからこうなっているわけでもない。

 

この言葉に、
どれだけ自分責めに苦しみ、
どれだけ罪悪感に苦しみ、
自分を戒め、懺悔して来たのだろうかと思います。

 

ただ、自分が枯れているだけ。

 

あぁ、そっか、
枯れているだけだったんだね。

 

不安、焦燥感、罪悪感、
自己否定、自分責め、ダメな自分というレッテル
そういうダメダメオンパレードで、
枯れているだけだったんだね。

 

 

「与えられると信じて楽しみなさい」

 

そう天は言っていた。

 

もっともっと自分を肯定して、
もっともっと祝福を受けていると思えば良かったんだ。

 

誕生は祝福。

 

もう既に誕生しているのだから、
祝福されていると思って、
もっと人生を楽しめば良かったんだ。

 

与えられると信じなさい。
子どものように求めなさい。
自分が(自分たちが)幸せに生きるためには必要なんだと、
素直に求めなさい。

 

子どものように、

あれが欲しいのー♡
これが欲しいのー♡
こんな体験がしたいのー♡

と求めれば良かったんだ。
(他人じゃないよ、天にね笑)

 

いつの間にか、それは、
現実的に考えて無理!
というように制限を作って生きていた。

制限どころか、自分を虐めていたよ。(^^;)

 

 

自分を罰するのではなく、懺悔をするのでもなく、
お祝いをするように、与えられると決まっているかのように、
宴をして楽しみなさい。(←自ら楽しみなさいということ)

 

つまり、これ、予祝なんですけど、
もっともっと、人生を楽しみなさいということ。
叶うと信じて、今から楽しみなさいということ。

 

自分の根本に罪も罰もないということ。

 

自分を枯らさず、
心を満たしなさいということ。

 

そうすれば恵みの雨は必ず降るだろう。

 

そうすれば願いは叶うよ!

 

そういう意味でした。

 

そんな、
前世療法となりました。

 

前世の私、めっちゃ喜んでましたよね。

現世の私と抱き合っていました。

 

 

そして、その後、
今の自分にメッセージが欲しいと思って、
カードを引いてみたら…

 

 

 

でたよ!!予祝!!(笑)

(*≧▽≦)σゥケル-!

 

右側は、
ゆったり待ってなさいだから、
まさに、予祝して待望の未来を待ちなさい!

 

というメッセージが。(笑)

 

ホント、
自分と繋がるを味わい尽くした一日でした。

 

 

当時、私は、
自分を愛で満たすなんてことを、
知りませんでした。

 

代わりに何で自分を満たしていたのかと言えば、
ダメな自分だからというレッテルです。

 

勿論、人は成長していくものですから、
変わらないといけないこともあります。

 

自分のワガママが過ぎれば、
パートナーは嫌気が差すように、
自分の望みはパートナーに求めるのではなく、
自分で叶えていくもの!

 

という成長が必要なときもあるでしょう。

 

他にも様々な成長を、
今後も求められていくでしょう。

 

だけど、自分を愛で満たしてあげたら、
心を豊かにしてあげたら、
その成長は、楽しい成長となるはずです。

 

私はそれを知らず、
苦しい成長を繰り返していましたが、
今は、楽しい成長を得られるようになりました。

 

今でも恐れはあったりしますけどね。(^^;)

 

でも、当時とは別世界です。

 

 

蠍座の満月の今日、
深いレベルからの受容と変容のきっかけを頂きました。

 

これを過去のこととは思わず、
今の自分にも必要なこと重要なことと認識し、
愛のシャワーを自分に降り注いでいこうと思います。

 

そして、予祝ですね♡

 

望む未来に対する予祝を、
瞑想で楽しみたいと思います。

 

 

さぁ、喜び溢れる世界へ♡

 

 

私の体験が、
どこかで誰かのお役に立てますように。

 

 

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o

無料メール相談

あなたのお悩みをblog内で、
匿名で回答させて頂きます♡

お気軽にお寄せください。

i-nfo@aoyamanoriko.com

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o

心理カウンセリング

初回限定でお試し価格もあります。
オンライン・対面どちらも可能です♡

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o

 

自分の人生を自分で幸せにしていける女性へ
7日間のメール講座

https://resast.jp/subscribe/121879/154755 

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o

 

♡自分幸せプロジェクト♡

 

愛や喜び、感謝で生きる人生を、
本格的にスタートさせよう!

 

全記事を読みたい方

下記からお入り下さいね♡

幸せになる心理学blog

https://aoyamanoriko.com/category/psychology/

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o