幸せ回路を育んでいこう♪

 

こんにちは青山紀子です。

 

今日もご訪問頂きありがとうございます♡

 

初めましての方はこちらもどうぞ♡


プロフィール

初めての方へ

 

私たちの人生はすべて、
自分自身の脳の回路(考え方や受け取り方)によって、
その体験をしたり、思い込んだり、
その回路を軸として行動を決めたりしています。

 

すべては脳の回路。

 

この回路が、
幸せを作っていくものであれば、
とても良い人生になっていくのは当然のこと。

 

でも、その回路が、
拗ねていたり、被害者意識的だったり、
誰も自分を愛してくれない、
誰も分かってくれない、
誰も自分を助けてはくれない、
と言ったものであればとても苦しくなるでしょう。

 

私もハッキリと覚えていることがあります。

 

中3の私。

 

親との間で、
こんなことを強く思いました。

 

「自分で何とかしていかなければならない。」

 

親は自分の望みを叶えてくれない。

 

そう強く思い込んだ出来事がありました。

 

どんな出来事だったかは忘れてしまいましたけど、
きっと、何かをねだったけど(お金の面で)
叶えてくれないという体験だったのでしょうね。(笑)

 

「親は叶えてくれない。
だから自分で何とかしていかないといけない。」

 

こういった被害者的な思いですが、
この時の思いは信念のようにもなり、
これを軸に私の人生は、
変わっていきました。

 

学生の時から、めっちゃ働くようになり、
10代で、麻布に住み始めます。

 

そう、親は何とかしてくれないから、
自分でやっていくしかない。

 

その思いが、
自分で稼ぐというものになっていったのです。

 

だから、被害者意識的だけど、
自立をしていくという、
とてもポジティブな方に育ってくれました。

 

だけど、
ずっとずーーーーっと、
この回路を持っていると、
ずっとずーーーーっと、
自分で何とかしていかなければならない、

 

と言った、
何というんでしょうか…(笑)

 

不貞腐れた生き方をしていくことになりますし、
そして何よりも、

 

私の望みは叶えてもらえない

 

=私の望みは叶わない

 

というセルフイメージにもなっているのです。

 

これはマズイ。( ;∀;)

 

私の望みは叶うし、叶えてもらえる♪

 

というセルフイメージの方が、
どう考えてもハッピーです。

 

自分の人生を幸せにしていこうというのは、
何でもかんでも自分がやるというのではなく、
ちゃんと叶うし叶えてもらえる
という回路を育んでいくことも、
自分を幸せにしていくことです。

 

 

なので、私は、
自分の拗ねた女性性(インナーチャイルド)の方に、

 

「おかげで自立が得られたね。
若い頃から自分でやっていくというのは素晴らしいことだよ。
自立的な能力が身に着いたからこそ、
得られたものや自由もたくさんあったね。
良かったね。

でも、自分ばかりじゃ苦しいでしょう。
人は私の望みを叶えてくれる、望みは叶う!
という方に行った方がこれから先、
楽になるし、楽しくなるよ。」

 

というように伝えていきました。

 

そして宣言。

 

「あの時、そんなのは出来ないと言ってくれた親のおかげで、
自分でやっていくという自立的な自分を得られました。
ありがとうございました。

これからは、
人に叶えてもらう、望みはバンバン叶うという、
笑っちゃうほど楽しい方に進みます。」

 

こうやって自分に伝えていくことで、
もう、同じ回路に進まなくていいんだよと促していきます。

 

親のせいでこうなったというのでもないし、
その回路を作ったことのメリットもちゃんと受け取っている。

 

おかげで自立的になれた♡

 

あの時、こんな回路を作ったから、
今こうなんだ…

 

というのは自己否定です。

 

なので、結局、
自己否定の回路からは抜け出せません。

 

何かを手放すときは、
感謝で手放す。

 

これは基本。

 

どんな最悪と感じる出来事にも、
ちゃんとメリットは存在しているものです。
(自分では気づいていないだけで)

 

 

そして、
望みは叶う、ちゃんと人も叶えてくれるという、
快を得られる回路を育みます。

 

めっちゃ楽しいですよ。(笑)

 

 

でも、
人に何でも要求をしていくということではありません。

 

要求の意識を働かせれば、
自分も要求されていく人生となります。

 

これは苦しい。(;_;)

 

じゃあ、どうするの?

 

 

セルフパートナーシップで、
セルフイメージを変えるんです。

 

そうしていくことで、
自分の中にたくさんの叶った、叶っていく回路が増えていくので、
人に要求の意識を働かせずとも、
叶っていくという仕組みです♡

 

 

この記事も是非読んでみて♡

セルフパートナーシップの築き方【保存版】

 

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o

無料メール相談

あなたのお悩みをblog内で、
匿名で回答させて頂きます♡

お気軽にお寄せください。

i-nfo@aoyamanoriko.com

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o

心理カウンセリング

初回限定でお試し価格もあります。
オンライン・対面どちらも可能です♡

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o

 

自分の人生を自分で幸せにしていける女性へ
7日間のメール講座

https://resast.jp/subscribe/121879/154755 

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o

 

♡自分幸せプロジェクト♡

 

愛や喜び、感謝で生きる人生を、
本格的にスタートさせよう!

 

全記事を読みたい方

下記からお入り下さいね♡

幸せになる心理学blog

https://aoyamanoriko.com/category/psychology/

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o