今がどんな状況でも、パートナーとの関係は良くしていける♡

 

こんにちは青山紀子です。

 

今日もご訪問頂きありがとうございます♡

 

初めましての方はこちらもどうぞ♡


プロフィール

初めての方へ

 

今日はパートナー関係のこと。

 

これは、少し前のことですが、
パートナーとケンカすることがありました。

 

その日、私は友人と食事に行っており、
お酒も入って楽しいモードで帰って来たのですが、
いつの間にかちょっとしたケンカになっていました。(笑)

 

そして、
話はセックスのことになり、
セックスのことでまたケンカ。(^^;)

 

相手の言い分を聞いていると、
どうにも少し重荷になっている様子で、

しなければならない

モードになっているようで。

 

ちょうどケンカの前に会っていた友人との話題も、
一緒に住むようになったあとの関係性を、
どのように工夫していくか?
(セックスだけじゃなくて全体的に)
でしたので、タイムリーな感じです。(笑)

 

「しなければならないと思っているのであれば、
これは、拗ねているとか、不貞腐れているとかじゃなくて、
もうしなくていいよ。」

 

と言っておきました。

 

でも、それは本意ではなく、
この言葉の本当の目的は、
しなければならないモードを外すため。

 

そしたら面白いように、
翌日、普通にして来たというオチですが(笑)

 

 

つーか、しなければならないって、
何だよ!!( ̄▽ ̄)

 

って感じでもありますけどね。(笑)

 

随分、上からだな。(笑)

 

してあげている感があったんだろーーー!!!

 

という感じ。(笑)

 

 

ということで、ここは人は鏡を利用して、
面白い発見をしました。

 

しなければならないって、
私の男性性が、重荷になっているのだろうなと。

 

 

セルフパートナーシップって、
女性性の望みを、男性性が叶えていく
というのが基本です。

 

 

それが基本ですが、私の男性性が、
ちょっと勘違いを起こして、

叶えてあげなきゃ!!

って重荷になっているんだろうなーと。

 

いや、そうじゃなくてね。(^^;)

 

女性性の望みを、
行動面では男性性が叶えるという基本は変わりありませんが、
それをしなければならないということではなく、
自分に十分にエネルギーが溜まっていくと、
自然に動き出すんですよ。

 

これしたいな!

 

というのが大事で、
軽やかに進むことが出来るというのが、
本当のところ。

 

だから軽くなく重たい感じで、
動かないといけないというときは、
まだまだ自分に勘違いがあるということ。

 

周波数的にも重いから、
望むような結果にはなっていかないのです。

 

なので、
自分を軽やかにしていくことが、
大事なポイント。

 

私自身が、
もっともっと軽やかさが必要だよというお知らせ。

 

それを、パートナーの、
セックスが少し重荷になっているというところから、
知ることが出来ました。(笑)

 

なんだよ、
それって感じですけどね。(^^;)

 

まぁ、いいか。(笑)

 

 

 

さて、話は、
パートナーシップに流れます。

 

私が大事にしているパートナーシップは、
パートナーの被害者にならないというもの。

 

相手を加害者にして、
自分を被害者にしないというもの。

 

(相手がDVをしてくるとか、
お金を要求してくるとかそういう話はまた別よ。
それはパートナーシップ以前の問題だから)

 

また逆も然り。

 

自分を加害者にして、
相手を被害者にしないということもそう。

 

自分が加害者というのは、
自分がこうだからいけないんだ、
自分がこうだから自分が悪いんだというような、
自分責めですね。

 

 

どちらが悪いとか、
そういう否定的な方に持っていくのではなく、
どちらも改善(より良くなっていける方向)が、
必要だよということです。

 

 

なので、
このセックスのケンカについて、

 

「ヒドイ!!
重荷になっているなんてショック。
私のこと、そんな風に思ってたのね!!!」

˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚

 

というように責めることはしません。
(心の中でも)

 

また、自分の中でも、

 

「もう、私のことは愛していないのね。」

とか、

「もう、冷めてちゃったのかな。」

(。>ㅿ<。)

 

という考えの方にも持っていきません。

 

「私が、だらしない格好しているから。」

「メイクもしないしキレイにしてないから。」

 

というように自分も責めません。(笑)

 

 

でも、

「あーもうダメなんじゃないかな。」

「この人でいいのかな?」

というのは、
嫌な気分になっているのだから、
感情的に普通に出て来ます。

 

 

感情としては出て来ますが、
でも、感情に振り回されず、

「私はどうしたいのか?」

と理性的な方に持っていきます。

 

その答えが自分の優先するべき、
大切にするべき思いです。

 

「うん、普通に仲良くしたいよね。(・∀・)」

「普通に、穏やかな関係でいたい。」

 

これが答えなら、
これを大事にします。

 

「あなたは私にこんな思いをさせて、
ヒドイ人ー!!

˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚

 

という責める意識も放ちませんし、

 

「もう、私のことは愛していないのね。」

「もう、冷めてちゃったのかな。」

(。>ㅿ<。)

 

という拗ねる気持ちも放ちません。

 

また、

「あーもうダメなんじゃないかな。」

「この人でいいのかな?」

という迷いの中にも居座り続けません。

 

 

「普通に仲良くしたいよね。(・∀・)」

「普通に、穏やかな関係でいたい。」

 

この思いを大事にします。

 

セルフパートナーシップでは、
自分の感情に寄り添うことが大切とお伝えしますが、
被害者意識や拗らせ意識に、
いつまでも寄り添っていても意味がありません。

 

自分を被害者にして、
その自分に寄り添い続けても、
良い未来は来ません。

 

来るのは、
可哀想な自分をまた感じるという未来です。(^^;)

 

それを望んでいるの?

 

そこじゃなくて、

本当に望んでいることは何か?

そこを一番に大事にすること。

 

 

自分の感情を分かってあげていないのではなく、
でも、こんな未来が来た方が嬉しいでしょう?
と本当の望みへとベクトルを向けてあげる。

 

それが全ての感情に対しての、
最高の癒しになります。

 

 

人間ですから、いつも100%、

この人しかいない!!

というのは思いません。

 

普通に合わないところはあるし、
きっとこの先も、ここは分かり合えないだろうな、
というものは普通にあって、

 

かと言って、
私に合わせてよ!とも思いませんし、
私が相手の考え方に変えようとも思いませんが、

 

分かり合えなくても、
そういう考えかがある人なのね。
というようにお互いに理解し合えればと思っていて、
今もそんな感じでやって来ています。

 

相手の考え方も尊重できますし、
自分の考え方も、自分で尊重することが出来ます。

 

 

こういう、心理学や、
願望実現のことをやっていると、

100%自分の思う通りにしたい!

という欲も出て来ていた時期もあって、
それを相手に求めてしまったり、
反対に、自分が求められてしまったりするなどして、
因果応報的な感じに苦しんだときもありましたけど、
そういう要求の関係は良くないという教訓を得ました。

 

 

自分が他人にやっていること、
自分が自分にやっていることって、
本当に返って来るから。(^^;)

 

返って来た時が一番苦しい思いをしましたね。(^^;)

 

 

それらを経験して来た上で、

 

自分のことも尊重してあげたい。
相手のことも尊重してあげたい。

 

自分のパーソナリティも認めてあげたいし、
相手のパーソナリティも認めてあげたい。

 

それが私の中の答えで、
だからここを大切にしていく。

 

その上で、どうしたいのか?

 

「普通に、穏やかな関係でいたい。」

 

それが自分の望みだからこそ、
そこに焦点を当てていく。

 

 

するとね、
ちゃんとそのように現実化していくんですよ。

 

ちゃーーーんと現実化していきます。(=゚ω゚)ノ

 

 

過去にも、ケンカをして、

もうこれ本気で終わるーーー!!

(;▽;)

ということも体験しました。

 

だけど、やっぱり日頃の、
自分を幸せにしていく方にフォーカスしていたこともあって、
翌日は険悪モードでしたけど、
2日目には変化、3日後くらいには、
普通に仲良くなっていました。(笑)

 

ここで何を伝えたいのかと言いますと、
ケンカするほど仲が良いということではなく、

 

関係性は今がどんな状況でも変えていける

 

ということ。

 

ちゃーーーんと望んでいた状態に、
叶えていくことが出来る。

 

今がどんな状況でも、
関係性はちゃんと良い形として変えていける。

 

ここを強く伝えたい。

 

 

だから、
自分が被害者になるのも、
加害者になって自分責めをするのもやめて、
自分が望んでいる方にベクトルを、
ちゃんと合わせていく。

 

ちゃんと自分の望みに合わせて、
自分を幸せにしていくんですよ。

 

ちゃんと叶っていきますから。(=゚ω゚)ノ

 

 

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o

無料メール相談

あなたのお悩みをblog内で、
匿名で回答させて頂きます♡

お気軽にお寄せください。

i-nfo@aoyamanoriko.com

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o

心理カウンセリング

初回限定でお試し価格もあります。
オンライン・対面どちらも可能です♡

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o

 

自分の人生を自分で幸せにしていける女性へ
7日間のメール講座

https://resast.jp/subscribe/121879/154755 

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o

 

♡自分幸せプロジェクト♡

 

愛や喜び、感謝で生きる人生を、
本格的にスタートさせよう!

 

全記事を読みたい方

下記からお入り下さいね♡

幸せになる心理学blog

https://aoyamanoriko.com/category/psychology/

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o