パートナーとの関係から見る自分との関係性(セルフパートナーシップ)

 

こんにちは青山紀子です。

 

今日もご訪問頂きありがとうございます♡

 

初めましての方はこちらもどうぞ♡


プロフィール

初めての方へ

 

パートナーとの関係から見る、
セルフパートナーシップ。

 

パートナーとの関係から、
自分との関係を確認することが出来ます。

 

勿論、現在パートナーがいない方でも、
周りとの関係性から、
自分との関係を確認することは出来ます。

 

このセルフパートナーシップという概念は、
私とパートナーとの関係から、
自分と自分の関係性を見つけたというもの。

 

そもそも、
自分との関係性なんて意識向きます?(笑)

 

普通、向かないと思うんです。(笑)

 

だから、自分を卑下したり、
自虐的になったり、否定したり責めたり、
好き放題にしてしまうと思うんです。

 

自分が自分を傷つけ、
自分が自分に傷つけられているなんて、
思いもしないわけですから。

 

だけど、これが対、人だとすると、
そんな好き放題はしないと思うんですよね。

 

そこまで友人責めますか?(笑)

 

でも、パートナーくらいの深い関係であれば、

 

「どうして○○してくれないの?」

「どうして○○ばかりしてくるの?」

「どうして私ばかりが!?」

 

という不満は出て来ると思います。

 

○○された・○○してもらえない

 

という不満です。

 

「○○さんは(彼)、
どうして私に○○してくれないの?」

 

「○○さんは(彼)、
どうして○○ばかりしてくるの?」

 

というように、
相手の名前を入れてみる。

 

そして、次に、
その名前を自分に変えてみましょう。

 

「○○さんは(自分の名前)、
どうして私に○○してくれないの?」

 

「○○さんは(自分の名前)、
どうして○○ばかりしてくるの?」

 

すると、
自分が自分にやっていることが分かったりします。

 

例えば、

「どうして私を責めるの?」

というようにしましょう。

 

今回は私の名前でいきますね。

「紀子さんは、どうして私を責めるの?」

というように自分の名前にする。

 

(これを読まれている方は、
是非、自分の名前に変えてみて下さい。)

 

すると、私と私との関係性は、
責める関係性ということが分かるわけです。

 

う~ん、それは苦しいな~。(^^;)

 

 

これは、実際に、
パートナーに対して思って来たことです。

 

そのまま感情で反応するのではなく、
自分が何をしてもらえなくて、何をされているように感じるのか?

 

○○されたと感じている

○○してもらえないと感じている

 

このように、感情的ではなく、
理性的に考えていくことが必要です。

 

 

ここは訓練が必要なんですが、

 

何をされたと感じたのか?

何をしてもらえないと感じたのか?

 

というその何??が重要なんです。

 

 

実際で言えば、

君はダメだ。

というように、
ようは、ダメ出しだけではなく、

人格否定をされた

と感じた私。

 

ポイントは、
相手がどうということではなく、
自分が何をされたと感じたのか?
ということです。

 

(しつこく言いますw)

 

相手が本当に、
そんなことをしているかしていないかは関係なく、
本当は愛情たっぷりであったとしても、
自分がどう感じたか?なんです。

 

(でも、相手もきっと○○だっただろうし、
相手も私を思ってくれているし…
というのはここではナシ。

あくまで自分がどのように感じたのかを知るため。)

 

だけど、更に要注意ポイント。

 

相手を加害者にし、
自分を被害者にすることが目的なのではありません。

 

自分が他人の被害者になるためではなく、
自分が自分の加害者になっているところを見るもの。

 

自分がどんな思考パターンを持っているのか?
に気づくということが目的なのです。

 

ここは本当に注意したいところで、
レッスン生に対しても、
被害者意識にならないように注意しています。

 

何故なら、
自分との関係性を見るだけなので。

 

要は、

 

相手が○○してくれないから、
私はこんなに辛い目にあっているのね!!!

 

という可哀想な自分になるのではなく、

 

私の思考パターンが○○だから、
自分が苦しむようになっているのね!!

 

という気づきを得るために、
鏡の法則を活用するんですね。

(=゚ω゚)ノ

 

なので、私は自分に、

ダメ出し・人格否定

をやっていたというのが分かります。

 

そして、
自分との関係性に気づき、
そこから快進撃を始めたんですよ。(笑)

 

セルフパートナーシップという概念を作り、
実践し始めて2年くらいでしょうか。

 

振り返ると、
めっちゃ変わりましたよね。

 

もう、当時とは雲泥の差です。(笑)

 

 

現在のパートナーとの関係ですが、
私は基本的に幸せにしてもらっているという実感が、
すごくあります。

 

昨日のblogのように、

今がどんな状況でも、パートナーとの関係は良くしていける♡

ごくたまにケンカすることはあっても、
基本的には仲の良い関係です。

 

ケンカをすることがあれば、
私は、鏡の法則を活用して来ました。

 

そこには、
自分へのメッセージがあるので。

 

 

そしてね、パートナーとの関係だけではなく、
自分の否定的な考えや、自分責めの考えが無くなって、
反対に、愛と喜びの感謝回路という幸せ回路が増えて行ったので、
人生が生きやすくなりましたよ。

 

 

こんな風に、
自分責めの回路で生きていましたから、
自虐的なこともたくさんありましたね。

 

でも、その回路を、
自分がちゃんと幸せになっていけるように、
愛と喜びの感謝回路に育てていったんです。

 

 

すると、現実も、
面白いように変化していきました。

 

これは何が起きたのかと言えば、

 

脳の回路

そして、

潜在意識

 

その両方が、
書き換わっていったということ。

 

愛と喜びの感謝回路って、
本当にすごい。

 

こんなに生きやすい世界があったんだなー。

 

とつくづく思います。

(❁´ω`❁)

 

やっぱり、
自分の回路なんですよ。

 

脳をどのように使っているのか?

 

そこが重要。

 

その脳の使い方を変えていくと、
現実に起こることも変化していく。

 

今、悩んでいる方、
是非、自分との関係性をやり直してね。

 

今の私は、
これまでのやり方をすべて変えて、
このセルフパートナーシップをお伝えしていっています。

 

パートナーとの関係をもっと良くされたい方、
もっと幸せな人生を生きたい方、
そんな女性たちの方を個別レッスンで応援していますよ。

 

自分との関係性は本当に大事です♡

٩(ˊᗜˋ*)و

 

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o

自分を幸せにしていく個別レッスン♡

マンツーマンレッスン

オンラインで無料相談行っています♡
平日18時以降は無料相談の予約が取りやすいです。

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o

無料メール相談

あなたのお悩みをblog内で、
匿名で回答させて頂きます♡

お気軽にお寄せください。

i-nfo@aoyamanoriko.com

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o

心理カウンセリング

初回限定でお試し価格もあります。
オンライン・対面どちらも可能です♡

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o

 

自分の人生を自分で幸せにしていける女性へ
7日間のメール講座

https://resast.jp/subscribe/121879/154755 

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o

 

♡自分幸せプロジェクト♡

 

愛や喜び、感謝で生きる人生を、
本格的にスタートさせよう!

 

全記事を読みたい方

下記からお入り下さいね♡

幸せになる心理学blog

https://aoyamanoriko.com/category/psychology/

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o