母親に言いたいことから、自分へのメッセージを引き出す!

 

こんにちは青山紀子です。

 

今日もご訪問頂きありがとうございます♡

 

初めましての方はこちらもどうぞ♡


プロフィール

初めての方へ

 

さて、
鏡の法則シリーズを書いています。

 

パートナーとの関係から見る
自分との関係性(セルフパートナーシップ)

 

今、あなたに必要な答えは、
自分の中から引き出すことが出来ます♡

 

↑この記事で、

鏡の法則を活用すると、
自分の中から答えを出すことが出来ます。

 

何故なら、
相手に対して思うこと、言いたい事、
こうした方がいいよという思いは、
すべて、自分にも言いたいことだからですね。

 

このようにお伝えしました。

 

先ほどの記事は、

自分が自分をどのように扱っているのか?

また、

本当は自分にどうして欲しいのか?

 

という、相手に感じる感情を、
理性的に頭を働かせて導きだしていきました。

 

今回は、別の視点からの、
自分へのメッセージを引き出します。

 

例えば、
何か言いたくなるような人っていませんか?

 

「この人、
もっとこうだったらいいのに。」

 

「もっと、
こうしたらいいのに。」

 

という言葉です。

 

例えば、女性なんかは、
自分の母親に対して思うことも多いかもしれません。

 

母親って、ホントーに、
良くも悪くも、
自分の近い潜在意識なんですよ。(笑)

 

だから、誰よりも一番、
感情が動く存在かもしれません。

 

母親のことを肯定できない人も多いのは、
そこにたくさんの自分を見るからですね。(^^;)

 

だから、そんな母親から、
あなたがこれからして行った方が良い
メッセージを引き出すことが出来るのです。

 

勿論、先ほどの記事と同じように、
頭を理性的、かつ建設的に働かせますよ。

 

母親に思うこと。

 

もっと○○した方がいいのに。
どうしてこんなことばかりしているんだろう。

 

 

例えば、私の母親の場合。

 

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o

①相手に対して思うこと。
(相手の現状)

 

私の母親は私に対して罪悪感を持っている様子。

 

②それに対して思うこと。
(もっとこうした方がいいのにと思うこと)

 

罪悪感なんて持たずに、
あー私の子育ては大成功だったわー!!
と思えばいいのに。

 

(そんな私は、
バツイチ、40手前で、独身・子なしですけどねw)

 

③そしたらどうなるの?(どんなメリットがあるの?)
(○○するようにすると○○になっていけるのに)

 

そしたら自分もハッピーだろうし、
子どもたちみんなも、
大成功のように生きるようになるのに。

 

④自分の中でそれに似たようなことはないか?

 

これで良かったのか?あれで良かったのか?
この選択で良かったのか?
もっと、こうしておけば良かったんじゃないか。
もっと、あぁしておけば良かったんじゃないか。
そしたらもっとこうなっていたんじゃないか?

 

というように、
時折、意識が過去に向きがちな自分がいる。
(母親と同じ行動を取っている自分)

 

⑤③で作った相手に対してのメリットを自分に当てはめるとしたら?

 

意識を過去に向けるよりも、
これでベストだった!私は大成功だった!
と肯定的に思うことで、自分も周りも、
現実が本当にそうなっていくということ。
そのように現実は作られていくから。

 

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o

 

というように、
鏡の法則を活用して、
自分がこれからどうした方がいいのか、
このようにメッセージを引き出すことが出来ます。

(=゚ω゚)ノ

 

 

母親に対して思うことで、

私の育て方のせいでこうなった。

というのを私の母親は持っているよう。

 

(親子で自分責めなんて、
自分責めの歴史が根深いーww)

 

これは、母親自身が、
自分が悪いと言っていますが、
実は相手(私)のことも、
知らず知らずのうちに、
否定していることになるんですよ。

 

どのように否定しているかは、

自分の娘はちゃんと幸せに生きれていない

という否定です。|゚Д゚)))

 

なので、娘からしてみれば、

 

やめてくれーーー。

そっちの方が迷惑だーー!!

 

なんです。(^^;)

 

自分のせいでというのは、
ある意味、優しい人でもあります。

 

 

だけど、
私のパートナーのお母さんを見ていると、
心配しているというよりも、

 

どんどんやって来い!
揉まれて来い!

 

という人で、だから、
こんな自己肯定感の高い子に育ったんだなーと感心します。

 

私があの時、こうしておけば…とか、
こういう育て方をしていたら…とか、

 

そんなこと考えていない。(笑)

多少はあるかもしれないけど。

 

 

心配って、ある意味、
迷惑だったりするんです。

 

されている方は、
ウザったかったりするの。(笑)

 

そういう気配を感じると、
距離を作りたくなったりもする。

 

(親だけじゃなく、夫婦間でもそう)

 

自分責めして、自分も苦しかったりするし、
相手からしてもちょっとウザイ。(^^;)

 

なので、
どうして欲しいかと言うと、

 

「ま、君の人生なんだから頑張れよ!」

(・∀・)

 

というくらいに突き放されたい。

 

つまり、

 

放っといてくれ。

突き放してくれ!

 

というのが望み。

 

私はしらんがなw

 

という親のスルー力が望み。

 

子どもの人生を、
親が干渉することで奪うなということ。

 

社会で揉まれなさい、体験しなさい、学びなさい。
たくさん失敗しなさい、教訓を得なさい。

 

それが自分の血肉になるわけだから。

 

それは自分だけの人生経験の宝なのだから。

 

自分の体験を、
奪われたくないと思っていたりする。

 

失敗しないように親が先回りして、
あれこれ手出しをするのではなく、
とことん失敗させてあげる。(笑)

 

 

つまり、望んでいるのは、

うちの子は大丈夫だ!(・∀・)

という信じる心、信頼感。

 

それを親に見るから、

あ、私きっと大丈夫だー。(・∀・)

と無意識に思えるようになる。

 

勝手に自己肯定感が高くなる。

 

だけど、心配していると、

私、大丈夫じゃないのかもー。( ;∀;)

というように不安が強くなってしまう。

 

 

だから、誰もが、
自分のことも、相手のことも、

こうなったらどうしよう…

と不安に焦点を当てるよりも、

 

自分のことも、相手のことも、

みんな自分の人生のテーマを生きながら、
ちゃんと幸せを作っていっている!

という信頼感を持って生きていった方が、
自分にとっても相手にとっても良いわけです。

 

 

うちの母親の場合は、
行動的には放任してくれましたけど、
気持ち的にはいつも思ってくれていましたね。

 

だけど、

 

その心配は要らないよ。

自分が幸せになってねー!

 

と思っていましたら、
70歳手前で、また再婚しましたわね。(笑)

 

そのくらいの方が面白いわけです。(笑)

 

 

ということで、
母親からメッセージを引き出しましたが、
そのメッセージとは、

 

意識を過去に向けるよりも、
これでベストだった!私は大成功だった!
と肯定的に思うことで、自分も周りも、
現実が本当にそうなっていくということ。
そのように現実は作られていくから。

 

つまり、(ここは⑥に当たります。)

 

過去通って来た道も大成功!
だからこれからも大成功!

通って来た道、やって来たことを、
どんどん肯定しよう!

 

この道で正解だったー!
私は、過去から大成功ーー!

 

というように、
もっともっと認めて深めたらいい。

 

そして、

 

誰に対しても、罪悪感を抱くな!

抱かれる方は不幸になってくわ!!!!
Σ\( ̄ー ̄;)

迷惑だーーー!

 

という突っ込み的なメッセージでした。(笑)

 

 

これは、他の誰でもない、
潜在意識の自分から、今の自分へのメッセージです。

 

潜在意識は、
ちゃんとメッセージを教えてくれます。

 

こういうメッセージを活用して、
自分の今後の人生に活かしていくと、
自分を幸せにしようと思っている、
潜在意識からのメッセージですから、
良くならないはずがない。

 

 

マンツーマンレッスンは、
こういうワークもやったりします。

 

だけど、
自分でもやってみて下さい。
(=゚ω゚)ノ

 

あなたに対するメッセージは何でしょう?

 

タイトルでは、母親となっていますが、
誰でもOKです。

 

誰に何を言いたいの?

 

それを引き出してみましょう!

 

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o

 

①相手に対して思うこと。
(相手の現状)

 

②それに対して思うこと。
(もっとこうした方がいいのにと思うこと)

 

③そしたらどうなるの?(どんなメリットがあるの?)
(○○するようにすると○○になっていけるのに)

 

④自分の中でそれに似たようなことはないか?

 

⑤③で作った相手に対してのメリットを自分に当てはめるとしたら?

 

⑥自分に対するメッセージは何?

 

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o

 

さて、どんなメッセージがあるでしょうね♡

 

フフフフフ。

( *´艸`)

 

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o

自分を幸せにしていく個別レッスン♡

マンツーマンレッスン

オンラインで無料相談行っています♡
平日18時以降は無料相談の予約が取りやすいです。

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o

無料メール相談

あなたのお悩みをblog内で、
匿名で回答させて頂きます♡

お気軽にお寄せください。

i-nfo@aoyamanoriko.com

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o

心理カウンセリング

初回限定でお試し価格もあります。
オンライン・対面どちらも可能です♡

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o

 

自分の人生を自分で幸せにしていける女性へ
7日間のメール講座

https://resast.jp/subscribe/121879/154755 

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o

 

♡自分幸せプロジェクト♡

 

愛や喜び、感謝で生きる人生を、
本格的にスタートさせよう!

 

全記事を読みたい方

下記からお入り下さいね♡

幸せになる心理学blog

https://aoyamanoriko.com/category/psychology/

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o