インナーチャイルドを癒すよりも、まずは自分が癒されよう♡

 

こんにちは青山紀子です。

 

今日もご訪問頂きありがとうございます♡

 

初めましての方はこちらもどうぞ♡


プロフィール

初めての方へ

 

さて、今日も鏡の法則です。

 

パートナーとの関係から見る
自分との関係性(セルフパートナーシップ)

今、あなたに必要な答えは、
自分の中から引き出すことが出来ます♡

 

鏡の法則を使って、
実際に自分との関係性が、
どのようになっているのか?
気づいて頂けたらいいですね。

 

今までも、
人は自分の鏡だということは何となく知っていても、
じゃあ、どこがどうで、
どのように見て、
どのように活用すればいいのか?
というところまでは落とし込めていない方に向けて。

 

知っているのと、
実際に活用するのとでは大きく異なりますからね。

 

相手に感じる、
怒り、悲しみ、不満など、
そのままにしておくのではなく、
ちゃんと表に出す。

 

それは、そのまま、
相手にぶつければいいということではありません。

 

このblogは、
自分との関係性を見るためのものですから、
自分との関係性がどのようになっているのかを、
見るというものです。

 

 

パートナーとの関係から見る自分との関係性(セルフパートナーシップ)

この記事を参考にして下さいね♡

 

 

今のパートナーとの関係に悩んでいる。

この人でいいのかな?と思っている。

どうして私ばかりが?という気持ちがある。

どこか我慢している自分がいる。

頑張って愛されようと頑張っている自分がいる。

いつかフラれてしまうのではないかと恐れを抱いている。

 

このように思う方は、
自分が我慢をして相手と良い関係を築く方へ向かうのではなく、
セルフパートナーシップを築く方へ、
ベクトルを向けてみて下さい。

 

というか、
そういう時なんでしょう。

 

 

では、そのモヤモヤを、
言葉としてきちんと具現化していきましょう。

 

相手に何をされていると感じるのか?

相手に何をしてもらえないと感じるのか?

 

これは、
どちらか一つでもいいです。

 

相手に何をされたと感じているのか?

何をしてもらえないと感じているのか?

 

○○されたと感じている

○○してもらえないと感じている

 

どう感じているのでしょうか?

 

今、あなたに必要な答えは、自分の中から引き出すことが出来ます♡

↑の記事から抜粋

○○してもらえない…
を掘り下げていくと、

 

分かってもらえない。理解してもらえない。
聞いてもらえない。受け入れてもらえない。
認めてもらえない。愛されない。

 

と感じた。

 

○○された…
を掘り下げていくと、

 

拒絶された。遮断された。都合よく扱われた。
ぞんざいに扱われた。適当に扱われた。利用された。
侵害された。攻撃された。否定された。無視された。
捨てられた。ダメ出しされた。人格否定された。
奪われた。制限されている。見下された。
尊厳を傷つけられた。

 

と感じた。

 

こんなことが考えられたりします。

 

自分が何を感じてるのかが分かったら、
次に、

 

じゃあ、どうして欲しいの?

どうして欲しかったの?

理想的な状況は何?

 

というのを汲み取っていきます。

 

自分の素直な思いです。

 

状況、相手の性格的なことは置いといて、
純粋に、

どうして欲しいのか?
どうして欲しかったのか?

というところだけを見ていきます。

 

 

いやー相手はこれ出来ないでしょう…

とか、

これは現実的に考えて無理

という思考を働かせず、
本当に純粋に自分の望みを出す。

 

 

もっと私を優先して欲しい。

もっと優しく接して欲しい。

もっと私との時間を増やして欲しい。

もっと私を見て欲しい。

もっと私を認めて欲しい。

もっと私を受け入れて欲しい。

もっと私を尊重して欲しい。

 

こういう思いが出て来るとします。

 

これは、相手に求めているようで、
本当は、自分が自分に求めているのです。

 

 

自分(女性性)よりも、
社会的常識やしがらみを大事にしているとか。

 

自分(女性性)よりも、
パートナーの顔色を見ているとか。

 

自分(女性性)の心よりも、
周りとうまくやっていく方を優先しているとか。

 

そういう自分が見えて来ます。

 

 

そういうのがもう嫌なんだよー!

 

というメッセージを、
パートナーとの問題として見ている。

 

それよりも、
私の思いを優先して欲しい。

 

そういう自分の女性性の、
望みだったりするんです。

 

だから、こういう自分を、
変えていかないと、
いつまでも、相手を変えたとしても、
ずーっと持っていくものです。

 

なので、
そういう思いを持っている自分を、
自分が認めて受け入れていく。

 

そういうことが必要になって来るのですが、
なかなかそれが出来ないタイプの人もいます。

 

それは、

 

こんな自分が嫌い。

自分のことを愛せない。

 

というタイプの方。

 

あるいは、

この自分を受け入れていいのだろうか?

という迷いがあり決めきれない方。

 

そういう方は、
この記事の基本③です。

セルフパートナーシップの築き方【保存版】

 

のび太のおばあちゃんに、
全肯定してもらう。

 

 

インナーチャイルドというインナーではなく、
自分自身がチャイルドと同じ状態なのです。

 

つまり、
自分が自分を全肯定出来るほど、
自分を肯定する意識が育まれてないということ。

 

自分が肯定してもらえていないのに、
チャイルドを肯定して受け入れるなんて、
出来ないよー!!!

 

という状態なんです。

 

それは別に悪いということでもなく
ただ、無いものは無いというだけ。

 

自分がまだまだ未熟なんだーというような、
自分責めの材料にしない。

 

自分のイメージの中で、
のび太のおばあちゃんを引っ張り出して来て、
自分の思いを全肯定してもらうのです。

 

つまり、
インナーチャイルドを癒すのではなく、
自分がインナーチャイルド側になって、
自分が癒される。

 

すると、

この思いを持っていていいんだ…。

こっちの方(自分の女性性の望みを叶える方)
に進んでもいいんだ…。

というように徐々に思えるようになります。

 

自分の中に、

いいんだ♡ 

いいんだ♡

この思いを持っていてもいいんだ♡

この思いを叶える方に進んでいいんだ♡

が増えていく。

 

 

増えていくということは、
自分の中で、
肯定の意識が増えていくということ。

 

自分の中のワンダーチャイルド(女性性)が、
本来の力を取り戻していく。

 

自分の心を優先していいんだ。

自分をちゃんと幸せにする方に進んでいいんだ。

相手よりも自分のことを考えていいんだ。

 

というように、
自分の中にある制限が取れるようになっていきます。

 

 

だからね、
自分がインナーチャイルドを癒すよりも、

全肯定の意識に自分が癒されちゃおう♡

ということ。

 

 

人には、

こうしなければいけない。

こうならないといけない。

 

という制限がたくさんあるから。

 

良識のある人になることが大事。

人とうまくやっていくことが大事。

人の気持ちを分かってあげることが大事。

 

うん、確かにそれも大事です。

 

だけど、
その量があまりにも増えちゃって、

 

こうしなければいけない。

こうならないといけない。

 

になっているのだとしたら、
それはただ、自分を苦しめるだけ。

 

苦しんでガチガチの状態のときに、
自分を肯定出来ないのは当然です。

 

だから、
自分がまず肯定されていく。

 

すると、

軽くなっていくから。

楽しくなっていくから。

未来に希望を持つようになっていくから。

もしかしたら、
もっと人生は面白いのかも?

と思えるようになっていくから。

 

 

誰か(パートナーなど)に、
○○してもらえない可哀想な自分を、
慰めて癒すのではなく、

 

(可哀想な自分を癒し続けることは、
また未来にも可哀想な自分を作り出すということ。

そんな可哀想な自分を、
未来に望んでいますかーーー?)

 

本当はどうしたいのか?

 

その自分の本当の気持ち、
そちらを全肯定していくんですよ。

 

自分が自分に出来ないのなら、
自分が先に全肯定してもらうこと♡

 

本当のあなたは、
本当に素晴らしいのだから♡

 

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o

自分を幸せにしていく個別レッスン♡

マンツーマンレッスン

オンラインで無料相談行っています♡
平日18時以降は無料相談の予約が取りやすいです。

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o

無料メール相談

あなたのお悩みをblog内で、
匿名で回答させて頂きます♡

お気軽にお寄せください。

i-nfo@aoyamanoriko.com

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o

心理カウンセリング

初回限定でお試し価格もあります。
オンライン・対面どちらも可能です♡

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o

 

自分の人生を自分で幸せにしていける女性へ
7日間のメール講座

https://resast.jp/subscribe/121879/154755 

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o

 

♡自分幸せプロジェクト♡

 

愛や喜び、感謝で生きる人生を、
本格的にスタートさせよう!

 

全記事を読みたい方

下記からお入り下さいね♡

幸せになる心理学blog

https://aoyamanoriko.com/category/psychology/

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o