どうしたら彼にもっと愛される?という考え方は危険!!

 

こんにちは青山紀子です。

 

今日もご訪問頂きありがとうございます♡

 

初めましての方はこちらもどうぞ♡


プロフィール

初めての方へ

 

今日は雨の日曜日ですね。

ゆっくりとされていらっしゃる方も多いことでしょう。

 

ふと、浮かんだことがありましたので、
今日も書き綴っていこうと思います。

 

私は、よく、
人様の恋愛やパートナー関係のご相談を受けますが、
その中でも思い出したお話。

 

どうしたらもっと彼に愛されますか?

 

というご相談。

 

パートナーにどうしたら愛されますか?

 

というものだったのですが、
これは、普通のことに感じるかもしれませんが、
そういう考え方をしている時点で、
実は、もう対等な関係は失っています。

 

どうしたらもっと彼に愛される?

 

こうしたらいいのかな?

こんな女性になればいいのかな?

 

相手のことを思いやって、
相手のことを理解するように努めて。

 

料理を頑張ったり、
ダイエットをしてもっと可愛くなったり。

 

というように、
相手が喜ぶようなことをして、
相手に愛される女性になろうとする努力。

 

とても可愛らしいと思います。^^

 

だけど、

どうしたらもっと彼に愛される?

という脳の動かし方をすると、

 

それは、どんどん
本来の自分から離れていくということでもあります。

 

なので、この脳の動かし方は、
本来はやめた方がいいんですね。

 

頑張って愛されるということになるので、
そのままの私では愛されないという状態を、
どんどん作っていくことになります。

 

では、どういう脳の動かし方をすればいいのか?

 

それは、

どうしたら私はもっと幸せになれる?

というもの。

 

相手との関係なのに、
自分だけ?と感じてしまうかもしれませんが、
自分が幸せになれるかどうかって、
とても大事なところです。

 

自分が幸せになるということで、
相手が不幸になるとか、
相手がたくさん負担になるとか、
そういう話でもありませんのでね。

 

どうしたらもっと幸せになれるんでしょう?

 

どうしたらいい?

どうしたらいい?

 

そもそも私は、どうしたいの?

 

どうしたいの?

どうしたいの?

 

そうやってね、
本来の自分の方に意識を向けていくんです。

 

セルフパートナーシップで言えば、
自分の女性性側に、
どんどん問いかける。

 

どうしたいの?

自分にとっての理想の状態は何?

 

最初は、

彼にもっと愛されたい。

とか、

彼と良い関係を築きたい。

など、

 

彼ありきな、
答えが出て来ると思います。

 

まだ、浅い。

 

どうしたいの?

自分はどうしたいの?

 

そうやって、
深掘りをしていくようになると、
絞り出すかのように、
全く別の答えが出て来ます。

 

彼に愛されているのか?
どうかなんて、不安になることなく、
当たり前に愛されているという、
状態で生きていきたい。

 

そう、これが本当の望みなんですよね。

 

どうしたらもっと愛される?

もっと彼から愛されるようになるにはどうしたらいい?

 

というような発想になるときというのは、
潜在的に愛への不信感があるということ。

 

彼が自分を捨てるかもしれない。

別の人のところに行ってしまうかもしれない。

 

そのような不信感が潜在的にあるからこそ、
頑張って愛されようとしてしまう。

 

だから、
もっと頑張らなきゃ。

 

どうしたらもっと喜んでくれる?

どうしたらもっと私を見てくれる?

どうしたらもっと愛される?

 

という底なしの状態。

 

だから、自分を置き去りにしても、
自分は本当はあまり良く思っていなくても、
相手に合わせて従ってしまう。

 

嫌われたくないし、
相手が不機嫌になるのが怖いから。

 

だから、
自分の幸せとはかけ離れていって、
自分と自分という関係性からも離れていく。

 

 

本当に望んでいることはこっちね。

 

彼に愛されているのか?
どうかなんて、不安になることなく、
当たり前に愛されているという、
状態で生きていきたい。

 

だから、結局は、
自分の成長課題として、
自分に向けていくんです。

 

自分の不安感を、
どうしたら解消していけるか、
そちらを優先していくんです。

 

だけど、難しいということもあって、
相手を好きな気持が強ければ強いほど、
(執着や見捨てられ不安かもしれないけど)
それがなかなか出来ない。

 

 

怖いから、やっぱり、
彼に愛される方に意識が向いてしまう。

 

だって、この人がいなくなってしまったら、
私は一人ぼっちになってしまうから。(T_T)

 

だから自分に意識を向けようと思っても、
なかなか向けられないんですよね。(;_;)

 

そういう状態のとき、
どうしたらいいのかと悩んだこともありましたが、
やっぱり、何気ない瞑想って効くのよね。(笑)

 

瞑想して下さーい。

 

って言われても、
瞑想に何の意味があるの?

 

と思うのが普通でしょう。

 

説明しても、
分からないと思います。

 

瞑想は、物理的な相手との距離は関係なく、
(相手が近くにいようが遠くにいようが)
一人の状態を作り出すんです。

 

一人の状態とは、
自分と自分という状態のこと。

 

だから、
一人のように感じるかもしれませんが、
あれ?なんか内側に自分がいるなー。
という感覚を感じられる。

 

雑念で頭でしゃべり出す自分じゃなくて、
どこか深いところから浮かんで来る言葉。

 

その内側にいるもう一人の自分が、
繋がるべき自分です。

 

その自分と繋がるようにしていくと、
現実的な彼という存在から、
少しづつ意識が離れていくんです。

 

(離れていくというのは、
冷めるとかそういうことではなく、
執着が無くなって、
フラットな状態になっていくということ。)

 

その時にね、
自分の本当の望みと向き合っていくんです。

 

彼に愛されているのか?
どうかなんて、不安になることなく、
当たり前に愛されているという、
状態で生きていきたい。

 

↑これね。

 

どうして、
愛されない不安を感じてしまうのか?

 

色んなことが考えられますよ。

 

親子関係かもしれないし、
何か過去に大きな失恋をしたとか、
そういうトラウマを持っているのかもしれないし、
だけど、一番重要なこと。

 

そもそもの自分が、
普段から、不安や不足感の感情を優位に、
感じているということ。

 

知らず知らずのうちに、
そういう不安感や不足感の感情を、
多く感じるように脳がクセになっているということ。

 

これだけが確かなことです。

 

誰が原因でもいいんだけど、
あの人のせいでーーーー!!!!
と言い続けたからと言って、
クセになっている不安感や不足感が、
無くなるということはない。( ;∀;)

 

だけど、クセは変えていける♡

 

 

彼に愛されているのか?
どうかなんて、不安になることなく、
当たり前に愛されているという、
状態で生きていきたい。

 

この自分の中の女性性の望みも、
ちゃんと叶えていける♡

 

ちゃんとパートナーからの愛も実感できる。

 

愛されることも叶えることが出来るし、
愛されているという自信も持てる。

 

そんな未来が得られる。

 

ちょっと想像してみて下さい。

 

不安感や不足感を補うように、
自分が頑張って愛されようと努力するよりも、
別に何かしているわけじゃないけど、
彼からの愛もたくさん実感できて、
幸せをたくさん感じられるなら、
そっちの方が絶対に良くないですか?

 

だから、本当に自分が幸せになっていける形で、
自分の望みを叶えていきましょう♡

 

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o

自分を幸せにしていく個別レッスン♡

マンツーマンレッスン

オンラインで無料相談行っています♡
平日18時以降は無料相談の予約が取りやすいです。

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o

無料メール相談

あなたのお悩みをblog内で、
匿名で回答させて頂きます♡

お気軽にお寄せください。

i-nfo@aoyamanoriko.com

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o

心理カウンセリング

初回限定でお試し価格もあります。
オンライン・対面どちらも可能です♡

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o

 

自分の人生を自分で幸せにしていける女性へ
7日間のメール講座

https://resast.jp/subscribe/121879/154755 

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o

 

♡自分幸せプロジェクト♡

 

愛や喜び、感謝で生きる人生を、
本格的にスタートさせよう!

 

全記事を読みたい方

下記からお入り下さいね♡

幸せになる心理学blog

https://aoyamanoriko.com/category/psychology/

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o