自分責めをやめたら、優しい世界が広がった

 

こんにちは青山紀子です。

 

今日もご訪問頂きありがとうございます♡

 

初めましての方はこちらもどうぞ♡

 


プロフィール

初めての方へ

 

自分との関係性を築くセルフパートナーシップを、
自分が行っていきまして、
現在は、自分だけのことではなく、
他の方々のセルフパートナーシップのサポートをしていますが、
色んな人のセルフパートナーシップって面白いですね♡

 

最近よく思います。

 

自分のことだから、
自分が深く突き詰めていかないとね。

 

 

さて、あなたは自分に、
どんな扱いをしているでしょうか?

 

それは、
パートナーを鏡として見ることが出来たりします。

 

パートナーだけではなく、
外側の人間関係からでも見ることは出来ますよ。

 

 

かつて、私は、
自分責め・自己否定・自己卑下
をしていまして、
本当に苦しい世界にいました。

 

 

自分のせい、自分のせい、自分のせい
自分が悪い、自分が問題、自分がダメ、
とやって来ていますから、
他人からもまぁー責められる現象を、
よく作っておりました。(^^;)

 

作って責められる体験をしては、
また自分のせいと思うという、
無限ループの世界ですよ。(^^;)

 

まぁー苦しい世界にいましたよね。( ;∀;)

 

どれだけ、
自分を苦しめる脳の使い方をしていたんでしょうか。(笑)

 

よく生きてたねー( ;∀;)

 

と思います。

 

私は、そんな生き方を、
パートナーとの関係でどん底を味わったことがきっかけで、
もうやめようと心底思ったんです。

 

自分に対して、そんな扱いをやめようと、
そんな生き方をやめようと決め、
セルフパートナーシップを築いて来ました。

 

 

自分責めをする人に言いたい。

 

自分責めをしない世界って、
本当に優しい世界です。

 

本当に優しい世界が広がります。

 

それを今、
日常で色んなところから感じます。

 

 

例えば、今のパートナーも、

 

あーこの人、
私を幸せにするために現れた人だなー。

 

というのを感じることがよくあります。

 

 

自分で自分を幸せにすると決めて取り組くむと、
それを応援するかのように、
自分の幸せに協力してくれる人が現れるんですよ。

 

パートナーという存在として。

 

勿論、パートナー以外にも出て来ますよ。

 

でも、私は、
パートナーとして現れてくれたな~
という実感が一番ありましたね♡

 

 

自分を喜ばせていると、
自分を喜ばせてくれる人が現れる。

 

これは本当にその通りで、
自分への扱いが変わっていくと、
自分がされる扱いも変わっていきます。

 

(自分の扱い変えても、
他人に対しての扱いが酷ければ、
それもちゃんと返って来ますけどねw)

 

 

私は今、
本当に好きなことばかりしていますが、
以前は、

そんなことしていないでもっと働け!

という考え方だったんですよ。(笑)

 

 

だから、ダラダラしていると、
それに対して、
過去のパートナーから言われていましたし、(^^;)

 

本当に自分が自分に言っていることを、
言われてしまうんですよね。(^^;)

 

 

だけど、最近、
ダラダラと寝てしまっていて、
何にもしていない日があったんですね。
(よくあるけどw)

 

少し罪悪感を抱いた私は、
夕食作りだけは頑張ってみたんですよ。(笑)

 

それをパートナーに、

 

「今日は一日ダラダラしてしまったので、
夕食だけは頑張ってみました(・∀・)」

 

と言ったら、

 

「ダラダラしたっていいじゃ~ん♪」

 

という肯定的な言葉が返って来ました。(笑)

 

 

あー(*´▽`*)
私の世界が変わってるー♡♡♡

 

と思った瞬間でした。

 

 

勿論、この程度じゃないですよ。(笑)

 

もっともっとたくさんありますが、
新鮮ホヤホヤだとこの話ね。

 

もっとたくさんあります。
(*´▽`*)

 

 

自分をたくさん肯定してあげる。

 

それをやっていると、
本当に人からも肯定されるようになる♡

 

 

そして、生産的・非生産的は関係なく、
やりたいことをさせてあげて、
それを肯定しているので、
本当にやりたいことが出来る環境になっていきます。

 

お金も収入以外に、
臨時収入がたくさん入って来るし、
本当に応援されるかのように、
お金の巡りも良くなっていくんですよ。

 

なんか、現象からも、
肯定されているな~って。

 

 

なんか本当に、
優しい世界に来たなーーー♡♡
(*´▽`*)

 

という実感を得ています。

 

ここはどこの世界なんだー?
(*´▽`*)

 

(笑)

 

対極を知っているので余計に感じます。

 

だからこそ、余計に感謝も深くなる。

 

 

 

行動・実行をする役割を持つ自分の男性性を、
どのように使いますか?

 

自分を責める方に使いますか?

 

それとも自分が幸せになる方に使いますか?

 

幸せになりたいと思いながらも、
自分を責める方に使ったり、
過去を嘆く方に使ったりしてしまえば、
それは、自分を幸せにしているのではなく、
自分を苦しめているだけ。

 

 

かつて、
以前のパートナーによく言われていました。

 

「本当に幸せにしたいと思っているんだ。」

でも実際はどん底まで苦しめられました。(笑)

 

それと同じことを、
自分が自分にやっていたんです。

 

頭では幸せにしようと思いながら、
自分責めをたくさんして、
思いっきり、自分を苦しめていた。

 

これが私なんだーーーー!!!!!

 

という気づきです。

 

 

本当に幸せにしたいと思っているなら、

今できることをやれ!!

なんです。

 

幸せな感情に浸るくらいは出来るだろーーー!!!

 

ということで、
自分を責める方に男性性を使うのか?

 

それとも、未来に得たい感情に、
今直ぐ浸る方に男性性を使うのか?

 

それは、
今の自分が選べるということ。

 

口だけではなく、頭で思うだけではなく、
ちゃんと自分を幸せにしてあげて下さい♡

 

 

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o

自分を幸せにしていく個別レッスン♡

マンツーマンレッスン

オンラインで無料相談行っています♡
平日18時以降は無料相談の予約が取りやすいです。

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o

無料メール相談

あなたのお悩みをblog内で、
匿名で回答させて頂きます♡

お気軽にお寄せください。

i-nfo@aoyamanoriko.com

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o

心理カウンセリング

初回限定でお試し価格もあります。
オンライン・対面どちらも可能です♡

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o

 

自分の人生を自分で幸せにしていける女性へ
7日間のメール講座

https://resast.jp/subscribe/121879/154755 

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o

 

♡自分幸せプロジェクト♡

 

愛や喜び、感謝で生きる人生を、
本格的にスタートさせよう!

 

全記事を読みたい方

下記からお入り下さいね♡

幸せになる心理学blog

https://aoyamanoriko.com/category/psychology/

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o