パートナーシップで大事なこと

 

こんにちは青山紀子です。

 

今日もご訪問頂きありがとうございます♡

 

初めましての方はこちらもどうぞ♡

 


プロフィール

初めての方へ

 

いい話ばかりではなく、
今日は、ちょっと都合の悪いお話も書きます。(笑)

 

 

セルフパートナーシップは大事ですが、
現実的なパートナーシップも大事です。

 

セルフパートナーシップを築いていくと、
自分にとって、
優しい世界が広がっていきます。

 

それは確かなこと。

 

だけど、何でもかんでも、
自分の一方的な望みが叶うとしたら、
それはちょっと異なります。

 

セルフパートナーシップって、
自分と自分が居心地の良い関係にしていくんです。

 

責めて来る人よりも、
肯定的な人の方が居心地よいでしょ?

 

だったら、
自分に対してもそうしていく。

 

自分が自分にとって、
居心地の良い存在になってあげます。

 

普段から肯定的な意識や感謝、愛を、
自分に与えていくこと。

 

そうしていくことによって、
外側からも肯定や愛などが返って来ます。

 

↑これはホント♡

 

 

だけど、パートナーに対しては、
例えば、要求をしているのであれば、
それは自分にだけ都合の良い話。

 

自分と同じように扱ってあげることが、
パートナーシップの一つです。

 

先ほども言いましたが、
セルフパートナーシップは、
自分と自分が居心地の良い関係にしていくこと。

 

同じように、
パートナーシップも、
相手と自分が居心地の良い関係にしていくこと。

 

 

例えば、
自分が疲れているときに、
または、忙しくて大変なときに、

 

あれをしてくれ、これをしてくれ、
なんでしてくれないんだ、ヒドイ!!

 

と要求して来て、
更に責め立てて来たらどうでしょう?

 

あなたが逆の立場であったら、
どのような気持ちになり、
どのような態度を取るでしょうか?

 

 

鏡の法則で言えば、

 

相手がしてくる嫌なことは、
自分が自分にしていることと言えます。

 

もしくは、
自分が誰かにやっているということ。

 

この両方を疑うことです。

 

また、相手がしてくれないことは、
自分が自分にしていないこととも言えます。

 

 

だけど、一つ言えることは、

自分が出来ないことは相手も出来ないこと。

なんです。

 

自分が出来ないこと、
あるいは、自分がやる側だったら嫌がることを、
相手には普通に求めていたりするんです。

 

求めているけど、
でもやってくれなくて、
そんな相手を責めていたりするんです。(^^;)

 

だけど自分がそれを出来るのか?
となれば、自分も出来ない、
自分はやりたくない(めんどくさい)
だったりするんですね。(笑)

 

そんな自分を横に置いといて、
相手に求め続けるのであれば、
それは、不可能な話。

 

それは、
自分にとって、

パートナーの存在とは、
自分を満たす存在

という定義になっているのです。

 

勿論、無意識です。

 

だから、

満たしてくれないーーー。

という被害者意識も生まれて来ます。

 

 

自分の要求を満たす存在をOKにするなら、
自分も相手の要求を満たす存在になることです。

 

自分を犠牲にして相手を優先していくこと。

 

これを自分に強いていくことなんです。

 

だけど、それが嫌なのであれば、
その自分を変えることなんです。

 

 

パートナーとは、
自分を満たす存在であるべき

 

という無意識の定義を、
変えていくこと。

 

 

自分はやりたくない(めんどくさい)

 

そう思っている自分がいるのだとすれば、
自分がその自分とは関わりたくないんですよ。(^^;)

 

だから、同じように、
相手も関わりたくないと思うのは自然です。

 

だけど、
自分はそんな自分がめんどくさいのに、
相手に求めるのであれば、
そう思うこと事態が間違いなんだよということ。

 

それはうまくいきませんので、
自分が成長することです。

 

その道しかないの。

 

自分も嫌なんだから。(;’∀’)

 

こういうところで、
長年つまづいている方もいます。

 

どこか、
分かって欲しいと思うものですが、
自分と同じような人が来たら、
嫌になるのは当然なの。

 

そうやって、
自分がめんどくさいと思っている、
自分のような他人が来ることで、

ギャーーーーーーー!!

となります。(笑)

 

だから、
そんな自分を責めるんじゃなくて、
変わる方に自分を育てていくことなんです。

 

 

自分と同じように相手を扱う。

 

自分がされたいように相手にしてあげる。

 

(ただ単純に、
自分がしたいことをするのではなく、
相手の立場になったときに、
して欲しいことをするということ。
自分目線ではなく、
相手の立場に立ってというのがポイントですね。)

 

これはとても大事なことです。

 

 

先ほども言いましたが、(3回目)
セルフパートナーシップは、
自分と自分が居心地の良い関係にしていくこと。

 

同じように、(2回目)
パートナーシップも、
相手と自分が居心地の良い関係にしていくこと。

 

 

居心地が良いから、
一緒にいて安心なんです。

 

楽なんです、安らげるんです。

家が休まる場所となるのです。

 

忘れないでくださいね。(・∀・)

 

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o

自分を幸せにしていく個別レッスン♡

マンツーマンレッスン

オンラインで無料相談行っています♡
平日18時以降は無料相談の予約が取りやすいです。

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o

無料メール相談

あなたのお悩みをblog内で、
匿名で回答させて頂きます♡

お気軽にお寄せください。

i-nfo@aoyamanoriko.com

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o

心理カウンセリング

初回限定でお試し価格もあります。
オンライン・対面どちらも可能です♡

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o

 

自分の人生を自分で幸せにしていける女性へ
7日間のメール講座

https://resast.jp/subscribe/121879/154755 

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o

 

♡自分幸せプロジェクト♡

 

愛や喜び、感謝で生きる人生を、
本格的にスタートさせよう!

 

全記事を読みたい方

下記からお入り下さいね♡

幸せになる心理学blog

https://aoyamanoriko.com/category/psychology/

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o