本来の自分に戻っていく瞑想レッスン

 

こんにちは青山紀子です。

 

今日もご訪問頂きありがとうございます♡

 

初めましての方はこちらもどうぞ♡

 


プロフィール

初めての方へ

 

以前の心理学の流れは、
自分を成長させるというもの。

 

こんな自分じゃ嫌。

もっと良い自分になりたい。

もっとちゃんとした(大人な)自分になりたい。

 

だから変わりたい。

だから変わりに(成長させに)行く。

 

というものだったかと思います。

 

そして、時代は変わりました。

 

もっと良い自分になろうとするのではなく、
もっとちゃんとした自分になろうとするのでもなく、
自分をそのまま受け入れていく、
自分をそのまま許していくというもの。

 

 

女性は感情的です。

 

だから、そんな、
感情的な自分が嫌だと思う人もいることでしょう。

 

男性は理性的。

 

だから、同じように理性的な自分になって、
感情的な自分を成長させたい。

 

結果、感じる心というものを、
置き去りにして来てしまった。

 

そんな人も少なくはないと思うんですね。

 

確かに感情に翻弄されてしまえば、
本来望んでいないことをやってしまったり、
感情に左右されて自分も苦しくなってしまう。

 

だけど、感じないようにするというのは、
心に蓋をするようなものであって、
実は、たくさんの感情が抑圧された状態になります。

 

すると、現実世界では、
たくさん抑圧されているように感じて、
苦しくなっていきます。

 

そんな風に、多くの方が、
ただ感情を抑圧する方に向かってしまったということも、
あるのではないかと思います。

 

それだと自分が苦しいね。

 

今の流れは、
本来の自分に戻っていくこと。

 

別の理想的な自分になろうとするのではなく、
本来の自分に戻っていくことです。

 

本来の自分って何かな?

 

と思う方もいらっしゃるでしょう。

 

本来の自分とは、
あなたの長所もそうですが、
短所に見える、ダメダメなところもそう。

 

長所は簡単に愛せますが、
短所に見える、ダメダメなところは愛せない。

 

だから、そんなダメダメな自分なんて、
周りの人も愛してくれないだろうと思って、
そんな自分を隠そうとしたり、克服しようとしたり、
良い面だけを見せられるようにしたりなど、
頑張ってしまうんです。

 

だけど、
頑張って愛されるって苦しいですよね。

 

だって、
ダメダメなところを見せてしまえば、
失敗したことになるのですから。

 

だけど、ダメダメな自分もいる。

 

それを、克服しようとするのではなく、
それも自分なのだと許していくことが必要だったりします。

 

私は、例え、誰にも理解されなくても、
自分だけは理解してあげてと伝えています。

 

自分も周りと一緒になって理解してあげなければ、
行き場がなくて本当に苦しいから。

 

それは、ダメなんかじゃないよ、
と無理やり肯定してあげるのではなく、

 

「自分をダメだと思ってしまっているんだね。
ダメだと思って苦しんでいるんだね。

それは辛いね。苦しいね。」

 

とダメだと思っている自分に、
寄り添ってあげていくことです。

 

 

ところで、あなたは、
女性性開花に興味はありませんか?

 

女性性開花とは、
女性が本来の自分に戻っていくというもの。

 

社会に適した鎧を来た自分になろうとするのではなく、
本来の感じる心を取り戻していくようなもの。

 

良い自分、周りから求められる自分を、
頑張って見せようとするのではなく、
本来の自分として溶け込んでいくようなもの。

 

感じる心を解放してあげていくと、
それは、創造力のパワーとなります。

 

実は、女性の創造力というのは素晴らしいもので、
しかも、女性はそれに長けている。

 

女性は妊娠が出来るように、
自分の中に、望む未来を宿すことが出来るのです。

 

自分の中に、望む未来の感情を、
先に自分の中に生み出していく。

 

そして、その未来を受け取ります。

 

私も、元は、
男性性優位で生きていましたので、
結果が欲しいのなら行動しなければ、
行動しなければ得られないのは当たり前だ。

 

というように、
自分がどう感じているのかを無視して、
「これが欲しいのならこれをやれ!」
というように自分に課してやって来ていました。

 

当然疲れるわけです。

苦しくなる。

 

そして、行動出来なくなっていくんですが、

「行動出来ない自分なんてダメだ。」

と、そんな自分も否定し始める。

 

そして、無理やりやる。

その反動が返って来てまた動けなくなる。

動けない自分をまた責める。

 

そんな悪循環でしたから、
本当に自分が苦しくなる生き方をしていました。

 

そんな生き方を徐々に手放し始めて、
まだ2年くらいなんですけど、
やっぱりこの方向性なんだろうなと感じる日々です。

 

頑張らせようと自分にムチを打つことなく、
与えられるという有難い境地で生きています。

 

だからこそ、
女性にもっと楽になって貰えたらな~と思います。

 

 

以前、オンラインスナックをやりたーい!
なんてblogを書いたことがあります。

 

少し寝かして温めておいたんですけど、
それが少し変化しまして、
瞑想会がいいんじゃないかな?
というのが出て来まして。

 

マンツーマンレッスンでも、
瞑想の説明ってちょっと難しかったりするんですが、
自分と繋がるにはピッタリなもの。

 

私も、色んな人の瞑想関連の本を読んで来て、
瞑想会にも参加しましたけど、
うーん、何かが違うな…と。

 

(基本を身に付けるという意味では良いものは、
たくさんありました。)

 

それは、私が行っている瞑想そのものが、
実は、既にオリジナルになっていたからです。

 

私の瞑想って、結局のところ、
未来創造の瞑想だったんですよね。

 

自分の中に先に得たい未来の感情を感じ、
その感情を感じれる出来事を現実化させていくというもの。

 

普通は、何かあれば、
どうしたらいいんだろう?と考えがちですが、

 

どうしたいのか?


どうなって欲しいのか?

 

と考えます。

 

そして、
その感情に浸るんです。

 

すると、その感情を感じられる出来事を、
現実世界で体験していけるようになります。

 

私も何度も体験していきました。

 

だから、ピーンと来て、
名前を付けてしまいました。

 

それも、
女性性開花瞑想です。

 

この瞑想会に、
参加してみたいという方はいらっしゃいますかね?

 

オンラインで行おうと思うんですが、
是非、感覚掴んで日常で習慣化して貰えたらな~と思っているんです。

 

今月中に出来たらいいな~と思いながら、
ニヤニヤと流れを考えています。

 

他の誰でもない、
自分という存在で良かったと思えたら、
最高にハッピーですよね。

 

 

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o

自分を幸せにしていく個別レッスン♡

マンツーマンレッスン

オンラインで無料相談行っています♡
平日18時以降は無料相談の予約が取りやすいです。

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o

無料メール相談

あなたのお悩みをblog内で、
匿名で回答させて頂きます♡

お気軽にお寄せください。

i-nfo@aoyamanoriko.com

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o

心理カウンセリング

初回限定でお試し価格もあります。
オンライン・対面どちらも可能です♡

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o

 

自分の人生を自分で幸せにしていける女性へ
7日間のメール講座

https://resast.jp/subscribe/121879/154755 

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o

 

♡自分幸せプロジェクト♡

 

愛や喜び、感謝で生きる人生を、
本格的にスタートさせよう!

 

全記事を読みたい方

下記からお入り下さいね♡

幸せになる心理学blog

https://aoyamanoriko.com/category/psychology/

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o