専業主婦こそ、遊べー!もっと楽しめー!

 

こんにちは青山紀子です。

 

今日もご訪問頂きありがとうございます♡

 

初めましての方はこちらもどうぞ♡

 


プロフィール

初めての方へ

 

専業主婦の皆さーん、
この記事は、専業主婦の方向け。

 

ちょっとまたblogを書きたいモードになっているので、
時間が許す限り書いていきます。

 

専業主婦の女性の方。

 

あなたは、とても受け取り上手。

 

だって、旦那さんが働いてくれて、
それであなたは生活が出来ているのだから。

 

そんなあなたに私は伝えたいことがある。

 

もし、養われていることに罪悪感を感じるなら、
罪悪感ではなく、
別の感情を感じて欲しいのです。

 

それは感謝。

 

感謝です、感謝。

 

感謝しているから罪悪感を感じるというのではなく、
まずは、感謝だけを感じて欲しいのです。

 

 

だけど、専業主婦になると、
自分の世界が狭くなってしまったりしますよね。

 

家とスーパーと旦那みたいなね。

 

そこに、子どもがいれば、
子どもに関連する、それこそママ友とか、
そういう人達が出来るので、
また、子どもを通じて社会を広げていけたりもするんでしょうけど、
子どもがいなかったりすると、
本当に狭くなってしまったりするんですよね。( ;∀;)

 

だから、意識のほとんどが、
旦那さんに向いてしまって、

 

旦那さんが○○してくれない。

 

という不満になってしまったりね。

 

勿論、子どもがいたって、
共働きだって、
旦那さんの不満というものはあったりするものですが、
旦那さんが自分が思っているほど、
こちらを見てくれないなんて意識が生じたり。

 

結婚などで環境が変わると、
自分がどのようにその環境の変化に、
適応していけばいいのか?
そんな分からない時期があったりするもの。

 

それは結婚だけではないのかもしれないけど、
私も、結婚してからのとき、
そして、会社を辞めて起業してからのときも、
自分が何をしていけばいいのか、
分からなくなった時期がありました。

 

ただただ、
自分にとっての当たり前の世界が無くなって、
なんか孤独ーーーと感じることも増えて、
自由なんだけど、孤独…
私は一体何をしたらいいの?

 

いや起業しているのだから、
仕事をすればいいのだけど、
何か、どう楽しんだらいいのか?

 

というか、
当時は、楽しむなんて発想は無かったから、
本当に何をしていいのか分からなかった。

 

自由が欲し~なんて言いながらも、
いざ、自由になったら、
本当に何をしていいのか分からなくなったのよ。(^^;)

 

だから、あえてのこの記事なんですが、
もしも、あなたが結婚をするなどして、
自由な時間がたくさん手に入ったとしたら、
やって頂きたいのは…

 

それは、

 

自分を楽しませること。

自分が楽しむこと。

 

ここです。

 

せっかく自由が手に入っているのに、
楽しまないのなら勿体ないよ。

 

旦那さんが一生懸命に働いてくれているのに、
私は、旦那のお金で楽しんでいいのかな?

 

なんて罪悪感を抱く人もいるけど、
それで好きに楽しんでいる人もいる。

 

それは自分で許しているから。

 

だけど、やっぱり、
自分のお小遣いくらいは自分で稼ごうと、
パートをするのも良いと思う。

 

そういうのは、
自分の許可次第だから。

 

だけど、自分はもう働きたくないのに、
旦那の給料が少ないから遊べない。

 

というのだったら、
それはちょっと違うかもしれないけど。(笑)

 

きっとそういう人は、
やっぱり多少なりとも、
仕事はした方が良いと思っている人だったりします。

 

だけど、せっかく、
割と自由な環境を手に入れられたのであれば、
それは自分の願いが叶っているということ。

 

女性性の願いが叶っているよ。

 

だから、そこに罪悪感を抱くのではなく、
まずは、わーい!と喜んだ方がいいよね。

 

せっかく叶っているのだから。

 

そして、働くにしろ、働かないにしろ、
それはどちらでもいいと思うけど、
環境が変わったのなら、
そこに引き込まらず、
新しく自分の世界を広げていくことが大事。

 

積極的に外に出て、
人と関われということではないのだけど、
オンラインでもいいし、
外でもいいんだけど、
自分が楽しめることをどんどん広げていった方が良くて、
そうやって、

自分を楽しませてあげよーー!

ってやっていくのが大事だったりしますよ。

 

存分に自分を楽しませて、
自分の生命力を高めるのです。

 

じゃないとね、
普段やっている家事などが、
養われるための労働になったりしますから。

 

養ってもらっているんだから、
ちゃんと家事をしないとーーーーー!!!

 

という感じだったりね。

 

別に手伝ってもらったりとか、
やってもらっても良いと思う。

 

だけど、見返りみたいに思ってしまうと、
出来なくなってしまうんですよね。(^^;)

 

それで苦しくなったりね。

 

だから、自分を楽しませるってとても大事で、
普段から、楽しむことをするのって、
とても大事なことだったりするんですよ。

 

養われているんだから、
ちゃんとやらないと…(見返り返さないと)

 

じゃなくて、

 

いやー本当に、夫のおかげだー♡

 

って愛を受け取って、
喜びと感謝を放つんですよ。

 

そしたらさ、
もっと笑顔で迎えてあげよう!とか、
美味しいもの作ってあげよう!とか、
そういう風に意識が変わって来るから。

 

養われているから、私も頑張らないと…

 

という風になると、
やっていることが全部義務になって苦しくなるし、
夫も義務でやっているように見えてしまうし、
そういう世界観を自分で現実化させてしまう。

 

だけど、存分に自分を楽しませて、
この環境を作ってくれた夫のおかげだーー♡
と愛を受け取って、喜びと感謝を放っていれば、
こちらから差し出したくなるんですよ。

 

ありがとねー♡

ありがとねー♡

 

って。

 

そして、
やっている自分も褒める。

 

今日もよくやっているねー!って。

喜んでもらえたら嬉しいねー!って。

 

そうやって自分褒めしている人って、
同じように、人にもやるんですよ。

 

お疲れ様~♡

ありがとね~♡

大変だったね~♡

 

って、
自分を労うように他人も労うようになる。

 

不満や文句言われるより、
肯定的に接してもらった方が、
自分も嬉しいですよね。

 

そして、そんな日常にしていったら、
旦那さんも喜ぶよね。

 

自由にやって自分の社会を広げていって、
それが楽しそうで、ルンルンしてて、
おかげさまでーーー♡って、
愛情を差し出してくれていたら、

自分が幸せに出来ているんだなー。

って旦那さん側の自己評価上がりますよ。

 

 

ちなみに、
女性は自分を楽しませることで、
自分の生命力を上げていくことが出来ますが、
(生命力は創造エネルギーにもなります)
男性は、女性からしか、
そういうエネルギーを貰えないの。

 

だから、男性は、
本能的にそんな女性を求めているの。

 

生き生きとした生命力(創造エネルギー)の強い女性。

 

だって、
女性からしか貰えないから。(^^;)

 

だから、一生懸命に尽くすよりも、
自分が存分に楽しんでいった方が、
旦那さんも、実はお得なんですよ。

 

エネルギーになるから。

 

自分の人生を楽しもうと存分にやっていれば、
男性は勝手に寄ってくるんだけど、
結婚した途端に、収まったら意味ないの。

 

自分のエネルギーを、
発散させなくなったら意味ないの。

 

だから、
結婚して環境が変わっても、
それでまた、自分を楽しませるために、
自分の好きなことを存分にやれーなの。

 

遊べー。

楽しめー。

喜べー。

 

なの。

 

 

だから、何が一番大事かって、
旦那さんのために何かをしようとするのではなく、
まずは、

自分を喜ばせるために何かをする。

こっちが先なんです。

 

自分が楽しいと思える社会(関わり)を、
広げていくこと。

 

それが、仕事でもいいし、
プライベートの活動でも何でもOKだから。

 

とにかく自分を楽しませることです。

 

楽しんで喜んで、
その楽しさをたくさん発散させること。

 

 

そしたら、

いやー、夫のおかげだー♡

と、今の環境を得られている、
旦那さんに感謝するようになっていきます。

 

感謝しようと思ってもなかなか出来ないけど、
楽しんでいたら、
こんな環境を与えてくれた夫に感謝だよー(泣)
ってなっていくから。

 

冒頭は感謝から始まっているけど、
それは、罪悪感を抱くよりかは、
感謝した方がいいよ、ということですね。

 

でも、一番にやって頂きたいのは、
自分をたくさん楽しませることです。

 

思いっきり楽しんだ方がいいですよ♡

思いっきりねー。

 

そうやって、自分の感情を、
楽しさでたくさん開放すると、
旦那さんに対しても、ありがとーーーー♡
ってたくさん感謝を開放するようになりますから。

 

ネガティブに蓋をしたら、
ポジティブな感情すら感じられなくなるように、
何か一つでも、自分の感情を開放すると、
連動して、他の感情も開放されやすくなります。

 

楽しーーーーという喜びを開放すると、
ありがとーーーーー♡
って感謝も開放されやすくなるから。

 

だったら、まずは、
自分が思いっきり楽しんだ方がいいよね。

 

あなたが遊ぶように楽しむようになると、
それだけで貢献なんだよ。

 

女性性、なめんなよ、です。(笑)

 

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o

自分を幸せにしていく個別レッスン♡

マンツーマンレッスン

オンラインで無料相談行っています♡
平日18時以降は無料相談の予約が取りやすいです。

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o

無料メール相談

あなたのお悩みをblog内で、
匿名で回答させて頂きます♡

お気軽にお寄せください。

i-nfo@aoyamanoriko.com

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o

心理カウンセリング

初回限定でお試し価格もあります。
オンライン・対面どちらも可能です♡

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o

 

自分の人生を自分で幸せにしていける女性へ
7日間のメール講座

https://resast.jp/subscribe/121879/154755 

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o

 

♡自分幸せプロジェクト♡

 

愛や喜び、感謝で生きる人生を、
本格的にスタートさせよう!

 

全記事を読みたい方

下記からお入り下さいね♡

幸せになる心理学blog

https://aoyamanoriko.com/category/psychology/

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o