自分の中の主役は女性性にしてあげること♡

 

プロフィール

初めての方へ

 

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o

自分との関係性を見直し、
セルフパートナーシップを再構築し、
本来の自分として、
自分の人生を幸せにしていくblogです。

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o

 

こんにちは青山紀子です。

 

先日、30日に開催した、
女性性開花瞑想の後、
2日間、ずーーーーーーっと、
blogも放ったらかして、
瞑想しておりました。(笑)

 

瞑想して寝落ち、
瞑想して寝落ちの繰り返し。(笑)

 

外は雨だし、外出する気になれないし、
「外出するとしたら何したいの?」
と自分に問うてみたら、

「カフェでボケーーーっとしていたい。」

でしたので、
あぁ、これは瞑想したいんだねw、
ということで、
私は私の望みを叶えようと、
自宅でとことんリラックスモードで、
瞑想しておりました。(笑)

 

そしたら、
今後の瞑想会にも、
色々と思うことが出て来まして、
それはまたお知らせいたします。

 

私たちには、
二つの機能があります。

 

それは、

考える頭

感じる心

です。

 

考える頭と感じる心というのは、
役割が全く異なります。

 

ですが、一緒にしがち。

 

例えば、
今、あなたはこのblogを読んでいます。

 

それは心で読んでいるのか?

 

違いますね。

 

私がお伝えしている内容を、
理解しようと頭を働かせています。

 

では、書いている私はどうか?

 

私も頭です。

 

だから、私もあなたも、
この瞬間には、頭を使っているわけです。

 

では、普段、私がお伝えしている、
感じる心というのは、
本当に感じる心のこと。(笑)

(伝わりにくいw)

 

私たちは、普段、
頭を働かせて、感情を誘発しています。

 

頭で、

こうなったら嫌だな、
なんでこんなことされるんだろう…

そう頭を働かせ、
それに合わせて感情を誘発させます。

 

この時、感じているのは、
ネガティブな感情でしょう。

 

 

私たちは、
頭で考えている思考によって、
しかも癖になっている考え方によって、
感情を誘発しているわけです。

 

例えば、あなたには、
日常的に、

不安、焦り、心配、恐れ、不快感

などがありますか?

 

これは、頭と心、
どちらだと思います?

 

不安を感じているのだから、
感情でしょ…

 

と思うかもしれません。

 

だけど、これ、
なんですね。

 

思考優位に、思考を張り巡らせて、
頭で考え、感情を誘発しているんです。

 

だから、
不安な感情、焦り、心配、恐れ、

 

こうなったら嫌だな
こうなったらどうしよう
何であの人はこうなんだろう
何でこうしてくれないんだろう

 

など不快感を感じているわけです。

 

ダメダメ、
もっとポジティブにならなきゃ!

もう、こうすると決めた!
もう、こんなこと考えない。

 

…でも、でも、でも….

 

だって、こうなっちゃったら…
私も納得してないし..

 

って結局は、頭を働かせて、
たくさん考えたいんですよね。

 

だから、切り替えられない。

 

思考が主導権を握っていたいんです。

 

結局はここ。

ほんと、ここ。

 

 

これを、皆さん、
大して問題だと思っていないでしょう。

 

きちんと自分のことを、
考えていると思うでしょう。

 

 

いいえ、この人(思考)がやっているのは、
ただ、あなたを焦らせ、不安を煽り、
不快感を味わわせようとやっているだけなんです。

 

あなたは、自分の思考によって、
誘発され、
焦らされ、不安を煽られ、不快感を、
味わわされているというわけ。

 

他人や状況のせいじゃないんです。

 

結局は、自分の頭。

 

自分の頭がワーワー忙しいの。

 

そんな自分の頭に、
あなたは、誘発されているの。

 

不安、焦り、心配、恐れ、不快感

 

という感情を。

 

 

私は、このblogでは、
セルフパートナーシップのことを書いています。

 

男性性=考える頭・思考

女性性=感じる心・感情・感覚

 

というように定義しています。

 

そして、
男性性を入れ替えろー!
とお伝えすることがあります。

 

自分を幸せにしない男性性は手放し、
自分を幸せにしようとする男性性を採用し直そう!

 

って。

 

でね、この話に出てくる頭は、
あなたを幸せにする男性性ではないんです。

 

むしろ逆。

 

女性性が本当に感じたい、体験したいことは、
そっちのけで、
あーだ、こーだ、とやっているの。

∑(゜Д゜;≡;゜Д゜)

 

本当に幸せになりたい、
その感情を味わいたい、体験したい女性性は、
ほったらかしなの。

 

この男性性は何と呼ばれているでしょう?

 

エゴです。

 

エゴが主導権を握っている状態。

 

それが、
あなたの頭として君臨していて、
女性性の望みを邪魔しているんです。

 

邪魔されるどころか、
焦らされ、不安を煽られ、恐れを抱かされ、
不快感を味わわされている。

 

 

本当はどんな感情を感じたいの?

 

ポジティブな感情。

 

じゃあ、感じようよ。

 

本当はどんな体験をしたいの?

 

ポジティブな体験。

 

じゃあ、そうなっていくように、
ポジティブな感情を先取りしようよ!

 

 

いや、でも、いや!!

 

そうやって、
本当に感じたい感情をエゴが邪魔をする。

 

 

そして、瞑想というのは、
このエゴから解放されていくというもの。

 

エゴに誘発された感情を味わわされるのではなく、
本当に感じたい感覚・感情を感じる。

 

自分が心地良い方を感じる。

 

 

女性性は、
言わば、心配性で支配的なお母さんに、
抑圧されているようなもの。

 

本当はこうしたい!
こうなりたい!
こんなことしたい!
こんな体験してみたい!

 

という望みに対して、

 

そんなの価値がない!
こうなったらどうするの!
あの人にこう思われるかもしれないでしょ!
そんなことしちゃダメ!
そんなのやったって意味ないでしょ。

何でそんなことしているのよ!
もっとこうなりなさいよ!

 

と足を挫かれているようなもの。

 

 

勿論、お母さんエゴも、愛情ですよ。

 

子どもの為だよね。

 

だけど、

 

その愛情のようなものを、
本当に望んでいますか?

 

ということ。

 

だから、瞑想をして行って、
そのお母さんエゴから解放されていくんです。

 

自分が心地良い感覚・感情を選んで。

 

女性性が何を感じたいのか、
何を体験したいのか、
そちらをちゃんと君臨させていく。

 

その上で、
男性性の頭を使うんです。

 

その上で、行動していくんです。

 

関係性が逆。

 

エゴに感情を誘発されるんじゃなくて、
自分が望ましい感情に浸る。

 

 

だから、女性性開花瞑想って、
私、名付けたんですよね。

 

自分のエゴから解放され、
本当に感じたい感情を味わおう。

 

そして、感じている感覚・感情が、
現実を創っていくんですよ、本当に。

 

君臨しているエゴに、

 

ありがとうね!あなたはあなたで、
頑張ろうとしてくれていたんだね。

でも、今の私には逆効果みたい。
だから、さようなら。

 

というように手放していきます。

 

そして、
新しい男性性を採用する。

 

心配性なお母さんのようなエゴではなく、
女性性の望みの方に、
合わせて行動してくれる新しい男性性を。

 

だから、
瞑想って大事なんですね。

 

エゴは、手放す!とかやっても、
言葉でどうにかしようとしても、
いなくならないから。

 

だから、瞑想で意識的に、
望む感覚・感情を感じていく。

 

脳に指令を出す。

感情で指令を出す。

 

言葉の領域を超えていく。

 

私は、この感情を感じたいんです。

この感情をたくさん味わえる人生にしたいんです。

 

というように。

 

それはもう、言葉ではなく、
感情を使って、伝えていくしかないんですよ。

 

だから、感じる心である、
女性性優位となっていくんです♡