瞑想がうまく出来ないという人、参考にしてみて♡

 

プロフィール

初めての方へ

 

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o

自分との関係性を見直し、
セルフパートナーシップを再構築し、
本来の自分として、
自分の人生を幸せにしていくblogです。

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o

 

昨日、由美乃さんと、また大爆笑浄化して、
家に帰ってから、

 

私はさ、YouTubeでは、
瞑想音楽とか、心理学系とか、
後は、好きな音楽とか見て聞いているんですね。

 

私のパートナーは、
料理のレシピとか、ゲーム実況とか、
そういうの見てんですよ。

 

(ホント、料理好きなんですよw)

(この前なんて、変な時間に、
お腹空いた〜って言うから、軽食にでも、
ご飯炊いてあげようか?
って言ったら、自分でやるからいいと言って、
自分で炊き込みご飯作ってましたからねw

レベル高っw)

 

同じ空間にいても、
それぞれ別々なことしてるんですけど、
昨日は、

 

(一緒に)見てよ!見てよ!

 

って、何度もYouTubeのゲーム実況見せられてw、
(ホント、珍しくしつこかったw)
それがテンション高めの絶叫系だったり、
チームで盛り上がって楽しんでいるヤツだったりで、
家でも爆笑。(笑)

 

ずーっと爆笑。

 

今日は(昨日)、
爆笑の周波数だな〜wwと実感。

 

 

今、自分をご機嫌に保つ
ということの大切さが、よく分かる。

 

今、知識として知っているのではなく、
実体験で、
あーこういうことなのかーって、
改めて分かっている最中。

 

それはもう、感覚の世界で。

 

自分の感覚って、自分にしか分からないから、
得た知識を、自分で実体験にしていくしかなく、
そのためにも、
分からなくてもやる!
という時期が必要だったりするね。

 

頭で理解できるのは知識だから、
いくら知識を叩き込んでも、
それはいつまでも知識の領域だから。

 

今さ、私は、
特に何か努力をしているということはなく、
何をしているのかというと、
毎日ボケーッとしているわけですよ。(笑)

 

何もしていないというわけではなく、
好きな場所に行って、
自分をリラックスモードにさせているの。

 

自分にとって居心地がいい状態だよね。

ちょっとした瞑想状態です。

 

それが、一番の優先事項で、
この一人の時間というのが、何よりの豊かさで、
自分にとって大切なもの。

 

頭であれこれ考えなくても、
私が、ボケーっとしていると、
潜在意識の中で勝手に作戦会議が始まっていて、

こうしたいな〜
これしたいな〜
こうなったらいいな〜

というものが、
向こうからやって来るような感覚。

 

ただ、自分の望みを素直に認めて、
時には相手に、素直に言ってみたり、
そうすることで、
なんか、どんどん良い方向に流れていく。

 

リラックスしていれば、
現実は作られていくから、

その時、その時の、
自分の望みを叶えていけば、
勝手にそうなっていく。

 

これを今、絶賛体験中です。

 

昔は、
いつも自分を焦らせていたから、

あれやらなきゃ!これやらなきゃ!
じゃなきゃ〇〇になってしまう〜(焦)

ってなってまして、
いつも、不安と恐れを抱いていました。

 

もっと行動しなきゃ!

もっと頑張らなきゃ!

こんな楽している自分はダメだ!

 

って。

 

そんな、回し車に乗って、
ずーーーーっとグルグルした、
自分を休ませることもない、
思考優位のネズミだったわけです。

 

まぁ、ずいぶん大きなネズミですけどね。(笑)

 

 

瞑想がうまくできないという人、
結構いるから、
昨日、由美乃さんに、

 

「どうやって瞑想できるようになりました?」

 

って参考に聞いたら、

 

「なんか、お腹がモヤモヤしてて、
そのモヤモヤを取ったら、ハートが開いたの〜♡」

 

って、
やっぱり本人の感覚なんですよ。(爆)

 

私も自分の感覚なんです。

 

だけど、そんな、
焦りと不安と恐れを抱いていた私が、
瞑想の入り口(当時、自覚症状ナシ)
となったものは、

 

音楽だったんですね。

 

確かこの曲。

 

 

すごく、心地良く、
そして豊かな気持ちにさせてくれた。

 

何だろう?
この豊かな気持ちは。

幸福感は。

 

という感じ。

 

後は、白ワインもそうだったかな。

 

香りと味わい、
そしてアルコールによる作用もあって、
心をホッとさせてくれた。

 

それって、結局のところ、
五感から入っているんですね。

 

でも、
当時の私は、
この心地良さや、幸福感というのを、
自分で許していなくて、

 

そんな暇があるなら働け!

動け、行動しろ!

 

とやっていました。

 

幸福感に不安を感じていたんですよ。(爆)

そんなの無かったからw

ウケるwww

 

その後、修行のような時期がありw
そして、今の瞑想を始めようと思ったとき、
当時の、音楽と白ワインを思い出したのです。

 

あの時の幸福感!!!って。

 

思い出したというか、
音楽は勝手に聴いていたかな。

 

白ワインは置いといて、
その音楽を、めっちゃリピートして、
お風呂とか、カフェに行って聴きまくっていました。

 

さっきのJazzy HipHopの中にもありますけど、
特に、好きなのがこの曲です。

 

Robert de Boronの
Rainbow trees

 

 

そして、re:plusの
Getting Closeなんかも好き。

 

 

他にも、
この人たちの素晴らしい曲がありまして、
iTunesで購入して、
全てリピートして聴きまくっていましたよ。

 

本当にこの人たちには感謝。

勝手に感謝。(笑)

 

こんな素敵な曲を作ってくれてありがと〜♡

 

って思いますよ、ホント。

 

そして、この人たちは実は日本人で、
それを知って、

こんなに素晴らしい天才が、
日本人だなんて〜♡♡♡

ってまた感激していました。(笑)

 

 

なので、結局は、
私は五感から入っています。

 

頭(思考)じゃなくて、
五感なんです。

 

だから、
感覚優位って言ってますね。

 

瞑想時に相性が良いとされているのは、
聴覚嗅覚です。

 

だから、音楽はもちろんのこと、
アロマなんてのも良いとされています。

 

また、音楽は波長なので、
聴いている音楽の波長に自分が同調していけます。

 

だから、自分で頑張らずに、
音楽を活用する方が楽。

 

今は、ありがたいことに、
YouTubeで音楽が聴けちゃう時代。

 

ホント、
豊かなありがたい時代ですよ。

 

今、特にテレビを見てもいないのに、
ただ付けているだけという人もいるでしょ。

 

そういうのやめましょうよ。

 

自分が心地良くなれるもの、
静かな豊かさ、幸福感を感じられるのは、
どれかな〜?

 

って、自分の気分や感覚を頼りに、
好きな音楽に没頭するのオススメです。

 

その瞬間は、
自分の世界そのものだから。

 

その状態の「今この瞬間」に浸る。
時間の許す限り、自分が飽きるまで。

 

これ、最高の豊かさですよ。

 

自分が心地良くリラックスすることを、
どんどん許してあげて下さい♡

 

 

7月12日(月)22:00
初のインスタLIVEをやりまーす!!

 

 

これ、後からYouTubeにアップロードするとか、
そういうことはしません。

 

アーカイブは残しません。

 

なぜ?

 

話がヤバいからwww

 

私も、由美乃さんも、
一人身じゃないのでねw、
(私は、戸籍上は独身だけどw)

残らない方が、
よりはっちゃけられると思ってその場のみ。

 

私たちのトーク、

 

残さないんじゃなくて、
残せないんですよ!!!(笑)

 

是非とも、お察し下さい。(笑)

 

それくらい面白いってこと。(笑)

 

 

是非、私と由美乃さんのインスタフォロー、
よろしくお願いします♡

 

青山紀子 Instagram