結局、自分を嫌ったままでいるか、とことん愛していくかの違い。

 

プロフィール

初めての方へ

 

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o

自分との関係性を見直し、
セルフパートナーシップを再構築し、
本来の自分として、
自分の人生を幸せにしていくblogです。

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o

 

久々にインナーチャイルドの話。
チャイルドを成長させよう!

(↑アメブロ以外の方はこちら)

書ききれないので、
続き書いていきます。(笑)

 

私が、うるさく瞑想を進めるというのも、
実は、理性的な自分を育んでいるというのもあります。

 

感情は感情としてありますし、
頭で色々と考える自分もいます。

 

私の場合は、
感情はコントロールしていきましたけど、
頭で色々と考える自分が多くなりすぎて、
ある時から、
壁にぶつかった感覚があったんですね。

 

どう進んで良いか分からないというような。

 

でも、目の前には問題がある、
というような。

 

これまでの自分では進めない、
という感覚がありました。

 

そんな時の瞑想とは、
古い考え方であれこれ考えようとする自分から、
解放されていくような感覚があって、
それを掴んじゃったものだから、
無心になる時間を求めてやっていきました。

 

今は、望む感情を感じようというのを、
押してますけど、
でも、この無心になれる時間というのも、
とても大事なんです。

 

無心にもなれるし、
望む感情に浸るというものの、
両方をやっているということですね。

 

以前、
イラストでもお伝えしたことがありますが、
自分の中には、既存の考え方、
癖になっている感情の受け取り方というのがあります。

 

そして、壁にぶつかっている時というのは、
その今の考え方では、
進めないということなんですね。

 

古くなっているの。

 

 

でも、自分の中の潜在意識には、
それを打開させる新しい知恵を与えようともしてくれる。

 

だけど、自分があれこれ考えて、
思考優位にあれこれ考えすぎていると、
その新しい潜在意識が、
自分の中から出てこれなくなるんです。

 

太陽が新しい知恵を与えようとしている、
潜在意識(=他人の知恵)だと思って下さい。

 

 

自分の頭をあれこれ使いすぎていると、
スムーズに入ってこれない。

 

つまり、
受け取り拒否している状態。

 

だけど、瞑想を行い続けることによって、
無の状態を作っていくと、

 

 

無になった瞬間に、
スッと入って来るんですね。

 

そうして、
後から自分の中に閃きが起きたり、
解決策を他人が言ってくれるようになったり、
既に言ってくれる人の言葉が、
スッと理解出来るようになったりするの。

 

ここが瞑想の素晴らしいとこなの!!

ここだから、ここ!!!

 

だけど、無は自分では分かりませんから、
気づけるものではないし、
つまらないと感じるでしょうけど、
でも、やっぱり効果はあります。

 

それは、後々に分かることで、
今の自分には分かりません。

 

私は、瞑想音楽に自分を、
同調させていく方やり方が好きなので、
そっちをやってますけど、
でも、無の状態、そして集中している少しの時間が、
すごく幸福感が上がって来るのです。

 

だから、喜びを無理矢理感じようとしなくても、
ただ、瞑想音楽に自分を同調させて、
集中して行うというのも大事。

 

そういうのを今日の気分で行っています。

 

今後も続けるからこそ、
その日の気分を大事にしています。

 

大切なのは、ここね。↓

 

瞑想後、自分の中に閃きが起きたり、
解決策を他人が言ってくれるようになったり、
既に言ってくれる人の言葉が、
スッと理解出来るようになったりする。

 

と言うもの。

 

だから、
思考を働かせる時間ではなく、
無心や、集中した時間が大事だと言うこと。

 

 

結局、最後は自分の選択になっていくんだけど、
特に、マンツーマンレッスン受けて下さっている方ね、
レッスンはいずれ終わるんですよ。

 

終わりがあるからこそ、
今は、とことんやり込んでいくというのも、
大事だったりします。

 

限りある期間を大事にしてね!

 

その後は、本当に自由!

 

誰も課題も出さないし、
誰もうるさくやれとも言わない。(笑)

 

中途半端にやって、終わって、

あんまり意味なかったー!

ってなったら、

この期間は何だったの?

ってなります。

 

私がうるさく、しつこく言う時は、
ちゃんと意味があると思って頂けると幸いです。

 

さて、瞑想の話はこの辺りにして、
自分の依存的なインナーチャイルドを、
ちゃんと自分が世話をしていく。

 

ただ単に嫌っているのは楽です。

 

だけど、
自分は切っても切れない関係性だから、
避けて嫌っていても、
辛くなるのは自分です。

 

パートナーにも、
愛されていないように感じてしまいますから、
不安だらけの人生となります。

 

だとしたら、
もう、愛するしかない。

 

もう、愛するしかないのよ!!

 

とことん愛して、
とことん向き合って、
育てて愛していくしかない。

 

その道しかなくて、
自分がちゃんと世話をしていこうってなる。

 

自分を愛する覚悟よね!(笑)

 

 

でも、自分を嫌う感覚も正しいの。

 

それは、
人もそう感じるところだったりするから。

 

じゃあ、自分の嫌いな部分を直すのではなく、
自分の嫌いなところを自分が受け入れ、
一緒に成長させていくこと。

 

色んな思いがあります。

 

かまって欲しい。
遊んで欲しい。
楽しませて欲しい。
話を聞いて欲しい。
分かって欲しい。

 

色々とあります。

 

そして、
ダメな思いじゃない。

 

人に叶えてもらおうとするから、
ダメに思えてくる。

 

 

これらの、
チャイルドの思いを噛み砕いていきますと、

 

話を聞いて欲しいという人は、
それだけ話たいということ。

 

自分の話を聞いて欲しい人なんです。
しゃべりたい人。

 

そこをダメ出しするのではなく、
また、パートナーに求めるのでもなく、

 

その欲求を活用して、
話す仕事をしたり、
こうしてblogを書くのもいいですよ。

 

ダメというように制限するのではなく、
その欲求を持っている自分を、
表現する場を自分が作る。

 

これも自分を幸せにすること。

 

ただ、めんどくさい、
重たいと思っているだけかもしれないけど、
その細かいところまで自分の話を聞くようにすると、
自分が何を求めているのか分かったりする。

 

遊んで欲しい、かまって欲しいというのは、
それだけたくさん人と交流したいという欲求だし、
だったら、たくさんの人と交流出来る場に参加していく。

 

人と交流することを楽しむんです。

それで忙しくなるくらい。

 

何でもかんでも、
パートナーに求めてしまうのではなく、
自分が叶える方に向かっていく。

 

自分を外に出してあげること。

 

自分を楽しい場所に連れていくこと。

 

躊躇してしまうものもあっても、
そこは自分の男性性の行動力です。

 

結局は、何でも自分になる。(笑)

 

 

私にも、

かまって欲しい。
遊んで欲しい。
楽しませて欲しい。
話を聞いて欲しい。
分かって欲しい。

こういうチャイルドがいます。

 

だから、水商売をやって、
色んな人と交流してバカやって楽しんで、
遊んでいたんでしょうし、
そういう遊びが仕事になっていましたね。

 

話たい欲求が強いから、
こうしてblogも長いの。(笑)

 

自己満足なので、
読みたい人は読んでくれればいいし、
読みたくな人は読まなければいいという自由です。

 

強要してないから。(笑)

 

 

でも、パートナー関係では、
このチャイルドをパートナーに求めて、
苦しい思いもして来ましたよ。(笑)

 

そして、めっちゃ厳しく、
チャイルド戒めるように躾けて来ましたからw
自分がチーンとなっていき、
セルフパートナーシップを築き直していきました。

 

人に拗ねた感じで、
「〇〇してよ〜!」と求めるのではなく、

どうしたら自分の欲求を発散出来るか?

 

なんですよね。

 

今、あの水商売の楽しかった頃を、
もう一度体験したいと思っている自分がいます。

 

だけど、
あんな量の酒は飲みたくない。(笑)

 

お酒で楽しむのではなく、
シラフで自分を解放し、発散させて、
楽しみたい。

 

そんな欲求を認めていましたら、
由美乃さんが、現れました。(笑)

 

サバサバした、
ノリの良い由美乃さんですから、
一緒にいると、タガが外れます。(笑)

 

あーあの頃の水商売の楽しさを、
しかも、相手は女性で、しかも、シラフで、
こんなマニアックな心理や真理の話で、

楽しめるなんて、なんて最高なんだろう!!!

 

と思いました。

 

だから、私も、
人から求められる自分ではなく、
あの頃のアホ満載なおバカな自分を出したく、
表現していきます。

 

とことん自分を愛していく。

愛して叶えていく。

 

自分の人生をハッピーにしていこう!

 

 

7月12日(月)22:00
初のインスタLIVEをやりまーす!!

 

 

爆笑解放へと向かいます♡

 

是非、私と由美乃さんのインスタフォロー、
よろしくお願いします♡

 

青山紀子 Instagram