あなたの幸せの器を喜びで溢れさせよう♡

 

プロフィール

初めての方へ

 

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o

自分との関係性を見直し、
セルフパートナーシップを再構築し、
本来の自分として、
自分の人生を幸せにしていくblogです。

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o

 

幸せの器。

 

今日のテーマは、器について。

 

私は、このブログで、

幸せが溢れ出す

とか

喜びが溢れ出す

というように表現することがあります。

 

 

自分の意識を、
どこにフォーカスしていくかで、
幸せも喜びも溢れ出す日常となるんですよ。

 

それは、あなた自身の、
器をまず見ていくこと。

 

あなたの心が、
満たされているかどうか。

 

多くの方は、きっと、
下記のようになっていると思うんです。

 

今の状況が悪いわけではないけど、
でも、喜び溢れる、幸せ溢れるかと言うと…
みたいなね。

 

望みもあるし、
変えたいこともあるし、
不満もあるし…

 

というか、

不満の方があるかも!?

という感じだったりするかもしれません。

 

 

埋めたくなるんです、このコップ。

 

だって、
満たされたいじゃないですか♡

 

悩みも問題も解消され、
望みが叶ってルンルンしたい♡

 

だから埋めたくなる。

 

埋めたくなって、
そのコップを一生懸命に、
頑張りで埋めようとしてしまう。

 

でも、埋まらない。

 

一瞬、埋まったかと思ったら、
また、不足部分が見えてくるようになった。

 

だから、また埋めなきゃ。

 

でも、ちょっと疲れたよね。

 

いつまでこんな風に、
頑張らなきゃいけないの?

 

 

これは、かつての私自身。

 

満たされていないコップを、
一生懸命に満たされようと頑張っていました。

 

だけど、埋まらない。

 

埋まったと思っても、
直ぐに、水が抜かれたようになる。

 

 

このコップ、欠けてる??

 

 

そんな状態から、
自分の考えを変えるようにしたのです。

このコップを、
一旦、小さく小さくしました。

 

 

水の総量というのは変わりはありません。

 

でも、器自体を小さくしたら、
今、ある量で溢れるようになりました。

 

 

コップの大きさが違うのですから、
小さくしたら、そりゃ水が溢れ出します。

 

だから、その分、
幸せを感じやすくなりました。

 

 

現実的に何をしたのかと言いますと、
得られていないものにフォーカスしたのではなく、

 

既に得られているものたちに、
フォーカスし始めたのです。

 

足りない自分よりも、
やっている自分を認め始めた。

 

見る視点を変えてい来ました。

 

 

そして、周りの環境に対しても、
得られているもの探しが始まりました。

 

世の中には一人じゃできないことだらけで、
自分の力というのはちっぽけなもの。

 

この道もこの街も全て誰かのおかげ。

 

今いる人たちもそうですが、
既に亡くなっている人たちだってそうです。

 

全て知らない誰かのおかげ。

 

 

そして、
たくさんの自然もそう。

 

美しい空もそう。

 

太陽もそう。

 

風もそう。

 

木々もそう。

 

自然からもたくさんの癒しや、
エネルギーを受け取っている。

 

 

そちらを存分に感じまくって浸りました。

 

 

もう、既にたくさん得られていて、
日々、当たり前に受け取っている。

 

当たり前すぎて、
もう意識もしないことの方が多いですが、
でも、この便利で快適な暮らしは、
誰かのおかげで作られているわけです。

 

人に感謝しようという話ではなく、
当たり前に得られていることにフォーカスしたら、
もう、既に自分が豊かで恵まれていて、
幸せなんだということに、
どんどん気づかされていくのです。

 

 

周りの人たちのおかげ。

 

自然のおかげ。

 

そしてね、自分も、
やっていることがある。

(↑ここを忘れてはいけない。)

 

そんな、
周りや自分の当たり前に気づけるだけで、
コップが溢れるようになっていく。

 

ありがたい。
おかげさまで。
感謝。

 

というような、
自分が小さくなっていくような、
肩の力がどんどん抜けたようになっていく。

 

 

でも、コップを小さくすれば終わりということではなく、
望みというのはこれから先も出てくるもの。

 

 

それを、目指す!とか、
得ていないから得られるように頑張る!
という、目標を達成する意識で進むのではなく、
コップを溢れさせたままで、
その器自体を大きくしていく。

 

 

すると、以前の生き方と比べて、
不足感があった時のコップよりも、
器がいつの間にか大きくなっていく。

 

以前は、
この器を満タンにしようと頑張っていたのに、
今は、勝手に器が大きくなっている。

 

そのようになっていくのです。

 

 

だから、
すっごく小さな幸せたちに、
フォーカスし始めました。(強調ねw)

 

 

今を喜んで生きるようになり、
何気ない日常を喜びで生きるようにしました。

 

それは波動ですから、
幸せはどんどん拡大していくようになるのです。

 

ただただ喜ばされるかのように、
幸せが拡大していく。

 

そしたら、自分がいかに、
無駄にエネルギーを使っていたのかということにも、
気づかされていきます。

 

不足感、恐れ、不安、心配、
そこにたくさんのエネルギーを注いで来た。

 

 

だから、

あのままで良かったんだ。

このままで良かったんだ。

というのも分かっていきます。

 

それを淡々とやっていれば、
良かったんだね、というのも。

 

それは、
自分と統合していくことによって、
どんどん気づかされていく。

 

 

 

このグラスも、進めば進むほど、
こんな風に大きくなって行ったら最高ですよね。(笑)

 

 

だとしたら、
大きくしようと意気込むのではなく、
今ある幸せたちにフォーカスすること。

 

まずは、グラスを小さくして、
小さなグラスで溢れさせること。

 

喜びで溢れさせて、
そして自力ではなく、
周波数でグラスを大きくしていくこと。

 

つまり、
日々の喜びにフォーカスすることなんですが、
それは喜びの波動ですから、
知らず知らずのうちに大きくなっていきます。

 

そんな生き方もあるということを、
知っていただけたら嬉しいですね。