変えなくていい自分と、変える必要のある自分

 

プロフィール

初めての方へ

 

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o

自分との関係性を見直し、
セルフパートナーシップを再構築し、
本来の自分として、
自分の人生を幸せにしていくblogです。

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o

 

私は変わった方がいいの?
それとも、変わらないままでいいの?

 

あなたは、
そんな風に迷うこともあるかもしれませんね。

 

変わった方がいいのか、
変わらない方がいいのか?

 

今日はそんな話をしていこうと思います。

 

変わらなくていい自分

 

変わりたいと思うとき、
あなたはどのような気持ちから、
そのように思うのでしょうか?

 

例えば、

もっと良くなりたいから、
ダメな自分を克服したい。

というものだとします。

 

もっと良くなりたいから、
ダメな自分を克服する。

 

一見、ポジティブなように見えますが、
この考え方のままで、
自分を変えていくことには限界があります。

 

例えば、あなたがアスリートであれば、
このような考え方がとても大事です。

 

タイムを伸ばすために、
自分の弱点になるところを、
徹底的に克服する。

 

そうやって日々、
自分と戦うことになります。

 

でも、これを読まれているあなたは、
きっとアスリートではないと思いますから、
このやり方では合いません。

 

注目して頂きたいのは、

ダメな自分の克服

というところ。

 

ダメな自分、ダメな自分、
というように、
あなたが自分の至らない点ばかりにフォーカスすれば、
自然とあなた(がそう感じる)のダメなところは増えて行きます。

 

そして、
それを克服しようとするわけですから、
マイナスをゼロにするようなものになっていき、
自己価値や自己肯定感も、
ずっと下がっていくことになるでしょう。

 

本当にもっと良くなりたいとしたら、
視点を変えて行きましょう。

 

それは、
ダメな自分を変えようとするのではなく、
むしろ、
ダメな自分は変えようと思わなくていい
ということ。

 

それよりも、
もっと大事なのは、
あなたがそのダメ(だと思っている)な自分を、
受け入れていくこと。

 

ダメな自分をあなたが受け入れていく

 

ダメな自分ではいけないと思う時の、
体や心の状態に少し意識を向けてみて下さい。

 

こわばるような、萎縮するような、
そんな感覚を感じませんか?

 

受け入れられている安心感は、
感じられないと思います。

 

そう、ここで気づいて頂きたいのは、
あなたがこの世界で安心できないのは、
外側にあるのではなく、
あなた自身の思考にあるということです。

 

それは、あなた自身が、
自分を受け入れられないから、
外側からも安心感が得られないと感じているということ。

 

反対に、もう良くやったと、
潔く自分を受け入れてみちゃって下さい。

 

すると、
心は次第に受け入れられているような、
そんな安心を感じられるようになっていくことでしょう。

 

体の感覚はどうでしょうか?

 

何だか、
肩の力も抜けて緊張が溶けたような、
そんな感覚を感じられるかもしれません。

 

 

ダメな自分、
そんなに克服しなくてはいけないものですか?

 

そのままで、
幸せになってはいけませんか?

 

いやいや、幸せになりたいから、
もっと幸せに、
もっと良くなりたいから、
問題になっているところを克服したいんだよ。

 

あなたは、
そのように感じるかもしれません。

 

そう、そこです。

 

あなたが本当の意味で、
変えていく必要性のあるところは。

 

あなたのその考え方のほう。

 

あなたが、
そのように思っている限り、
良くなるどころか、悪化していく一方なのです。

 

あなたが変える必要性のあるところ

 

あなたは小さな子どもだとします。

 

そして、あなたのお母さんは、
あなたにいつも、

 

そんなんじゃダメ。

もっとこうしなさい。

そんなんじゃ、
良くなっていけないわよ!

 

そんな風に言われているとします。

 

そう、お母さんに言われて、
あなたはどのように思うでしょうか?

 

このままじゃダメなんだ。

私は愛されていない。

もっと頑張らないといけない。

 

そんな風に感じるかもしれませんね。

 

だから、
小さなあなたは、

 

もっともっとちゃんとしなくちゃ!

出来る子にならなくちゃ!

 

というように、
一生懸命に頑張るとします。

 

 

でも、小さなあなたは、
本当はどうして欲しいのでしょうか?

 

本当はお母さんにどうして欲しい?

 

 

本当は、

 

もっと優しくして欲しい。

もっと愛して欲しい。

もっと受け入れて欲しい。

 

 

そんな思いを持っているのかもしれません。

 

本当は、

 

受け入れて欲しい。

ダメだなんて言わないで欲しい。

そのまんまの私で許可して欲しい。

もう頑張らなくていい。

 

そう言ってもらいたい。

 

そう言ってもらって、
安心したい。

 

 

そう、本当はもう、
受け入れて欲しいんですよね。

 

それが本当の気持ち。

 

 

そして、これが、
あなたとあなたの現在の関係性です。

 

 

今回は、
お母さんと子どもの関係性で例えて行きましたが、

 

ダメな自分というように見て、
克服させようとしている自分。

 

ダメな自分だと認識され、
落ち込んでいる自分。

 

この二つの関係性です。

 

 

セルフパートナーシップでは、
男性性と女性性に分けてお伝えしていますが、

 

克服させようとしているのが男性性

ダメだと言われているのが女性性

 

というようになります。

 

 

克服する…
一見問題のようには感じないものですが、
しかし、内側の自分(女性性)は、
愛を感じられていません。

 

 

女性性は、

 

愛を感じたい。
安心したい。
受け入れられたい。
繋がりたい。

 

そんな願望を持っています。

 

 

ですから、あなたが本当の意味で、
変える必要性のあるところは、
あなたのその、現在の思考にあるのです。

 

セルフパートナーシップの取り組み

 

変えなくて良いところは女性性。

変える必要性のあるところは男性性。

 

このように分けて考えます。

 

先ほどもお伝えしました通り、
ダメな自分を変えようとしたり、
克服しようとするのではなく、

 

その自分に許可を出す。

克服しようとするのではなく、
そのままで許す。

 

あなたに必要なのはこちらの取り組みです。

 

変わらなくてもいいと許されると、
あなたの心はどうでしょう?

 

どんな感情・感覚を感じるでしょうか?

 

ホッとした。

安心した。

解放された。

気分が良くなった。

 

そんな風に思うかもしれません。

 

 

あなたに得て頂きたい新しい考えは、

 

頑張らずに愛されよう。

このままの自分で幸せになろう。

 

というもの。

 

そう、変わる必要はないんです。

 

そのままの自分で幸せになっていけばいいのです。

 

まずは、あなたの思考を、
幸せになるためにダメな自分を克服するという考え方から、
このままで幸せになってもいいと許す思考に変える。

 

あなたが変わる必要があるのは、
ここです。

 

ダメな自分は変えなくていい。

 

いや、むしろ、
ダメだと思っているのは、
あなただけかもしれない。

 

ダメな自分を克服するから、
幸せになっていけるのではなく、

 

ダメな自分のまま、そのままの自分のまま、
幸せになっていいと許していくから、
あなたの心が解放され、
波動が変わり、外側も変化していくのです。

 

内側の自分と、
どんどん仲良くなって行って下さい。

 

 

アメブロも更新しています!