40歳前後のあなたが、今後体験していく人生とは?

 

プロフィール

初めての方へ

 

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o

自分との関係性を見直し、
セルフパートナーシップを再構築し、
本来の自分として、
自分の人生を幸せにしていくblogです。

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o

 

あなたが40歳前後、40歳以降の女性であれば、
そろそろ人生の方向転換が必要な時となるでしょう。

 

これまでも、
それくらいの年代の方とたくさん、
お話をさせて頂いて来ました。

 

そして、見えて来た、
必要なこと。

 

今日はそんなお話をさせて頂きますね。

 

40歳前後の女性とは

 

40歳前後の女性というのは、
精神的にも大人になっていて、
ある程度の良識は持っているものです。

 

これを読んで下さっているあなたも、
きっとそうであると思います。

 

私自身も、
かつては、

 

他人のせいを辞めよう!
自己責任の能力を身につけよう!

 

というカウンセリングの方向性である時期もありました。

 

もう、10年も前のこと。

 

でも、ここ数年は、
お越しくださる方も変化していきました。

 

それは、
自分のせい、自分に非がある、
などの自分責めで苦しまれている方々です。

 

そんな方々も、
他人のせいと感じることはあっても、
でも、

自分にも非があるもの…

というように、
受け入れて来られたのではないかと思います。

 

他人のせいにするのは違うと感じながらも、
でも自分のせいにするのも苦しい。

 

そんな方々をお見受けして来ました。

 

確かに苦しいでしょう。

 

逃げ道もないような気がしてしまいます。

 

そんな方々は、
次のフェーズがあるということを、
今回の記事で見つけて下さればいいなと思います。

 

その前に、
一つ言わせて下さい。

 

自分に非があると考えられるあなた。

 

とても素晴らしい!!!

 

他人のせいと感じることはあっても、
自分の非をきちんと考えようとするあなたは、
とても良識のある方。

 

だからこそ、
あなたに必要なのは優しさへ方向転換です。

 

 

自分にも非がある…でもそれをやり過ぎると…

 

自分にも非がある…
でもそれをやり過ぎてしまうと、
あなたの心に蓄積していくのは、

罪悪感

というものです。

 

 

あぁ、あの時もっと私がこうしていれば…

あぁ、普段からもっとこうしてあげていれば…

私が至らなかったから…

 

というものを、
よく思っていたりしませんか?

 

あの時、
こうしていれば…と思うこと、
ありますよね。

 

もっと、
こうすることが出来ていたら…

 

そんな風に思うことは、
自己反省がきちんと出来るということでもあるのですが、
その反面に積み上がっていくのが、
罪悪感なのです。

 

そう、つまり、
罪悪感ばかりを感じることが増えて行ってしまう
ということですね。

 

では、反対に、

あの人が悪いのよ!

と思うのはどうなるか。

 

これも、
非難する思考が積み上がり、
怒りを感じるようになります。

 

人の成長段階では、
人のせいから、自分に非がある
というように移行していきます。

 

こうなったのは誰々のせい。

 

これは、
自分の中の子ども心の感情でもあります。

 

でも、そういう考えを持っていても、
他人とうまくいかない、
自分も幸せにもなれませんから、
結局は、
手放す必要性が出てくるようになります。

 

 

手放すというとき、
向かう方向は、
自分に非があるという方向性です。

 

誰々のせいだと思っていたけど、
自分の方に非があったんだ。

 

そうやって、
周りを酷い人というように認識することから、
実は周りには愛があったというように認識できる方が、
安心な世界にいるというように感じられるようになります。

 

そして、
自分の方に非があると思うことで、
自己批判・自己反省
の能力が身に付くようになります。

 

 

自己反省が出来ることによって、

 

「これからはもっとこうして行こう!」

「これからはここを気をつけて行こう!」

「この自分をやめてこうして行こう!」

 

というように、改善する方向へ、
ポジティブな方向へと
自分で決めていくことが出来るからですね。

 

これも大事な能力です。

 

でも、それだけだと、
なんか、ちょっと重いですよね。(^_^;)

 

そして、やり過ぎていくと、
自己反省のつもりが、自分責めになってしまう。

 

建設的な自己批判が、
ただ自分を虐める、
自己否定になってしまうのです。

 

 

そして、周りを見ては、

 

「あの人は私なんかよりも、
自由に生きているように見える。」

「あの人は、
自己反省なんてしてないように見える。」

 

そう感じる人もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

そして、
極め付けは、
そういう人たちが、

それでうまく行ってる!!

((((;゚Д゚)))))))

 

何だか自分が損をしているように感じますし、
羨ましくも感じたりするもです。

 

そう、あなたが周りを見て、
何だか損をしているような気がするなぁ…
と感じることが増えて行ったら、
方向転換のときです。

 

大人の考えが出来る、あなたが向かう方向とは?

 

他人のせいから、自分に非があるというように、
大人の考え方が出来るようになった、
あなたが向かう方向とは、

自分を認めていく

というフェーズです。

 

40歳前後にもなっていると、
40年分の人生経験があるというわけで、
嫌でも、当たり前にやっていることとというのは、
たくさんあります。

 

子育てをして、家事をして、
仕事もしていて。

 

というような。

 

自分には当たり前過ぎて、
意識もしないようなことを、
あなたは当たり前のように日々やっているのです。

 

ここは、独身でも関係ありませんし、
結婚していても、子どもがいないとか、
そんなことも関係ありません。

 

誰かよりもやっている、
誰かよりもやっていない。

 

そんな考え方からは、
一刻も早く抜け出して下さいね。

 

そういう考え方があればあるほど、
自分が当たり前にやっているものというのは、
見えにくくなります。

 

あなたは、
自己批判・自己反省はたくさんしていても、
自分を認めるということは、
あまりやっていないのではないでしょうか?

 

というよりも、

 

全然やってない!!

 

という方の方が多いかもしれませんね。

 

私のどこを認めればいいの?

 

そういう方々も、
たくさん見て来ました。

 

自分を認めるという発想が、
無いという方々ですね。

 

だからこそ、
増やす必要性のあるところなのです。

 

 

自己批判、自己反省ばかりで、
辛くないですか?

 

苦しくないですか?

 

そろそろ、
優しい世界にお引越しした方が、
いいように感じないでしょうか?

 

そういう方は、
もう、転機のときでしょう。

 

 

自分を認めていくとどうなるのか?

 

私は、このblogの過去記事では、
女性性の解放・開花、
愛や喜びや感謝を感じる
ということをたくさんお伝えして来ました。

 

自分を認めていくと、
自分が許されていくような、
解放されていくかのような、
気持ちを感じるようになります。

 

自分の心が軽くなっていきます。

 

快の感情が増えていき、
愛や喜びや感謝という、
高いレベルの感情を感じることが増えていくのです。

 

そして、それは、
自己批判・自己反省を、
たくさんして来ている方であれば、
大空に羽ばたくように、
その感情の違いを大きく感じるようになります。

 

 

コントラストという、
対比する感情をたくさん感じていればいるほど、
自分自身がどんどん開放されていくかのように、
愛や喜びや感謝が、
とても心地良く感じるようになります。

 

そして、自身の波動が上がり、
これまでのような生き方をせずとも、
愛や喜びや感謝を感じられるような、
そんな喜びの多い人生になっていくのです。

 

それは、
あなたがこれまでの人生で、
頑張って来たなら尚更です。

 

そのコントラストは、
より強いものとなり、より強い波動を、
あなた自身が放つようになるからです。

 

これからのあなたが体験していく人生

 

私の話に共感して下さったなら、
今日からもっと、深く知って頂きたいです。

 

それは、
これからのあなたの人生の生き方は、
快をたくさん感じて生きるというもの。

 

そのためには、
自分を認めることは勿論のこと、
自分をたくさん許していくこと。

 

 

そして、
ここからよく聞いて下さい。

 

あなたがどうして、
これまでの人生を罪悪感など、
割と苦しい感情を感じて来たのかと言いますと、

 

コントラストを大きく感じるためです。

 

 

不安の対比は安心

心配の対比は信頼

罪悪感の対比は感謝

悲しみの対比は喜び

恐れの対比は

 

 

あなたの人生では、
特に、ここ数年感じて来ている感情は、
どちらのものでしょうか?

 

左側の青の感情を感じて来られたのであれば、
あなたが向かう方向は、
右側のピンクの感情の方です。

 

 

私が至らなかったから、
こうなったんだ。

 

私に問題があるから、
嫌なことが起こるんだ。

 

そのような考え方はもう卒業し、
この、愛や喜びや感謝を、より感じるため、
この感情を感じる生き方こそ、
素晴らしいと心底思えるようになるために、

 

私には、
コントラスト(望まぬこと)が、
必要だったんだ。

 

と思い始めることです。

 

そして、人生は、
快であるということをより知る。

 

実際にそう感じ、実際にそれを体験していく。

 

それが、この先、
あなたが向かう方向です。

 

そして、
40歳前後、40歳以降の女性が、
当てはまるように感じます。

 

それは、もうこの生き方を、
どこかでやめたいと願っている、
あなたが潜在的にいるから。

 

だけど、どう生きることを、
自分が求めているのかが分からない。

 

だから、
ここに辿り着かれたのでは無いかと思います。

 

 

もし、共感してくださるのであれば、
今日から自分を認めてあげて下さい。

 

よくやって来たね!

よく頑張って来たね!

今日もよくやっているね!

 

というように、
自分を労うことをしてあげて下さい。

 

あなたは、
たくさんの快を感じて生きていく。

 

それが、
今後のあなたの生き方です。

 

 

これまでは、
アメブロと同じ記事をこのブログでも投稿していましたが、
今後は、分けてお伝えしていくことにしました。

 

そのため、こちらのブログでも、
書き方を変更しています。

 

アメブロは、
私の日常的なことを含めて書いています。

 

宜しければアメブロの方も、
遊びにいらして下さいね♡

アメブロ