私のせい、私がダメだから…という思考回路はもう卒業

 

プロフィール

 

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o

自分との関係性を見直し、
セルフパートナーシップを再構築し、
本来の自分として、
自分の人生を幸せに生きていくblogです。

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o

 

こんばんは、青山紀子です。

 

あなたはよく、
ことあるごとに、
「自分のせい」「自分が悪い」「自分がいなければ」
と思ってしまうかもしれません。

 

私もよく思っていました。

 

昔、ホステスをしていた頃なんて、
お客さんが話してくれないのは、
私が可愛くないからだ。

 

なんていうもの。(笑)

 

私が太っているからだとか、
私がダメだからとか、
面白くないからとか、
接客が下手だからとか、
色々と思って来ました。(笑)

 

体重なんて、
当時より10キロ以上も増えてしまったよ。( ;∀;)

それでも私は当時よりハッピーに生きてる。(笑)

 

昔、19歳の頃に、
志村け◯さんに接客した際も、
テレビとの印象とは異なり、
全く喋ってくれなかった。(笑)

 

それも、
私がついて、
何だよこんな奴ーー!!(~_~;)
なんて思っているのかな?
なんて思っていたりもしました。(笑)

 

そういう思考回路だと、
本当にそう思われてしまったりするんですけど、
でも自分の思考回路の通りになっていくということです。

 

本当は気さくな人だったらしいですね。

 

 

そして、お気づきの通り、
ことあるごとに、自分へのダメ出しに、
意識が向いていたということ。

 

自分の思考回路がそんな感じだから、
結局、
ダメな自分をどうにかしようという方に、
意識が向いてしまうんですよね。

 

でも、私は、
そこを全力で止めますよ。(笑)

 

自分をダメだと思っているのは、
あなただけということで、
単に、そういう思考回路となっているから。

 

ことあるごとにそう思うのは、
幼少期の体験で…とか、
子どもの頃に親に褒められなかったからとか、
そういうことではなく
単に、いつの間にか、
そういう思考回路で回しているということです。

 

過去の原因探しはしません。

 

あなたが望んでいる方向性とは、
遠回りになっていくから。

 

自分のダメなところを正す、
直すというやり方は、
いつまでもダメな自分が出てくるだけだから。

 

脳というのは優秀で、
あなたが検索したいものを、
見せてくれます。

 

だから、
ダメな自分となっていると、
過去も含め、色んなダメな自分を、
思い出させてくれるようになります。

 

そんな自分を癒す?

 

それも違うんです。

 

本当に必要なのは、
思考回路を変えていくことです。

 

思考回路を変えていくというのは、
新しい回路を育てていくことでもあります。

 

思考回路を変えようと思っても、
新しい回路が育っていないと、
いつものクセでその回路を通ってしまうから。

 

その新しい回路というのが、
幸せ回路です。

 

幸せ回路が育っていくと、
今を幸せに感じながら生きて行けます。

 

今を幸せに生きて行きながらも、
楽しんで望みの方向に進んでいき、
あなたの本来の才能を発揮しやすくなる。

 

それは、あなた自身が、
自分の価値をしっかり感じながら、
この人生を生きていけるということです。

 

本来欲しいのは、
そこだったりしますね。

 

本当に欲しいのはそこなのに、
ダメな自分をどうにかする方に意識が向いてしまう。

 

これは方向性が、
似ているようでずズレているんです。

 

私から、あなたにお伝えしたいのは、
本来あなたは、
とても素晴らしい存在だということです。

 

素晴らしい存在?

どこが?

 

なんて思ってしまうかもしれません。(笑)

 

あなただけじゃなくて、
本来はみんな素晴らしい存在だということ。

 

みんな素晴らしい存在なら、
自分なんて価値ないじゃん。

 

なんて思ってしまうかもしれませんが、
価値というのは優劣ではないということ。

 

ダメな自分から、
素晴らしい存在になろうとすると、
他人よりも優れた…
というように思いたくなるかもしれませんが、
本来は他人よりも優れる必要はなく、

 

あなたが今いるその場所で、
自分として楽しんでいくこと。

 

そして、本来あなたには、
その力がある。

 

でも、そうできないのは、
まだ古い思考回路で生きているから。

 

先ほどもお伝えした、
幸せ回路を育んでいくことです。

 

ダメな自分として、
自分を見るのはもう卒業。

 

そして、
幸せ回路を育んでいくことが、
あなたにとっての必要な道。

 

このブログでもよく出てくる、
男性性女性性の話。

 

自分を本当の意味で幸せにすると、
まずは自分が立つ。

 

これは男性性です。

 

そして、あなたが、

どんな感情を味わいたいのか?

 

こちらは女性性

 

鍵は感情です。

 

 

どんな人生にしたいのか?

 

というのは思考的です。

 

思考で考える答えと、
感情で見る答えとは実は異なります。

 

セルフパートナーシップでお伝えしているように、
思考(頭)で考える答えは、
あなたの女性性が置き去りになりやすくなります。

 

つまり、
それを達成したとしても、
あまり喜びが少ないということ。

 

私も最初の結婚がそう。

 

結婚は叶ったけど、
女性性を放ったらかしにしていたので、
結婚ということだけ叶えたよね、
といったところでした。

 

でも、女性性側の、
自分がどんな感情を感じたいのか?
というところは、
無視していたので(その発想が無かったので)
日々を幸せにというよりも、
男性性のみで突っ走っているような感じでした。(笑)

 

つまり、
不足感でいっぱい。

 

自分の人生を自分で幸せにしていくというのは、
実は女性性が鍵です。

 

私たちは、本来、
日々幸せを感じたい生き物です。

 

同じ願望があったとしても、
不足感で進んでいくのか、
満たされながら進んでいくのかでは、
大きく異なります。

 

不足感で進んでいけば、
達成した時の達成感のみだけ喜びを味わえる。

 

でも、その達成感も弱いかもしれない。

 

それよりも疲れたとか、
もう嫌だとか、
燃え尽きてしまうかもしれません。

 

でも、
満たされながら進んでいけば、
そのプロセスも楽しい。

 

楽しいから、
自然とどんどん進んでしまう。

 

こちらが、
エネルギーに満ち溢れた状態で、
本来、自然な姿。

 

本来あなたも、
自分の価値を感じながら、
いや、価値なんてもう気にすることなく、
楽しんで仕事をしたり、
人生そのものを生きたいのかもしれません。

 

となると、
鍵は女性性が握っているんです。

 

あなたの本当の望みを、
内側の女性性の望みを、
どんどん開放してあげて下さい。

 

だから、まずは、
あなたが自分のために立つということが、
必要になってくるのです。

 

その先は、
あなたの幸せ回路の育みを、
スタートしましょう。

 

 

私も今、
こうして自分のやりたいこの仕事で、
生きれることに心から感謝です。

 

それは、お客様のおかげですし、
自分を幸せにしようと決めて立ったことが、
今に生きています。

 

そうしなければ、
出会えなかったご縁です。

 

悟りという言葉がありますが、
悟りとは、差を取ること。

 

つまり、感謝は、
他人も自分も同じ。

 

自分も他人にも同じように感謝になることが、
悟りということになっていきます。

 

今日のブログはちょっと真面目。(笑)

 

プライベートの私は、
いつもお笑い担当ですけどね。(笑)

 

 

自分の人生を自分で幸せにして行きたい!
幸せ回路を育みたい!
セルフパートナーシップを築きたい!
女性性開花瞑想をマスターしたい!

 

それができるのは、
マンツーマンレッスンです。

 

マンツーマンレッスン

 

オンライン無料相談がありますので、
まずはそちらにお越し下さい。

 

あなたの状況を知っている方が、
本コースで良いスタートを切れますので、
まずは、あなたの現状を、
ヒアリングさせて頂きたいと思います。