セルフパートナーシップは自分のコンフォートゾーンを超える挑戦

 

プロフィール

 

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o

自分との関係性を見直し、
セルフパートナーシップを再構築し、
本来の自分として、
自分の人生を幸せに生きていくblogです。

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o

 

こんばんは、青山紀子です。

 

昨日のお疲れモードも回復して、
今日は元気いっぱいです。(笑)

 

今日は立春ということで、
実は、今日から、
2022年の運気の流れになるそう。

 

昨日までは、
まだ2021年の流れだったみたいですね〜。

 

そんな中、
セルフパートナーシップを基本の上、
このブログも書き続けていますが、
私自身も自分のコンフォートゾーンを、
広げて行っています。

 

自分のコンフォートゾーンを超えるって、
凄く怖い!!!!!!

 

でも、
セルフパートナーシップの取り組みですから、
やっぱり超える時が来る。

 

それは、
他人に対して良い顔をしている自分だったり、
よく見せようとしている自分だったり、
良さげな人を装う?wことだったり、
そんな他人軸の自分たちです。

 

ブログも、
まだ誰かの役に立とうとしている自分がいて、

 

それって一見、
普通のことでしょう?

 

と思うかもしれませんが、
そこにまだ、
好かれたい自分を見つけるわけです。

 

好かれたい自分が悪いわけではないけど、
好かれたい自分は、
結局のところ、
本来の自分からズレていく。

 

そして、
好かれようとして好かれたら嬉しいけど、
それで好かれなかったら悲しい。

 

だって、
好かれようと頑張っているんだからね。(笑)

 

でも、好かれようともしていないのに、
結果、好かれた方が、
実は楽だったりするわけです。

 

楽というのは楽ができるということではなく、
自分本来のエネルギーが乗るということ。

 

セルフパートナーシップですから、
やっぱりそういう枠も超える時が来ますね。

 

最近のスタエフなんか特にそうで、
自分たちが楽しむことをしています。

 

自分たちどころか、
私自身が楽しむようにしてる。(笑)

 

だから自然と感謝がまた湧く。

 

こんなヘンテコリンな私に、
お付き合い頂きありがとう!
というように。

 

おかげで、
自分のエネルギーが、
どんどん大きくなって行っているのが分かります。

 

誰かのお役立ちにエネルギーを注ぐよりも、
自分にエネルギーを注ぎ、拡大させ、
どんどん体現していく方が、
意図しない結果として、
誰かのお役に立つことでしょう。

 

分からないけどね。

 

誰かの役に立とうと生きるのではなく、
本来の自分として生きる。

 

私は、誰かの役に立とうと生きることで、
自分のエネルギーがどんどん小さくなっていきました。

 

誰かの役に立つだけではなく、
身近な人含め、他人から見て、
いい人になろうと努めることで、
どんどん自分が失われていきました。

 

それは、死活問題にも発展していき、
自分を見失うということは、
生きることが苦しみとなるということ。

 

自分の好きなように生きるということは、
一見、ワガママのように見えて、
本当のところは、
とても大事な本質のところ。

 

周りからの期待。

周りからの要望。

周りからの要求。

 

そういうのに、
応えようと頑張っていた自分がいましたけど、
それは死にながら生きるようなもの。

 

ここの罪悪感が本当に大きかった。

 

その罪悪感から、
人に認められる自分になろうとした時期もありましたけど、
罪悪感は無くなるどころか、
自分の喜びすら得られません。

 

手放して、

 

結局、
こんな私は独りぼっちだー。

 

なんて涙した日もありましたけど、
そのこんな自分にこそ、
実は、お宝満載だったという。

 

罪悪感は本当に恐ろしい。

 

だから、
自分との関係性を築く取り組みが、
私にとっては、
幸せに生きるために必須だったということです。

 

結局、自分がこの私を認め、
この私として生きていくと決める。

 

それは、恐怖でもあるけれど、
少しずつでもいいから、
自分との歩幅を合わせて、
コンフォートゾーンを超えて行ったらいいですよね。

 

 

昨日も面白い気づきを得ました。

 

そうだ、
私はエネルギーなんだ!!

私はエネルギーだった。

 

だから、何が無くなろうが、
私さえいれば、どうにでもなるんだ。

というもの。

 

人間は素粒子で出来ているとか、
量子力学的な話は、
もう耳タコ状態なくらいですがw、
何か、腑に落ちたものを感じました。

 

2022年、私もあなたも、
益々楽しんで参りましょーーー♪

 

 

それでは今日のワーク。

 

ワークを通じて思うことは、
日々の当たり前のことに意識が向いてないということ。

 

日々の当たり前に意識を向けていくと、
私、頑張ってんじゃーーーん!!
と思うことがたくさん出て来ます。

 

遊んでいるだけなのにーー!!

 

と思っていたけど、
実はやっていることもたくさんあったね。(笑)

 

毎日、毎日、
料理して家事して本当に偉いね。

 

かつての私は、
お金にならないものは生産性のないものとして、
見ているところがあって、

 

仕事で忙しくして家事もして、
ホント、ヘトヘトだったけど、
仕事して稼いでいる自分はちゃんとやってるけど、
(それでも仕事の結果を責めていたけどw)
家のことをやっている自分には、
価値を置いてませんでした。

 

だから、家のことをする自分が、
苦しくて悲しくてしんどくて、
もうイヤイヤでした。

 

女は虐げられている!!!
くらいに思っていた時もありましたけどw、
それだけやっていることに対して、
そんな自分は価値のないものだったんですよね。

 

それは、外側がどうとかではなく、
自分の価値観の問題。

 

こうして日々自分を見ていくと、
献立考えたり、品数を多く作ろうとやっていたり、
パートナーの帰宅に合わせて、
出来立てのものを提供しようとやっていたり、
ホントよくやってますーー。

 

料理だけじゃなく全てそう。

 

ちゃんと気にしている。

 

そうやって、周りに気が向き、
自分に気が向かない人だからこそ、
セルフパートナーシップは大事なんだね。

 

そうやって取り組みを始め、
実際に勇気が要ることもたくさんありましたけど、
そういうのも、
自分のためにと頑張ってくれてありがとう。

 

実際のところ、
なかなかの挑戦を実はしていたねー。

 

今でも怖いよ。(笑)

 

でも、よくやってくれているよ。

 

ありがとう。

 

そして、今日は、
確定申告書を作成してますけど、
その作業も本当に頑張っているね!

 

ご褒美に、
スイーツあげちゃう。(笑)

 

 

脳は主語がないから、
他人に対する感謝を増やしても、
感謝波動は広まっていきます。

 

だけど、
他人に対する感謝を増やしても、
自分に対する自己価値の低さや、
劣等感などが強いと、
あの人はすごいけど自分はダメ
というようになっていきます。

 

だから、
ダメな自分を克服しようと思ってしまうのですが、
それよりも自分の個性を知り認めてあげることです。

 

つまり、一旦は、
他人に対する感謝よりも、
自分に対して肯定しまくってあげること。

 

すると、
あえて他人に感謝しようとせずとも、
他人に対する感謝は、
自然と湧いて来るようになります。

 

好きにやっているのに、
愛してくれてありがとう♡

 

好きにやっているのに、
協力してくれてありがとう♡

 

好きにやっているのに、
一緒に楽しんでくれてありがとう♡

 

という気持ちが湧くからですね。

 

そして、自分に対しても、
感謝や喜びがたくさん湧いてくるようになります。

 

自分から始まる感謝波動の方が、
遥かに大きなものとなるでしょう。