安心感や信頼感、繋がりは人生の土台

 

青山紀子プロフィール

 

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o

自分との関係性を見直し、
セルフパートナーシップを再構築し、
本来の自分として、
自分の人生を幸せに生きていくblogです。

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o

 

今日から、
朝8時30分からの、
女性性瞑想会がスタートしました。

 

昨日、キックオフセミナーで、
瞑想をしたことがないという方に、
簡易的な瞑想を一緒にしてみたんです。

 

そしたら、

 

「なんか、
仕事のこととか考えてたんだけど、
呼吸に集中できた!!」

 

という体感をすぐ得られたご様子で、
すごーーーーい!!!

 

本当、そうなんです。

 

「そうなの!!
呼吸ってすごいの!!
呼吸をあなどらないでーーーー!!!」

 

とつい力が入りました。(笑)

 

本当に、呼吸で、
人生が変わるんですよ。

 

呼吸で変わってしまうなんて、
すごいと思いませんか??

 

私たちの体って。

 

実はもう備わっている。

 

そこをしっかり使ってあげるだけ。

 

やっぱり、
トレーニングと名づけて良かった。

 

新しい回路を育てる。

 

それにはやっぱり、
トレーニングが必要で、
そこを集中的にやってあげることで、
しっかり育っていく。

 

提供したかったもの。

 

自分の体感覚が変化していくこと。

 

知識と実践というのは、
使っている脳が異なります。

 

 

私は、タイプ的には、
知識よりも実践派なので、

とりあえずやってみよう!

から始まるタイプです。

 

でも、知識もとても大事。

 

どちらが大事かというよりも、
どちらも大事。

 

でも、知識を先にたくさんつけても、
いつかは実践の日がやってくる。

 

だったら、
知識と一緒に実践して行った方が、
遥かに良いと思いませんか?

 

例えば、
ダイエットの知識をたくさん得たとしても、
それを実践しなければ、
痩せられないのと同じこと。

 

でも、
「こうしたら痩せられるんだ♡」
という知識を持ちながらだと、
なんだか、楽しいですよね。

 

だから、両輪でいく。

 

その両輪が、
この女性性開花トレーニングです。

 

 

男性社会で生きていくと、
女は不感症になりやすい。

 

不感症というのは感受性の話。

 

おっさんのような女子になっていく。(笑)

 

それも面白い。(笑)

むしろ私は好き。(笑)

 

でも、それは、
会社で見せる姿や、
女同士で見せる姿だったりするね。

 

感情を感じないということが、
ある意味、仕事の上で大事なことだった。

 

だから、いちいち、
感じるというのがめんどくさいし、
なんなら鬱陶しい。

 

奥さんの話を聞くのが、
めんどくさくて仕事に逃げるような、
そんな亭主のようになっていく。(笑)

 

もちろん、
自分との関係の話ですよ。(笑)

 

 

私は、かつて自分のやっていることに、
価値を感じていなかったので、
現実的にも、

「私のやっていることよりも〜
こっちの方(相手がやっている方)が価値がある〜」

という関係性を、
パートナー関係でも作っていました。

 

現実のパートナーシップに、
如実に現れる
自分との関係性です。

 

 

話は戻って、
感受性というのは強すぎると、
生きづらさを感じるようにもなりますから、
心を大人にしていく道は大事です。

 

でも、心を大人にしていく道だけが良いのではなく、
ある程度のところで、
子ども心を引っ張り出す。

 

大人だからこそ、
子ども心を引っ張り出せる。

 

そんな感じ。

 

だから、
感じる心を取り戻していく。

 

迎えにいくように。

 

 

感じる心を取り戻していくと、
やっぱりこれが欲しい!!
というものが出てきたりします。

 

それが蓋をしていた望み。

 

 

それは、
人間関係の温かさだったり、
誰かと一緒にいる安心感だったり。

 

誰かと一緒に楽しむのも楽しいけど、
でも、温かさや安心感が欲しいよね。

 

というものだったりね。

 

昨日も今朝も、熱弁しました。

 

 

セロトニン、オキシトシン

 

人生の土台だから!!

 

ここを無くして、
ドーパミンなんて、
いとも簡単に、
ポキっと折れるから!!!

 

 

私も、パートナーがいるからこそ
というのがある。

 

 

若い頃は、

男が何をしてくれるか?

その男は何を持っているか?
(ステータス系ねw)

で見てばかりのことも多かったけどw、
今は、存在そのものがありがたく、
その命ある姿に安心感を感じ、
そして、信頼など心地良さも感じられる。

 

 

相手の存在そのものが、
もうありがたいんだよ〜〜。

 

というのは、

 

自分の存在そのものが、
もう素晴らしいんだよ〜。

 

というのと同じです。

 

感じる心が開花していくと、
自分も他人も差がなくなる。

 

どちらもありがたい。

どちらもありがとう♡

 

自分の存在になんて、
素晴らしいなんて思えなかったよ。

 

同じように、
パートナーの存在に、
ありがたいなんて感じなかったよ。(笑)

 

 

なんで、あなた、
こんなめんどくさいの!?

 

なんでもっとこうしてくれないの!?

 

いやいや、
もっと仕事で結果出せよ!!
(私の望んでるステータスになれよ!)←お前がなれよw

 

もっとやって来いよ!!

 

 

そんな風に、イラつき、
オラついていた時期もあった。

 

いつもイライラして、
邪魔なようにも感じた。

 

それは、紛れもなく、
自分に対してそうだったから。

 

思うように出来ない自分。

大した結果も出せない自分。

 

そういう自分に、
心底、ガッカリ失望して来た。

 

でも、自分が変わると、
自分に対しての認識が変わり、
他人に対しての認識が変わる。

 

 

本当は、
温かさを望んでいたりする。

 

一緒にいる安心感、信頼感、
そういう繋がりを望んでいたりする。

 

でも、そういうのも、
ただ突っ張って、蓋をしてしまったりね。

 

本当に欲しいものを、
それを感じることに抵抗してしまい、
ただ、突っ張る。

 

自分が負けるような感覚だから。

 

そこに恐れを感じてしまうから。

 

弱くなるような感覚だから。

 

でも、弱さは実は強さでもある。

 

本当に望んでいるものを、
見ようとする勇気は素晴らしいもの。

 

そんな人を、
宇宙は放っておくわけがないじゃない。

 

自分との関係性を変えること、
再構築すること、
そこから始まって行った。

 

 

今は、とてつもない安心感から、
より豊かな方へ進もうとしてる。

 

安心しきったら、
何もしなくなっちゃうんじゃなくて、
安心しきったら、
安心してまた望みを叶える方に進むんだよ。

 

それは、
自分の望みは叶うんだ♡
という安心感でもあるから。

 

不足感ではなく、
叶うからこそやってみよう!というように、
満たされた喜び、安心感から、
より豊かさを大きくしようとしていくんだよ。

 

欲望、願望、バンザイ!!!!