3月3日は女性性開花の日♡感じる力を取り戻そう♡

 

青山紀子プロフィール

 

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o

自分との関係性を見直し、
セルフパートナーシップを再構築し、
本来の自分として、
自分の人生を幸せに生きていくblogです。

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o

 

ただいま、女性性開花、
朝瞑想会実施中♡♡

 

 

すっかり忘れておりました。

 

今日は、
ひな祭り♡♡

 

 

たまたま、
近所のケーキ屋さんに行ってみて、
思い出しました。(笑)

 

ひな祭り♡

 

もう、
女性性開花の日だね♡

 

 

感じる心を取り戻す。

 

感じる心を開くというのは、
同時に、ネガティブな感情も、
感じるようになるということです。

 

これが、
なかなか辛かったりします。

 

だから、
感情を感じないように、
蓋をする。

 

それが自分を守る武器として。

 

でも、反対に、
幸せを感じるということも、
失われていく。

 

幸せは目の前にたくさんある。

 

そこをたくさん、
取りこぼしてしまう。

 

自ら、見つけていくこと、
感じ取っていくことで、
自分がとても豊かで、恵まれていて、
幸せな存在だということを、
どんどん実感できるようになる。

 

すると、すごいことに、
益々、その豊かさが増え、
幸せも増え、どんどん大きくなっていく。

 

幸せになるために頑張るのではなく、
今幸せだからこそ、
更なる、幸せが舞い込む。

 

例えば、
仕事で成功したいと思うとする。

 

幸せは成功の先にあると思ってしまうのが、
一般的でしょう。

 

でも、これは、
ドーパミン的幸せ。

 

セロトニンオキシトシンという、
感じる幸せが不足していると、
ドーパミン的幸せは、

 

戦う逃げるかの、
二択になってしまう。

 

つまり苦しい中で、
成功を維持(戦い続ける)
ということになってしまう。

 

成功という話ではなく、
普通に、仕事をする上でも同じ。

 

これは、仕事だけではなく、
主婦でも同じことが言える。

 

感じる幸せを疎かにしてしまうと、
辛いけど頑張らなければいけない
がベースになってしまう。

 

仕事もそうですが、
同時に、主婦が毎日の家事や、
食事作りが辛いと感じているとする。

 

本当は苦しい。

 

でも、仕事は辞められない。
(家事は手放せない)

 

辞めたら、
生活していけなくなる。
(家事をやめたら家族が困る)

 

だから頑張るしかない。
(戦い続けることを選ぶ)

 

どうなっていくでしょうか。

 

 

はい、心が病んでいくんです。

 

もしくは、
病気になるというのもあります。

 

病んでいるのに、
頑張らなければいけない。

 

病む人は弱い人。

 

まだ、日本は、
そんな風潮もあるかもしれないね。

 

病気になることで、
周りに迷惑をかけてしまうと、
思ってしまう人もいるでしょう。

 

でも、病気は、
自分へのお知らせ。

 

付き合い方、変えましょうよ、
という大事な、大事なお知らせなのです。

 

 

頑張って戦い続ける人というのは、
自分に対しても人に対しても、
批判的になっていきます。

 

これは、

 

私だって、
頑張っているんだから、
お前もやれよ!!!

 

と少々女性性が足りない、
男性性優位な状態。

 

これも、
苦しくなってしまう。

 

自分との関係も、
他人との関係も苦しくなってしまう。

 

子育てしている女性で、
子どもがギャーギャー泣くことが多い場合、
本当は自分が泣いている。

 

それを子どもが見せてくれているし、
同じように職場で、
部下などに文句を言われる場合は、
自分の苦しみをその人が言葉で表してくれている。

 

自分が感情を押し殺しても、
外側がそれをぶつけてくる。

 

はい、苦しいです。

 

じゃあ、どうしたらいいの?

 

本当にね、
女性性開花なんです。

 

そして、
セルフパートナーシップです。

 

何かを達成することで幸せになるのではなく、
幸せが中心にあって、
幸せだからこそ、
そこに更なる幸せが舞い込んで来る。

 

つまり、
物事がもっともっと、
運ばれていくかのようにうまく行きやすくなる。

 

辛い、辛い、苦しいー!
でも、頑張らなきゃーーー。やるしかない!!

 

いや、私、本当に恵まれてる♡
ありがたい♡みんな本当にありがたい♡
はー幸せ♡ほんと、感謝だよーー!!

 

上記は一人で頑張ってしまっている感じ。

 

周りが使えないと思ってしまうこともある。
他人にイライラしてしまう。

 

下記は周りのサポートを受けながら、
幸せや感謝を感じながら、
受け取りまくって日々生きている感じ。

 

周りのおかげという、
ありがたい境地で、
バンバンサポートを受けられる。

 

さて、日々幸せで、
更に充実感、至福、信頼、繋がり、
満足感、充足感を感じられるのはどちらか。

 

 

はい、
感じる心を取り戻しましょう♡

 

感じるということは、
ネガティブも感じるようになること。

 

でも、ネガティブな感情が、
ずっとあるわけではない。

 

反対に、蓋をしている方が、
ずっと奥に潜んだまま。

 

感じて感じ切ってあげることで、
スッキリしていき、
ネガティブだった感情が、
どんどん気分の良い、
ポジティブなものへと上がって行く。

 

また、感情を感じているのに、
ずっとネガティブが付きまとうという方は、
感情ではなく、
頭(思考)がうるさい人。

 

色々と考えてしまう頭が、
感情を誘発している状態です。

 

頭を休ませてあげよう。

 

瞑想、めっちゃいいですよ。

 

 

今参加してくれている、
女性性開花トレーニングメンバー、
本当、素晴らしいです。

 

よくやってくれてますー。

 

本当にありがとう♡

 

もう、伝えたいこと、
山積みなんですけど、追いつけない。(笑)

 

でも、4ヶ月間あるから、
大丈夫だね♡

 

これ開催して本当に良かった。

 

 

相手のことをちゃんと知りたい。

 

ちゃんと知った上で(その人のタイプ・望み含めて)
その人が良くなる的確なアドバイスをしたい。

 

そして、しっかりと、
土台から変えていける確かなものを提供したい。

 

それをやれていること、
本当に、嬉しい。

 

幸せ♡

 

 

土台から、しっかりと、
幸福回路を作っていこう♡

 

土台がしっかりすると、
揺るがないから。

 

再構築していこう♡

 

あなたは、益々、ハッピーになる。