【番外編】自分に無いものは親にも投影できない。無いものは今の自分に増やしていけばいい♪

 

青山紀子プロフィール

 

今日は七夕♡

あなたはどんな願いを放ちますか?^^

 

 

さて、
インナーチャイルドシリーズが続いていますが、
少し番外編。

 

人は鏡とあります。

 

私も鏡の法則は、
このブログでもたくさんあげています。

 

人は鏡というのは、
周りに存在する人たちは、
全て、自分の潜在意識の投影という意味です。

 

あなたに持っているからこそ、
周りに見えるということですね。

 

でも、インナーチャイルドになると、
親にされたこと、
してもらえなかったことを思い出します。

 

人は鏡と言っても、
親は例外にしてしまうのです。

 

鏡の法則に、
親も例外ではありません。

 

親もあなたの潜在意識の投影です。

 

親が持っている性格を引き継いたのではなく、
自分が持っている性格を親に見るのです。

 

発想が真逆!
\(◎o◎)/!

 

 

昨日、面白いことを思い出しました。

 

私の母親は、
わりと放任主義タイプなんですけど、
学生時代の先生たちは、
みんな厳しかった。

 

担任は全員女の先生だった。

そして厳しめの先生たちでした。(笑)

 

小学校1年生の頃、
覚えているのは、廊下に立たされたこと(笑)
体育館で全員お尻を叩かれたこと。(笑)

 

でも、ダラダラしていたんですよね。

 

授業が始まっても、
席に座って待っているのではなく、
友達とお喋りをしていた。

 

体育館でお尻を叩かれた時も、
みんなダラダラ遅れて体育館に向かったのです。

 

でも、1年生には厳しくない?

萎縮していましたよ。(笑)

 

と思っても、
私は保育園の先生も厳しかった。(笑)

 

折り紙を折る授業?で、
間違えた折り方をしてしまった。

 

先生は、
代わりの折り紙を持って来てくれるのではなく、

 

「こういう場合は、
どうすればいいと思いますか?」

 

私は、

 

「間違えてしまったので、
新しい折り紙を下さい。」

 

と言うことを覚えました。

 

甘えを手放した瞬間ですね。(笑)

 

 

まぁまぁ可哀想ね!
新しいのあげますからね〜♪

 

というように、
向こうから持って来てくれる先生だったら、
いつまでも甘えて、

 

「周りのせいだ!
周りが何もしてくれないからだ〜!!」

 

という子に育っていたかもしれません。(笑)

 

まぁでも、
親にはやってましたけどね。(笑)

 

はい、その後も、
厳しい人は登場します。(^_^;)

 

これは誰の投影なの?

 

はい、私なのです。

潜在的に持っている私のエッセンスです。

 

 

私の親は、
私を褒めてくれていました。

 

私に潜在的な可能性を見てくれていました。

 

期待もしてくれていました。

 

でも、放任でした。(笑)

 

 

私はどうして欲しかったの?

 

しっかりと毎日、
見ていて欲しかった。

一緒に取り組んで欲しかった。

 

どうして欲しかったのかと考えると、
そんな思いが出て来ます。

 

 

子どもの頃は、
なんでも手に入っていました。

 

お友達よりもお小遣いが多かったり、
好きなものは何でも買い与えられていました。

 

ものに溢れ返っていて。

 

だから、モノを手に入れても、
喜びがなかった。

 

何かで埋めようとしても、
満たされないということは、
幼い頃の経験で知ることが出来ました。

 

 

これが大人の状態であれば、
夫の稼ぎは良くて何でも手に入り、
いい暮らしをさせてもらっているけれど、
肝心の夫は、私に無関心という状態です。

 

モノを与えとけば
いいってわけじゃないだろ〜!!!

 

と言った感じ。(笑)

 

 

もっと関心を持って欲しかった。

 

これが私が親に思っていたことです。

 

だから、
そんなインナーチャイルドを癒すのではなく、
それは時空を超えた、
自分に対しての思いだと気づき、
日々自分にやるようにしたのです。

 

厳しい自分だと、
自分責めがひどいですからね。(^_^;)

 

厳しいのも私。

放任も私。

 

でも厳しい関心は嫌。(笑)

 

厳しい関心は、
人からもたくさん得て来ました。

 

ビシバシ厳しくしごかれて来ました。(笑)

 

ちゃんとその望みは現実化していた。(笑)

 

そして、私自身も、
自分責めや自己否定なども酷かった。

 

放任か、厳しいかの極端!!!

\(◎o◎)/!!!

 

 

そうではなく、

 

褒めて伸ばして欲しかった。

 

この望み。

 

それは、時空を超えた、
自分から自分に対する望み。

 

だからそれを受け取って、
私は日々、自分に対してやっています。

 

親にも周りにもなかったということは、
自分にないものなのです。

 

関心を持って褒めて伸ばしてあげる。

 

この能力(思考)を潜在的に、
私は持っていなかったのです。

 

持っていないものは、
親にも周りにも投影できません。

 

だから、親にも周りにも、
投影することが出来なかった。

 

自分に持っていないものを、
いつまでも親のせいだと言っていても仕方がない。

 

そんなことに時間を使うなら、
自分の望みを叶える方に向かいます。

 

関心を持って、
褒めて伸ばして欲しいんだね!

オッケー!そうして行こう!
未来はどうなっちゃうんだろう♡
楽しみだね♪

 

無いものや得られなかったモノを嘆くのではなく、
能力はいくつからでも作れる!

 

それを成長課題として、
日々実践して能力を作っていく。

 

 

これが、
私にとって必要なこととして、
小さなレベルから、日々やっています♡

 

 

そしたら、
満足満足満足♡

 

毎日が楽しい♡

 

 

私の潜在的な寂しさや虚しさが消え、
反対に満足が増えていく。

 

私はこの寂しさや虚しさを、
若い頃は、男に埋めてもらうことをして、
友人にも求めていたのでしょう。

 

でも、満足はなかった。

 

だって、
それは周りに求めているのではなく、
自分に求めていることだから。

 

自分がやり始めて、
ようやく満足になっていくのです。

 

だから、
自分との関係が大事。

 

 

親にしてもらったこと。

周りにしてもらったこと。

 

放任な親のおかげで、
私はとても自由でした。

 

好きなものを買い与えられ、
やりたいことや、
好きなことをさせてもらいました。

 

そして先生たちの厳しさのおかげで、
身についたものもたくさん。

 

 

今もそうです。
そのままの私で生きています。

 

自由な環境の中で、
好きなことを学び(潜在意識・心理学など)
好きなことを仕事にすることが出来ています。

 

放任なパートナーのおかげで、
好きにやらせてもらえています。

(嫁姑問題とか今後もない。)

 

でも、厳しさもあるからこそ、
やることはきちんとやる。

 

自由を得るには厳しさも大事。

 

厳しさがなければ自由は得られない。

得られても一時で持続しない。

甘えが多いほど、不自由を得る。

(今は逆です。甘えを取り入れて、
相互依存で生きていくが私のテーマです!
だけど、自由に生きるには厳しさが必要でした。)

 

潜在意識の法則を活用したおかげで、
自分が得て来たもの、得られているものが、
ポジティブに変わって行った。

 

求めていたものは、
子どもの頃から叶っていた♡

 

人生がひっくり返った!

 

 

でも、こうして欲しかったと、
思うことはあるよね。

 

無理に親子関係の中で、
満足させようとすることはない。

 

親にしてもらったこと、
周りにしてもらったことの、
ポジティブ面をしっかりと認識した上で、

 

して欲しかったことは、
今の自分が叶えてあげればいい。

 

だって、
望みはたくさんあるのだから。

 

望みをたくさん叶えた方が楽しいじゃない♪

 

そしたら、
自由も厳しさも、
そして、褒めて伸ばしてあげることも、
たくさん得られていく。

 

なんて楽しい人生なんでしょう♪

 

 

愛着障害?機能不全家族?
見捨てられ不安?
アダルトチルドレン?

 

そんなところにいつまでもいても、
人生楽しくないでしょう。

 

私も、実の父親を知らなかったから、
愛されなかった可哀想な自分として、
自分を癒していた時期もありました。

 

でも、そんなところにいても、
ちっとも幸せじゃなかった。

 

不幸な自分として生きても、
ちっとも面白くない!!!

 

得られていないものばかりを見て、
得られたものを見ていなかった。

 

得られたものはたくさんあった。

 

そして、これからも、
得ることができる。(望みは叶う♡)

 

しばらく癒したら、
潜在意識をちゃんと知って、
楽しい人生を創っていきましょう♪

 

 

番外編でした。

ありがとうございました。(^o^)/

 

 

次回の4ヶ月間集中トレーニングは、
8月1日よりスタートです♡

 

募集は、
10日頃からスタートします。

 

費用は33万円です。

 

インナーチャイルド、
自分との関係性、
たくさんの自分と向き合い、
そして再構築して行きながら、
毎日を喜びに、
幸せをスタンダードにして行きましょう♪