自分との関係性を良くしよう!自分に心からの感謝を送ってあげて♡

 

青山紀子プロフィール

 

インナーチャイルドの次は、
自分との関係性です。

(インナーチャイルドに興味がない方は、
インナーチャイルドはすっ飛ばしてもOK♪)

 

自分との関係性。

 

これは、生きていく上で、
とても大事なセルフパートナーシップです。

 

なぜなら、
自分を大切にする人こそ、
他者を大事にすることが出来て、
物事がうまく行きやすくなるからです。

 

自分責め
自己否定
自己批判
自己卑下

 

これらは、既に、
自分の幸福感や、喜び、意欲、
免疫機能などを低下させ、

不安や恐れ、焦燥感などを増やすと、
実証されています。

 

昭和的な生き方、
つまり、我慢や忍耐、
極限まで自分を追い込むなんてやり方は、
既に時代遅れになっているわけです。

 

だけど、
どこか完璧主義だったり、
自分に批判的だったりしています。

 

自己肯定感が低いというよりも、
自己肯定感や自尊心、自己価値を、
低下させる習慣を、
自分が持ってしまっているということです。

 

周りの人は出来ているのに、
出来ていない自分はなんてダメな存在なのだろう。

 

眠い自分にビンタして、もっと自分を鼓舞して、
しっかりやらなきゃ!!

 

頑張らないとどんどん自分がダメになっていく!

 

そんな風に自分に厳しく、
そして周りと比べて、自分を責めている。

 

それらが自分の幸福度を下げ、
生きづらさとなって行きます。

 

私もこんな生き方をして来ました。

 

上司に結果を持っていかなければ!
結果を出せない自分なんてダメだ!!!

 

出来る自分だからこそ評価される!
出来る自分にならなくては!!

 

この程度で弱音を吐くな!
心を強くしろ!もっと頑張れ!
頑張らないと結果なんて出ないぞ!

 

弱い自分(チャイルド)は死ね!
甘えた心(チャイルド)も死ね!
グータラな自分(チャイルド)も死ね!

(↑かつて行っていた、
インナーチャイルドの修正法…)

 

はい、どうなったでしょうか?

 

バーンアウトです。

燃え尽きました。(笑)

 

体が重くなり、やる気も意欲も失い、
そんな自分を怠慢と見て、
自分を叱咤してやらせていました。

 

どんどん悪循環にハマって行きました。(笑)

 

当時から聞こえていたんです。

自分の心の声。

 

他人に結果を持っていくとか、
他人に認められるために頑張るんじゃなくて、
私の幸せを優先してよ!!

 

私の女性性の声でした。

 

だけど、私は、
その声を聞こうともせず、
頑張っちゃったんですよね。

 

でも、やってもやっても認められるどころか、
要求されて行きます。

 

私は他人の要求を満たすために、
いつまでも頑張らないといけないの?

 

そんな思いでした。

 

はい、完全なる自己犠牲です。

 

そして、
問題が拡大した時にようやく、

 

周りからの扱われ方は、
自分が自分に対する扱いだったー!!

 

と気づくのです。

 

私は、自分を大切にするどころか、

もっとやれ!もっとやれ!
まだまだ足りない!お前は未熟者だ!!!

と、自分に要求ばかりしていたんですね。

 

そんな自分を周りに投影しますので、
周りの要求も止まりません。

 

自分との関係性の大切さにようやく気づき、
そこからやって来た、
セルフパートナーシップです。

 

このブログも、
セルフパートナーシップの大切さを、
何度もお伝えして来ました。

 

そして、
私が作ったインナーチャイルド療法も、
セルフパートナーシップが基本になっています。

 

 

出来ていないことを見るのではなく、
既にやっている自分をたくさん見てあげる。

 

自分を褒めて労って、感謝をしてあげる。

 

そんな幸福感優位で、
生きる習慣を身につけていくのです。

 

自己肯定感や自己価値、
日々の満足度もどんどん上がって行きます。

 

 

毎日、毎日、あなたは、
仕事に家事に、子育てもしていたりするでしょう?

 

独身の方は、
お仕事をされていますよね。

 

なーんにもしていない人なんて存在しない。

 

当たり前にやっていることがある。

 

病気で伏せている人は、今生きているでしょう?

 

よくやっているんですよ。

 

生きているだけで素晴らしいの。

 

今、病気をしている人は、
生きている自分に感謝をしてあげて。

 

今、健康な人は、
健康でいる自分に感謝をしてあげて。

 

あなたの身体に、
当たり前に24時間働いている臓器たちに、
感謝を送ってあげて。

 

家事に子育てに、仕事もしている人は、
その全ての自分を、
褒めて労って感謝してあげて下さい。

 

ありがとう。

 

何気なく、洗濯物を畳むとき、
料理をしているとき、洗い物をしているとき、
部屋の掃除をしているとき、

 

家族がいる人は、
そこで既に家族に与えているんですよ。

 

毎日ご飯を作っている自分、
あなたは家族にたくさん与えている。

 

洗濯物を干して畳んでいるだけで、
既に与えているの。

 

家族のために働いているんです。

 

小さなことだと思いますか?

 

夫の方が遅くまで働いてくれて頑張ってる。

 

勿論、夫にも感謝を送ろう。

 

でも、人と比べない。

 

夫より、あの人よりも、
やってないなんて思ってはいけない。

 

当たり前レベル、
そして、小さなレベルまで、
きちんと自分を労っていくからこそ、
日々の自分に満足感を得られていくのです。

 

 

洗濯物を畳むだけで与えているだって?

 

そんな小さなレベルなんて、
褒められないよ。

 

なんて思えば、
あなたは家族からも、
やって当たり前なんて思われてしまいます。

 

そんな状態のままで、
結婚なんて地獄です。

 

私も、そんなごく普通の日常に、
何の労いも送って来なかったから、
主婦業が苦しかったし、
ぞんざいに扱われている気分だったし、
元夫に対して私の方が給料が高いと負かしたくなったし(笑)

 

貢献すること、人に与えることは、
もっともっと、
大きなレベルをやらないといけないと思っていたし、

 

だからこそ、
自分がやっているレベルなんて低いと思っていたし、
大きなことが出来ない自分が、
挑戦意欲のないダメな奴だと思っていたし、
女に生まれて来て損だと思っていたし、

 

本当、何なんだったのでしょう?
この私。(笑)

 

劣等感だらけだったのでした。

 

幸せに生きたいと思っても、
幸せとは、成功の先にあるものだと思っていました。

 

その成功の定義とは、
つまり、劣等感だらけだった私が、
優越を感じられてこそ成功と認識していたのです。

 

はい、とってもおバカです。(笑)

 

幸せに生きるということは、
優越を感じることではなく、
今、幸せを感じること。

 

感じる心を開くのです。

 

それは、愛だったり、喜びだったり、感謝だったり、
信頼だったり、安心だったり、繋がりだったり、
至福だったり、充足感だったり、充実感だったり、
満足感だったり、安らぎだったり、

 

そんな気分の良さを、心地良さを、
日々感じながら生きること。

 

手にしてようやく分かるのです。

 

単に、洗濯物を畳んでいるだけで、
幸せなのです。

 

それは、

貢献してくれてありがとう!

と心の中で言っている自分がいるからです。

 

そして、
自分にたくさんの愛と感謝を送っているからこそ、
同じようにパートナーにも、
愛と感謝が湧き上がる。

 

パートナーだけではなく、
周りの人たち、知らない人たちにも、
湧き上がる。

 

幸せを感じて生きることを始めたら、
毎日が幸せで、
そして、喜びや、良いことが、
たくさん舞い込んで来るようになりました。

 

自分が幸せを感じていると、
更なる幸せが舞い込んでくる♪

 

これは、
量子力学で説明がつきます。

 

幸せに生きるということは、
単なるポジティブシンキングや、
心得などではなく、
立派な人生観なのです。

 

そんな幸せ優位なトレーニングを、
ご提供させて頂いています♡

 

 

次回の4ヶ月間集中トレーニングは、
8月1日よりスタートです♡

 

募集は、
10日頃からスタートします。

 

費用は33万円です。

 

インナーチャイルド、
自分との関係性、
たくさんの自分と向き合い、
そして再構築して行きながら、
毎日を喜びに、幸福優位に、
幸せをスタンダードにして行きましょう♪