【前編】坂口杏里ちゃんの人生から見る、自己一致した人生を生きる秘訣

 

全ての人が幸せで豊かな人生を生きられるように

 

このblogは、
人生をもっともっと良くして行きたいと望む
かたたちのために、
心理カウンセラーの青山紀子が、
発行しています

 

🌸青山紀子プロフィール🌸

 

💄ご提供中のサービス👠

🌸体験セッション🌸

🌸マンツーマンレッスン🌸

今ある悩みを解消しながら、
いかに、あなたの人生、あなた自身が素晴らしいのか、
あなたの人生を根本からひっくり返し
更なる幸せ、更なる豊かさを叶えていくレッスンです
💋✨
お一人お一人に丁寧に行っていきます
🌸

 

 

今日は、6月にスピード婚を発表し、
先日、離婚を発表した、坂口杏里ちゃんに、
触れて行こうと思います。

実際はまだ離婚はしていない様でした。(^^;)

 

坂口杏里ちゃんの事を詳しく調べようと思って、
亡くなったお母さんの、
坂口良子さんについても調べてみたところ、
これはお母さんについても、
触れていく必要性がある様なので、
まずはお母さんの方から触れて行きたいと思います。

 

 

女優の坂口良子さんは、
1986年に不動産会社社長の田山氏と結婚し、
一男一女をもうけたが1994年に離婚をされます。

 

離婚の際に、
前夫の借金の40億円を背負うも10年で完済。

このあたりはWikipediaの抜粋です。

 

40億の借金を10年で完済するというのも、
すごいですね。

 

でも、この借金も、
本人は知らなかったようで、
勝手に実印を持ち出され、
連帯保証人にされていたそうです。

 

そして、どんな仕事も断らず、
死に物狂いで働き、この苦しい状況を、
支えてくれていたのが、
後に再婚をした尾崎健夫さんでした。

 

出会ったのは離婚から4年後の1998年。

 

直ぐに再婚を望んでいたようですが、
まだ幼い杏里ちゃんは猛反対。

 

そのため、
長く事実婚を続けられていたそうです。

 

そして、
2012年にようやく再婚し、
7ヶ月後に死去します。

 

 

そして、坂口杏里ちゃんは、
後ろ盾を失い、
その後は、波乱な人生を送られています。

 

分かりやすいほどの、
愛着障害をお持ちです。

 

辛いね、
寂しさでいっぱいなんだろうね。

 

 

ということで、
書き綴って行きますが、
一般的な心理のお話ではありません。

 

まずはお母さん側から見たお話。

 

お母さんである坂口良子さんから見て、
坂口杏里ちゃんは、
まさに良子さんのインナーチャイルドそのもの。

 

坂口良子さんは、
本当は自分がどうしたいとか、
そんなことはお構いなしに、
ただ借金を返済することに追われていました。

 

そして、
影で支えてくれた尾崎氏との関係も、
杏里ちゃんが反対し、長く事実婚を続けます。

 

そして後に大腸癌が見つかり、
57歳という若さで亡くなります。

 

これは、
自分の人生を生きるというよりも、
誰かの都合を優先して生きて来たという人生を、
教えてくれています。

 

〇〇のために生きる!

 

借金を完済するために生きる!

子どものために生きる!

 

そんな感じでしょうか。

 

 

バブル崩壊で、
前夫の借金40億を背負って返済の日々。

 

そして、
再婚したいという望みがあっても、
母親を取られる!!!という思いから、
娘に反対され長く事実婚を続けられます。

 

杏里ちゃんは、お母さんの、
どんなインナーチャイルドかと言うと、
私を見て!私を優先して!
というインナーチャイルドです。

 

つまり、
状況や周りを優先してばかりいた、
自分の本当の思い。

 

あなたは本当はどうしたいの?

そうじゃないでしょ!

どうして私は後回しなの!?

 

そんな内なる自分の声です。

 

それが、
借金返済や、その後の病気、
杏里ちゃんの性格から見ても、
かなり自分とは乖離状態だったと推測します。

 

そして更に、
子供たちに対して、
罪悪感を抱えられていたと思います。

 

難しいですよね。

 

子どものために生きて、
何の問題があるの!!?

 

と思われるでしょう。

 

子どものために生きるなんて、
なんて素晴らしい母親だと、
賞賛もされやすいかもしれません。

 

しかし、

 

結婚したら、
子どもが出来たら、
女は夫のため子どものために生きる。

 

これは呪いです😱

 

 

反対に言えば、

 

自分の喜びのために生きてはいけない。

自分の人生を生きてはいけない。

 

ということですから、
社会的価値観という呪いです。


もしくは自身の子どもの頃の、
親への思いや恨み。

 

 

では、

 

自分の喜びのためだったら、
自分の人生を生きるためだったら、
家族や夫や子どもなんて、
どうでもいいのか!!!?

 

というように思われるかもしれませんが、
そういうことでもありません。

ε=\__〇_ ズコー

 

 

借金を抱えたとき、
こうしなければならないという、
状況に陥ったとき、

 

何のために?

 

という動機をきちんと、
自分の人生を生きる目的に変えること。

 

例えば、
借金40億を返さなければならない状況の時、
(これは辛い😭

 

ただ返す事を目的にすると、
死に物狂いにもなり、ただただ苦痛です。

 

苦しみながら返済していく状況です。

 

その反動はやがて、
心や体を蝕んでいくようになります。

 

それは病気という姿かもしれません。

 

 

しかし、

 

何のために、
この借金を背負う必要があったのだろう?


未来の私は、
何をしなさいと伝えたいのだろう?

 

という、
未来意識で考えたとき、

 

自分を表現するとき、自分の人生を生きるとき、
仕事という形が最も取りやすいので、

 

目的は、借金返済ではなく、
もっと仕事の成長にフォーカスが当たり、
その上で借金も返済していくことが出来るという、
そんな喜びに変えることが出来るのです。

 

喜びは、
体も心も蝕みません。

 

生命力も強くなって行きます。

 

 

これは、坂口杏里ちゃんの、
潜在意識もそうなんですけど、
小さく収まって生きるタイプではなく、
外に外に出ていくタイプです。

 

本当に家庭に入って生きるなら、
山口百恵さんのようになっています。

 

古いっっ(笑)

 

その通りに女優を続けられましたが、
もっともっと、
今でも元気に生きることが出来たのでは無いかと残念ですね。

 

人生の中で起きる逆境を、
きちんと向き合うことが出来ると、
自己否定からも、誰かを恨む気持ちも、罪悪感も、
自分の人生に対する失望や憤りからも、
そんな思いたちから解放され、
喜びで生きることが出来るようになります。

 

続きます。

 

🔱ご提供中のサービス🔱

🌸体験セッション🌸

超お得な半額キャンペーン

🌸マンツーマンレッスン🌸

いかに、あなたの人生、あなた自身が素晴らしいのか、
あなたの人生を根本からひっくり返し
更なる幸せ、更なる豊かさを叶えていくレッスンです
💋✨
お一人お一人に丁寧に行っていきます
🌸