あなたは後悔の過去意識で生きている?それとも感謝の未来意識で生きている?

 

全ての人が幸せで豊かな人生を生きられるように

 

このblogは、
人生をもっともっと良くして行きたいと望む
かたたちのために、
心理カウンセラーの青山紀子が、
発行しています✨

 

🌸青山紀子プロフィール🌸

 

💄ご提供中のサービス👠

🌸体験セッション🌸

🌸マンツーマンレッスン🌸

今ある悩みを解消しながら、
いかに、あなたの人生、あなた自身が素晴らしいのか、
あなたの人生を根本からひっくり返し
更なる幸せ、更なる豊かさを叶えていく
レッスンです💋✨

 

 

またマンツーマンレッスンを受けようかなと思って、
私のブログを開いてみたら、
なんと半額キャンペーンを行なっているじゃありませんか!!

 

そんなこんなで、
久しぶりの方にもお越し頂いています。

 

また来て頂けること、
とても嬉しいですね!!

 

人生には色んなことがあります。

 

でも、自分で自分の幸せを築いていくのは可能。

 

例え、ネガティブな体験をしたとしても、
そこには必ず意味があります。

 

そして、意味のないこと、
単に損をしたということはなく、
そう思ってしまうのは、
ただただ、自分自身の解釈が貧しいだけ。

 

この出来事は、どんな目的があって、
私に体験させたのだろう?

 

そんな未来意識を持つこと。

 

そうやって脳を動かすこと。

 

それがとても大事です。

 

 

あなたは今、

 

過去意識で生きていますか?

 

それとも、

 

未来意識で生きていますか?

 

過去意識で生きる時、
それは、後悔や罪悪感、自分責めに、
なりやすくなります。

 

どうしてあの時、
こうしておかなかったのだろう。

 

どうしてあの時、
〇〇してしまったのだろう。

 

そういう意識ですね。

 

意識は過去に向き、
そして変えられない出来事に嘆いていきます。

 

反対に未来意識で生きる時、
同じ体験をしたとしても、

 

この出来事には、
どんな目的があったのだろう?

 

そのように考えるようになるので、
自分の未来を築いていくきっかけとなります。

 

自分の実体験からの気づきほど、
深いものはないんです。

 

だけど、
その未来意識にもレベルがあって、
例えば、離婚をしたとしましょう。

 

そして、
その人と出会った意味や、
離婚をしたことによって、
何を学ぶ必要があったのだろうと、
未来意識で考えたつもりが、

 

この出来事を体験したことによって、
この人は最悪だったということが分かった。

 

最初からこの人とは、
うまくいかなかったということを学んだ。

 

これは、
とてつもなく浅いレベルです。(^_^;)

 

このレベルでは、
また直ぐに過去意識に戻ってしまうので、

 

この人と出会わなければよかった。

どうして私がこんな目に遭わなきゃいけないかったのだろう。

 

そんな風に考えてしまい、
自己否定や自己卑下に陥りやすくなります。(^^;)

 

 

本当の意味で、
未来意識で考えられるようになったとき、
過去の体験(どちらかというとネガティブな体験)
というのは、
全てになります。

 

 

この体験のせいで…

 

ではなく、

 

この体験があったからこそ…

 

というように感謝に変化していきます。

 

それが本当の意味の癒しなのです。

 

 

インナーチャイルドを癒して、

「よしよし辛かったね」

なんて言うレベルとはかけ離れています。

 

勿論、一時の癒しに活用するのはいいですよ。

 

 

そして、自分の考え方というのは、
癖になっている回路があります。

 

自分責め、自己否定、罪悪感など、
どちらかというとネガティブ系で考えてしまう場合は、
やめようにも既に回路が作られているので、
やめられません。

 

だから、
本当に瞑想が役立つ。

 

瞑想することによって、
自分を幸せにしない考え方を、
断つことが出来るのです。

 

そして、
自然と波動が上がり、
自然と心が満たされていくので、
新しい回路も作っていくようになります。

 

 

この状態だったものが、

 

こんな風に変化していく。

 

 

私も、人生の中で、
どん底体験をしたことがありますが、
そのおかげで、
自分で心理技術を編み出せるようになりました。

 

きっかけとなった、
以前のパートナーの存在のおかげで、
自分の内面の状態がとてもよく分かって、
本当に本当に、

 

自己否定・自分責め・自己卑下
罪悪感・自責・焦燥感・恐れ

 

これらの感情は、
自分の人生を不幸にしていくだけだと、
本当に本当に良く分かった。

 

私自身、そこにいた頃は、
本当に苦しかったし、不安だらけの人生でしたけど、
自分の意識を変えていったことによって、
ありがたい人生にどんどん変化して行きました。

 

愛の視点で見る。

感謝の視点で見る。

 

とても大事なこと。

 

 

自分の意識を変えようと思うとき、

 

自分のダメなところを直そう!

自分をもっと正そう!

 

こんな風に考える人もいるでしょう。

 

何の問題もないと思いますよね?

 

自分のダメ出しスタートでは、
いつまでも、ダメ出しから抜けられないのです。

 

自分もダメ出ししてしまいますし、
本当にね、
他人からもダメ出しされてしまうんです。

 

それでまた苦しむ。

 

苦しみから解放されたかったはずなのに、
だから良くしようと頑張ったはずなのに、
また苦しむんです。

 

そのようになっている。

 

 

ダメな自分など、
どこにもいなかったと気づくこと。

 

 

自分の実体験こそ宝。

 

そして、未来意識で、
しっかりと意味を見つけていくからこそ、
生きる知恵となる。

 

そんなトレーニングを、
これからもどんどんしたいですね。

 

 

🔱ご提供中のサービス🔱

🌸体験セッション🌸

超お得な半額キャンペーン✨

🌸マンツーマンレッスン🌸

いかに、あなたの人生、あなた自身が素晴らしいのか、
あなたの人生を根本からひっくり返し
更なる幸せ、更なる豊かさを叶えていく
レッスンです💋✨
お一人お一人に丁寧に行っていきます🌸