恐れベースで生きるのか、それとも自己一致した自分で生きるのか?

 

全ての人が幸せで豊かな人生を生きられるように

 

このblogは、
人生をもっともっと良くして行きたいと望む
かたたちのために、
心理カウンセラーの青山紀子が、
発行しています✨

 

🌸青山紀子プロフィール🌸

 

💄ご提供中のサービス👠

🌸個人セッション🌸

🌸マンツーマンレッスン🌸

今ある悩みを解消しながら、
いかに、あなたの人生、あなた自身が素晴らしいのか、
あなたの人生を根本からひっくり返し
更なる幸せ、更なる豊かさを叶えていく
レッスンです💋✨

 

9月に入りました。

 

徐々に日が短くなっていると、
四季の流れを感じます。

 

先日、

人生の不安を、
男性に埋めてもらおうとしてはいけない理由

という記事をアップしました。

 

タイトルだけ読むと、
何だか、

自分が全部頑張らないといけないの?

そんな風に思ってしまうかもしれませんね。

 

決してそうではないということを、
また改めて強調しておきますね。(笑)

 

不安をたくさん感じるような、
思考回路を自分が持っていることを、
まずは、知ることが大事だったりします。

 

つまり、普段の自分の考え方が、
不安を増長するような考え方をしていたり、
していないかというもの。

 

 

例えば、

こうなったら怖い!!

だから、こうしなきゃ!!

という考え方。

 

 

これは、恐れベースから、
物事を考えていますので、
未来も良い結果にはなりません。

 

これは、
色んな例に当てはまりますよ。

 

 

〇〇歳まで独身だと、
誰からも選ばれなくなる!!

早く結婚相手を見つけなきゃ!!

 

このままでは将来が不安!

だから、
安心させてくれる人を見つけなきゃ!

 

このままではお金が不安!

何だか旦那の会社もヤバい!!
自分も何かしなくちゃ!!!

 

こんな感じですかね。

 

最後のものは、
男性によって一時の安心は得られたものの、
やっぱり自身が持つ、
不安増長させる考え方が、
その後も続いているというものです。

 

ですから、人生に対する不安を、
男性や他の何かで埋めようとするのではなく、
不安を煽ってしまうような、
考え方を変えていくことが大事と言えます。

 

 

ところで、今朝、
面白い夢を見ました。

 

私のパートナーが実は、
ずっと浮気していましたというもの。

 

しかも、相手は、
芸能人の広末涼子さん。(笑)

 

広末さんと同じ高知県出身の人なので、
それを聞いていたことがあり、
それで今回、私の潜在意識の中で、
嫌な役に抜擢されてしまったのでしょうね。(笑)

 

広末さんごめんなさいね。(^^;)

 

何かの仕事をしていたようですが、
仕事も無くなったようで、

 

この歳で一人になって、
仕事もない。

 

という全てを手放したかのような夢でした。

 

この夢は、
何のために私に見せたのでしょう。

 

 

何だか、

 

お前はどう生きるんだ!?

 

そう、問われたかのような夢でした。

 

 

例えば、

 

この年でもう、
いい仕事も相手も見つからない。

だから、少しでも、
受け入れられるように生きて行こう。

 

そんな眠りの選択をするのか。

 

それとも、

 

自分の価値は自分で決める。

その自分の価値をしっかりと見出して、
その自分として生きていくのか。

 

眠りの選択をするのか、
それとも、自分の価値をしっかりと見出して、
自己一致した自分として生きていくのか?

 

それを問われたかのような夢でした。

 

あなたはどのように生きるの?

 

それを、擬似的に、
夢の中という非現実世界の中で、
全てを失った状態を作って、
その状態でも冷静に考えられるように、
夢として見せてくれたのかもしれませんね。

 

まぁ、夢で良かったですよ。(笑)

 

昔、若い頃に付き合っていた男性から、
実際に二股されたことを思い出しました。(笑)

 

あの時も、
人生の生き方のテーマを、
教えてくれていたんでしょうね。

 

しかも現実の出来事として。

 

最悪な状況というのは、
実は、生き方を変える大きなチャンス。

 

当時は読み解く力は無かったですけどね。(^^;)

 

今は当時のことでも、すごくよく分かる。

 

成長するのは面白い。

 

 

🔱ご提供中のサービス🔱

🌸個人セッション🌸

🌸マンツーマンレッスン🌸

いかに、あなたの人生、あなた自身が素晴らしいのか、
あなたの人生を根本からひっくり返し
更なる幸せ、更なる豊かさを叶えていくレッスンです
💋✨
お一人お一人に丁寧に行っていきます
🌸