成長ステップ→①被害者意識の領域②投影の領域③大いなる愛の領域

 

全ての人が幸せで豊かな人生を生きられるように

 

このblogは、
人生をもっともっと良くして行きたいと望む
かたたちのために、
心理カウンセラーの青山紀子が、
発行しています✨

 

🌸青山紀子プロフィール🌸

 

💄ご提供中のサービス👠

🌸個人セッション🌸

🌸マンツーマンレッスン🌸

今ある悩みを解消しながら、
いかに、あなたの人生、あなた自身が素晴らしいのか、
あなたの人生を根本からひっくり返し
更なる幸せ、更なる豊かさを叶えていく
レッスンです💋✨

 

久々のblogです。

 

最近は、マンツーマンレッスンなどが忙しく、
blogに時間をかけられなくなりました。(笑)

 

マンツーマンレッスンって、
個人にフォーカスするものだから、
やっぱり全体的(セミナーなど)では、
得られないものがありますね。

 

どうして個人が好きなのかと言うと、
同じ人など存在せず、全ての人に個性と、
それぞれに人生の目的があるから。

 

そこを見ずしてどこを見る?

 

 

あなたは、
家庭環境に恵まれていたと思いますか?

 

親に恵まれていたと思いますか?

 

親は思うように愛してくれなかった。

傷つくようなこと、嫌なことをされた。

 

思い出せば、こんな気持ちが、
残っているかもしれません。

 

家庭環境に恵まれなかった人は、
人生にどのような目的があるのでしょう。

 

されたことを嘆き、
得られないものに嘆き、
失ったことに嘆き、
そんな、幸せを諦めた人生のままでもいいんです。

 

だけど、
そんな人生が嫌だと思ったら、

何のためにこの体験が必要だったのか?

そんな新しい発想で、
考えてみることが大事です。

 

 

されたこと…ではなく、

 

自分の人生に必要だったから体験した。
(らしい)

 

そんな発想で考えてみると、
全く別の次元が見えてくるようになります。

 

 

①被害者意識の領域

②投影の領域

③大いなる愛の領域

 

この3段階で分けてみる。

 

 

①被害者意識の領域

この意識領域では、されたことに嘆く領域です。
されたこと、してくれないこと、
被害者の意識で外側を見る領域なので、
一番辛く、苦しい領域だと思います。

 

②投影の領域

この意識段階では、
親(周り)は自分の潜在意識の投影と知っていきます。

つまり、親にされたことは、
実は、自分が持っている性質・性格ということです。

親を責めて来た方、周りを否定して来られた方は、
自分に戻ってくる気がして、
とても苦しいかもしれません。

しかし、実際にはここからが面白いところです。

 

③大いなる愛の領域

この意識領域では、もっと人生全般、
生きる目的、この世に生まれて来た目的
として、この世界に生まれて来た目的を見ていきます。

つまり、すべての体験は、
未来の計画であるという考えです。

ここの気づきを得られると、
霧が晴れたかのように、本来の自分として、
人生を歩んでいくスタートになります。

最高に面白くなる領域です。

 

 

②を超え、③の領域になり、
自分の人生の目的が見えてくると、

 

いかにこの人生が素晴らしいのか
いかに生きることが素晴らしのか
いかに自分が素晴らしいのか

 

そこに気づいていくことが出来ます。

 

誰かを羨むのではなく、
自分の人生を楽しむようになります。

 

ここまで到達すると、
もう喜びの境地です。

 

もう、親が〜とか、
そんな発想は無くなっていく。

 

しかし、
②でつまづいてしまうパターンも多いです。

 

これは、親を下げて見ていたり、
親と同じ性質や性格を持っていることに、
ショックを受けてしまうからです。

 

下げていた親の性格が、元々自分にあるものであり、
それを親に見ると知ると、
どんな方でもショックです。

 

投影では、遺伝どうこうではなく、
自分が持っているものを親に見るという考えですので、

自分→親

という順番になります。

 

親に攻撃性を見るのであれば、
自分にも攻撃性があります。

 

それは、自虐かもしれませんし、
誰かを責めていたり、
自分責めをしていたりするかもしれません。

 

②の状態のままでいるのは苦しいです。

 

それはあなただよ!
と突きつけられただけでは苦しい。

 

だから、①に戻ってしまうし、
戻ろうとしてしまいます。

 

③の発想がないのです。

 

無いのが悪いのではなく、
まだ学びの途中にいるということ。

 

だからまた先に進んでみる。

 

親にされたことを嘆いているのではなく、
その家庭で育ったことで、
得られたものを見つけていく。

 

プラス、何のために、
この体験をすることが必要だったのか?

 

ここも見ていきます。

 

 

例えば、その家庭で育ったことで、
得られたものを見ていくのであれば、
親には頼れなかったので、
自分でやっていくようになった。

 

つまり、
自立的であったりします。

 

親に頼れないので自分でやるしかない。

 

そんな行動的な自分がいる。

 

そんな家庭環境だったからこそ、
反対に得られているものもたくさんあります。

 

ここを見落としています。

 

親に甘えられなかった。

親に頼れなかった。

親がわかってくれなかった。

 

一見、同情したくなるような状態でも、
そのおかげで得られたものというのが、
必ずあります。

 

過去の受講生にもいらっしゃいました。

 

家が裕福では無かった。

 

そのため、親に頼れなかったので、
自分で頑張って勉強して大学も出て、
社会に出てからも実力を発揮して行った。

 

自分で実力を高めて行った。

 

これは素晴らしい成長ですよね。

 

つまり、人生の流れの中に、
実力を高める時期が必要だったということ。

 

 

そして次に、

 

何のために、
この体験をすることが必要だったのか?

 

この人生を生きる目的です。

 

お越し下さる方たちは、皆さん、
何かをやりたい、こんなビジネスをしたい、
という方がとても多いです。

 

素晴らしいですよね。

 

人生の目的をビジネスで表現していく。

 

つまり、自分だけの使命のような、
自分だからこそ出来ることがあり、
このために全ての体験があったのか、
というような、

 

人生全ての謎が解けるかのよう、
精神的な豊かさだけではなく、
物質的にも豊かに、そして、
満足度の高い人生があるということです。

 

是非とも、
そこまで到達して頂きたい。

 

私のところにお越し頂く女性には、
そこまで到達して頂きたい。

 

人生に嘆く暇もない、
精神的にも物質的にも豊かに、
人生を楽しんで生きるステージです。

 

🔱ご提供中のサービス🔱

🌸個人セッション🌸

🌸マンツーマンレッスン🌸

いかに、あなたの人生、あなた自身が素晴らしいのか、
あなたの人生を根本からひっくり返し
更なる幸せ、更なる豊かさを叶えていくレッスンです
💋✨
お一人お一人に丁寧に行っていきます
🌸