ハイスペック女子が心満たされる結婚を叶えたいなら

 

全ての人が幸せで豊かな人生を生きられるように

 

このblogは、
人生をもっともっと良くして行きたいと望む
かたたちのために、
心理カウンセラーの青山紀子が、
発行しています✨

 

🌸青山紀子プロフィール🌸

 

💄ご提供中のサービス👠

🌸個人セッション🌸

🌸マンツーマンレッスン🌸

今ある悩みを解消しながら、
いかに、あなたの人生、あなた自身が素晴らしいのか、
あなたの人生を根本からひっくり返し
更なる幸せ、更なる豊かさを叶えていく
レッスンです💋✨

 

今日もマンツーマンレッスンです。

 

こうして、
レッスンを受けに来て下さる方がいらっしゃるので、
ブログを書く内容を頂けています。

 

今日は、
仕事と婚活について。

 

その中でも、
婚活についてお話ししていこうと思います。

 

意欲的な女性って、
自ずと自身のスペックも高くなりますが、
そんな女性のパートナー選び。

 

ん?それは恋かも?

 

女性にとって惚れる男性というのは、
やっぱり、尊敬できるところがある。

 

そんな人に恋をしやすいです。

 

それは悪いことではないのですが、
恋をする時って、

 

相手に未来の自分を投影する。

 

ということがあるんです。

 

それは、
どういうことかと言いますと、
未来にこうなりたいという理想があると、
既にそれを持っている男性に、
恋をしやすいということ。

 

なりたい自分を、
既に叶えているような人に、
惹かれやすい。

 

でも、ここは懸念点があって、
じゃあ、しばらく一緒にいて、
自分が既に叶えて、別の理想を描き始めたとき、

 

その人のことは引き続き愛せるのかな?

 

ということです。

 

理想を叶えてしまうと、
相手に対して、物足りなさや、
不満が出て来やすいんじゃないかな?

 

何故かと言いますと、
それもパートナーに投影して、
自分を見るから。

 

相手に対する物足りなさ、
不足感、不満足感というのは、
現状(理想の未来を叶えた後)の
自分に対して思っているものだから。

 

最初は自分の理想の未来を既に叶えている相手は、
とても素敵に見えると思います。

 

自分の望む未来を投影して、
見ているからですね。

 

だけど、それも時間が経過して、
自分も彼と同じように叶えることが出来た。
そして、もう次の理想を描き始めている。

 

こんなときというのは、
自分の内側で、
現状に不満足感を抱くようになります。

 

なんで?

 

それは、不満足な自分を、
相手にも投影するようになるから。

 

もっとこうした方がいいのに。

なんでここにずっと留まっているの?

 

なんて相手に対して思うところが出て来る。

 

 

それは、本当は、
自分に対して言いたいことなんですけど、
分からないからこそ、不満が出てきたり、
相手に魅力を感じなくなるんです。

 

 

これを繰り返してしまうと、
惚れた!冷めた!の連続になってしまい、
結局、恋をしていたのね!
の状態になってしまいます。

 

 

ドーパミン的な感情で、
パートナーを求めるのはやめよう!!

 

 

そうではなく、もっと、
セロトニン的やオキシトシン的な、
一緒にいて落ち着く、気が休まるというような、
安らぎ、安心、リラックス、信頼、繋がりを、
感じられる人を見つけよう!

 

というお話に。

 

意欲があるということは素晴らしいこと。

 

ビジネスでこんなふうになって行きたい!

理想をビジネスで叶える!!

 

とても素敵じゃないですか。

 

 

でも、仕事を頑張っている人って、
常にONモードになっていて、
OFFに切り替えにくいんですね。

 

OFFの状態に、
価値を置かない。

 

睡眠が大事なように、
心や脳にも休息は大事なもの。

 

むしろ、
しっかりと気を休めるからこそ、
新しいインスピレーションが湧いたり、
意欲的になれたりするんですね。

 

でも、
ずっとONモードですと、
気が休まらず、心も脳も疲れているので、
エネルギーが低下して行きます。

 

気が元気で満ち溢れている時は、
重たい責任も背負えるだけのパワーがあるけれど、
気が弱っている時は、
その責任は重たい重圧となり、
耐えられなくなります。

 

精神的な病気を招いたりもしますね。

 

だから、
未来を投影する相手でもいいんだけど、
絶対に見るべきポイントは、
気が休まる相手であるかどうか?

 

 

気が休まらないのに、
ドーパミン的な一時の恋の感覚で、
一緒にいようとするので、

 

週末婚がいい!!

 

なんて発想になったりもするんです。(笑)

 

つまり、
今の私が選びそうな人だと、
気が休まりそうもないから、
自分の時間が必要(休める時間)と、
無意識に分かっていたりするんです。(笑)

 

理想を描き、
それを叶えるのは素晴らしい。

 

だけど、
それをパートナーにも求めてしまうと、
一時はいいけど、
長く一緒にいるのには辛いと思うよ。

 

自分の理想はどんどん変わっていく。

 

それは成長していくから。

 

 

仕事のできる経営者に憧れていたけど、
いざ自分が経営の仕事をするようになると、
経営者の相手がウザくなったりする。(笑)

 

いつも仕事のことがチラつく。

休まらない。

一人の時間が欲しい。

 

こんな感じね。

 

 

男性に尊敬できるところを求めるのは、
大切かもしれないけれど、
ビジネス面での尊敬を男性に求めてしまうと、
自分も成長して行った際には、
自分よりも尊敬できる上の男性というのは、
どんどん少なくなるよ。(笑)

 

素敵な相手は、
もう結婚しているかもしれないしね。

 

ドーパミン的なものを求めるのではなく、
大切な土台である、
セロトニン・オキシトシンを、
相手に求めていくと、
いつでも家が休まる場所になる。

 

 

一緒にいると安らげる。

 

 

ホッとして気持ちが満たされる。

 

自分の愛が溢れてくる。

 

 

一緒にいるだけで、
心地良くて幸せを感じられる。

 

 

 

そんな、気が休まる、
心の充電が出来るような相手が大事。

 

仕事を頑張っているからこそ、
仕事的な発想しか無くなってしまうんだけど、
こういう、非生産的なところに、
しっかりと価値を置いていくからこそ、
ONとOFFのバランスが取れて、
物質的にも心も両方満たされていく。

 

でも、その感覚が育っていないと、
よく分からないから、
しっかりと自分の感覚を養っていくことが大事。

 

安心感、充足感、リラックス、
安らぎ、癒し…etc

 

 

まさに女性性的。

 

まずは、自分が、
その感覚を体感で知っていくことです。

 

私が瞑想を勧めているのも、
ここにある。

 

 

🔱ご提供中のサービス🔱

🌸個人セッション🌸

🌸マンツーマンレッスン🌸

いかに、あなたの人生、あなた自身が素晴らしいのか、
あなたの人生を根本からひっくり返し
更なる幸せ、更なる豊かさを叶えていくレッスンです
💋✨
お一人お一人に丁寧に行っていきます
🌸