【保存版】幸せの順番〜最高に幸せな人生を生きるための3大幸福ホルモン〜

 

全ての人が幸せで豊かな人生を生きられるように

 

このblogは、
人生をもっともっと良くして行きたいと望む
かたたちのために、
心理カウンセラーの青山紀子が、
発行しています✨

 

🌸青山紀子プロフィール🌸

 

💄ご提供中のサービス👠

🌸個人セッション🌸

🌸マンツーマンレッスン🌸

いかに、あなたの人生、あなた自身が素晴らしいのか、
あなたの人生を根本からひっくり返し
更なる幸せ、更なる豊かさを叶え、
喜び多い人生を生きていくレッスンです
💋✨
お一人お一人に丁寧に行っていきます
🌸

 

幸せ回路を育みながら、
人生の成功を求めていく。

 

3大幸福ホルモンと言われるものがあります。

 

それは、

 

セロトニン
オキシトシン
ドーパミン

 

この3つの脳内物質が、
バランスよく分泌されていると、
現実も内面もどちらも満たされて、
成功や幸せを得られると言われています。

 

そして、
物質面でも内面でも
どちらも幸せを得るには、
土台から築いていくことが重要です。

 

土台は下記の①②③の順番です。

 

 

③ドーパミン

(達成・成功・結果・報酬・名誉・地位・お金)

②オキシトシン

(繋がり・触れ合い・スキンシップ・愛・安心感)

①セロトニン

(心の健康、気分がいい、爽やか、ホッとする、リラックス)

 

土台から積み上げていくので、
順番を下から積み上げ式にしました。

 

 

年齢が若かったりすると、
セロトニン的幸福とか、オキシトシン的幸福とか、
割と度外視なんです。

 

健康なんて意識しなくても、
生命パワーで漲っていたりしますからね。

 

それよりも、
現実的な結果、目標達成、成功を求め、
ドーパミン的幸福を求める傾向があるかと思います。

 

元気だからね。(笑)

 

 

ドーパミン的幸福は、
物質的であり達成感。

 

ヤッター!!!!!

という喜びですから、
そりゃ、欲しいですよね。

 

目標を達成する。

願望実現

収入アップ

成功

 

などなどです。

 

そりゃ、嬉しいですよね。

 

最高ですよ。

 

ですから、
心の健康、人との繋がりなどは、
割と度外視で、
ドーパミン的幸福(結果)を求めて、
一生懸命に頑張るということもあるでしょう。

 

 

ですが、
セロトニンオキシトシン的幸せの土台が、
盤石な状態ではない場合、
上に立つドーパミン的幸福は、
最も簡単に折れてしまう。

 

現実的な結果や成功などの、
ドーパミンが高層ビルであれば、
セロトニンオキシトシンというのは、
高層ビルをしっかりと支える基礎(土台)です。

 

基礎がしっかりしていなければ、
崩壊しやすい通り、
せっかくの努力も水の泡になってしまいます。

 

 

 

自分の人生を幸せにしていく

 

という上では、

 

セロトニンオキシトシンの、
土台を強固なものとしてしっかりと整えて、
その上で、ドーパミン的幸福を求めていく。

 

というのが非常に重要です。

 

 

セロトニンオキシトシンは、
まさに女性性的な幸福。

 

ドーパミン的幸福は、
男性性的な幸福。

 

自分の女性性を無視していたというお話を、
高い頻度で頂きますが、
脳内物質でも同じですね。

 

女性性的な幸せを無視して、
男性性的な幸せの方ばかりを求めていないか。

 

 

まず基本は、
健康であること。(セロトニン)

 

心も体も健康であることが重要。
ここが最も大事。

 

そして、その上に、
繋がりを感じられていること。(オキシトシン)

 

繋がりというのは、
家族がいても孤独感を味わっていれば、
オキシトシン的幸福は得られていません。

 

また、一人でも、
感謝の心がオキシトシンを育んでくれます。

 

 

感謝できない。
感謝できるほどやってもらっていない。
むしろこちらが被害者だ!
やってもらって当たり前。

 

この状態では、オキシトシン的幸福は、
感じにくいと言えます。

 

感謝するというのは、
他人に恩を感じるためにするものでもなく、
自分が幸せになるために必要だということ。

 

 

感謝するところがないからしない!

 

ではなく、

 

自分の幸せのために感謝していくこと。

 

感謝は自分のためにするんです。

 

 

勿論、素直に、自分のためでも何でもなく、
感謝の気持ちが湧いて来るのであれば、
そのまま感謝して下さい。

 

それも結局は、
自分が幸せを感じているので、
自分が幸せになっていきます。

 

反対に、感謝よりも、
不満や不足の方にフォーカスしがちな場合は、
自ら幸福感を失っていく要因となります。

 

 

感謝ワークは、まさに、
オキシトシン的幸福を、
育み増やして行っているということ。

 

ありがたいという気持ちは、
オキシトシンがドバドバと分泌されます。

 

だから、
ジーンとした幸せが、
余韻のように持続するのです。

 

反対に、ドーパミンというのは、
打ち上げ花火のようですから、
直ぐに降下します。

 

一所懸命頑張って目標達成したのにも関わらず、
達成感の喜びは一瞬で終わった
と感じる体験をされた方もいると思いますが、
まさに、ドーパミンは一瞬の打ち上げ花火です。

 

喜びをもっと持続的に感じたいとしたら、
そこに感謝を感じていくこと。

 

願望実現した!

私も頑張ったけど、
一人じゃ無理だった。
協力してくれたみんなのおかげ。
ありがたい。ありがとう!感謝!

 

頑張った自分を褒め、
周りに感謝の気持ちを感じていくと、
喜びというのは持続していきます。

 

願望実現においては、
結果重視というのは重要なこと。

 

 

だけど、
そこにばかりフォーカスして、
感じる幸せというのを、
疎かにしていくと、

 

お金はあっても幸せじゃない。

結婚はしたけど幸せじゃない。

目標は達成したけど、
達成してみるとこんなもん。

 

そして、ドーパミンというのは、
もっともっとのホルモン物質ですから、
過剰になると、
次の目標、次の目標と、
未来にばかり意識が向いて、
今得ているものを味わおうとしません。

 

そして、
セロトニンオキシトシンも減少していき、
やがてストレスに耐えられなくなり、
現実的にも、心や体の状態も、
次第に何かしらトラブルが生じるようになります。

 

 

 

女を忘れて、
男性のようにバリバリ働いて…

 

というのは、
まさに感じる幸せを手放した状態。

 

清々しさ、リラックス、心地よさ、気分のよさ
(セロトニン)

繋がり・触れ合い・スキンシップ・愛・安心感
(オキシトシン)

 

これらを疎かにしてしまっているので、
土台は脆くなっていき、
金銭・人間関係などのトラブル、メンタル疾患、病気、
これらが生じやすくなります。

 

]

下記は精神科医である、
デヴィットRホーキンズ博士の
「パワーかフォースか」の意識レベルより

 

下記は、エイブラハムの、
「22段階の感情スケール」より

 

 

意識レベル・感情レベルとありますが、
どちらも、うまくいきやすいのは、
セロトニンオキシトシン
そしてドーパミンという3大幸福ホルモンが、
上位を連ねています。

 

エイブラハムで言えば、
ニュートラルな状態というのは、
まさに、
セロトニンが満たされている状態のこと。

 

ですから、持続的な幸せ、
崩れることのない耐震強度バッチリな、
物質的な幸せを求めていくなら、
頑丈な、セロトニンオキシトシンという、
土台を盤石なものにする。

 

ここが大事。

 

結果は勿論大事。

 

でも、結果に到達するまで、
苦しくて辛くて、だけど自分を鼓舞して、
必死な思いをして頑張るよりも、

 

(久々にヘタなイラスト出たww)

 

プロセスも幸せで感謝に溢れていて、
そして、結果も得られたら、
プロセスも喜び結果も喜びで、
生きることがすごく楽しいんです。

 

(久々にヘタなイラスト出たww)

 

(だけど、結果を出すことには、
脳は結果にフォーカスすることが必要なんだけど、
ここでは置いときます。)

 

土台のセロトニンオキシトシンという、
心や体が健康で、繋がりも感じられているから、
その幸福ホルモンは、ストレスにも強い。

(また、免疫にも強いです。)

 

ストレスが良い感じの負荷になるので、
いいじゃない!やってやろうじゃない!
というくらいの気持ちも湧く。

 

また、失敗をしたとしても、
立ち直る力も十分にあるし早い。

 

つまり、
自然とパワーが溢れている状態なんです。

 

 

女性性を満たしてあげて!

 

と言っていますが、

 

脳内物質で表現すれば、
セロトニンオキシトシンです。

 

 

今ここにフォーカスして、
ホッとしてリラックスして安らぎや、
心地良さ、気持ち良さ、
そして、繋がりや愛や安心感
それを感じさせてあげるよう促す。

 

促すのは男性性です。

 

そして、それは、
誰かがいないと出来ないのではなく、
一人でも出来ること。

 

オキシトシンは感謝で得られる。

 

 

女性性はたくさん幸せを感じて、
幸せ気分で満たされたい。

 

 

自分の人生を幸せにしていく。

 

さて、あなたの男性性は、
あなたの幸せのために、
何をしてあげることが必要かな。

 

 

🔱ご提供中のサービス🔱

🌸個人セッション🌸

🌸マンツーマンレッスン🌸

いかに、あなたの人生、あなた自身が素晴らしいのか、
あなたの人生を根本からひっくり返し
更なる幸せ、更なる豊かさを叶え、
喜び多い人生を生きていくレッスンです
💋✨
お一人お一人に丁寧に行っていきます
🌸