【保存版】セルフパートナーシップを築いて行ったら、パートナーとの関係もラブラブに♡

 

全ての人が幸せで豊かな人生を生きられるように

 

このblogは、
人生をもっともっと良くして行きたいと望む
かたたちのために、
心理カウンセラーの青山紀子が、
発行しています✨

 

🌸青山紀子プロフィール🌸

 

💄ご提供中のサービス👠

🌸個人セッション🌸

🌸マンツーマンレッスン🌸

いかに、あなたの人生、あなた自身が素晴らしいのか、
あなたの人生を根本からひっくり返し
更なる幸せ、更なる豊かさを叶え、
喜び多い人生を生きていくレッスンです
💋✨
お一人お一人に丁寧に行っていきます
🌸

 

 

私は、数年前に、

パートナーとの関係性から、
自分との関係性が悪いと気づき、

セルフパートナーシップの再構築を始めたのですが、

 

そうして行ったことで、
今は、どのようになって行ったのか、
そんなパートナーシップのお話をさせて頂こうと思います。

 

 

かつての私は、無意識に、
自分のことをダメな存在だというように認識していて、

ダメな自分をどうにかする

という、まぁまぁそこでも、
ダメなスタートを切っておりました。(^_^;)

 

自分の問題点を見つけては、

この自分じゃダメだ!どうにかせねば!

とダメな自分をどうにかするということを、
し続けていました。

 

ここがダメ!

あれがダメ!

そんなんじゃダメ!

もっと〇〇しなさい!

どうして出来ないんだ!

もっとやれ!

 

まぁ、重箱の隅を突く姑ですよ。(^_^;)

 

私が、私にパワハラだし、
モラハラをやっていたということです。

😱😱😱

 

なので、そんな自分ですと、
当然ながら他人にもやります。

 

自分にだけやって、
他人にはやらないなど、
そんなことは不可能な話ですからね。

 

えぇ、私、
当時の夫にもよくやっていたと思います。(^_^;)

 

そして、
子どもがいたとしたら、
きっと子どもにもやっていたと思います😱

 

元夫に対して、

こんな夫じゃダメだ!どうにかせねば!

と上から目線でやっていたと思います。

 

そして、
関係もうまく行かなくなりますから、
当然ながら離婚をして、
その後、別のパートナーと出会いました。

 

これが、自分との関係性を築く、
大きなきっかけとなりました。

 

当時、私が元夫に対してやっていたことが、
今度は、このパートナーから、
返って来るわけです。(^_^;)

 

薄々気づいていました。

 

この人は、かつての私自身だ。

 

やったことは返って来るのだから、
耐えるしかない??

 

そんな投影の法則止まりにいた時期も過ごし、
状況は益々悪化していきました。

 

この時も、まだ、
ダメな自分をどうにかするという認識でいたと思います。

 

 

この状況を作っているのは私だから、
このダメな自分を変えなきゃ!

 

というような無意識の認識ですね。

 

そして、お金、仕事、パートナーシップ、
全てがうまくいかない、むしろ全てが悲惨な状況の、
人生最大のどん底期に突入します。

 

もうね、自分を責めるとか、
鼓舞するとか、ダメ出しするとか、
そんな次元ではなく、

 

あぁ、もうこんなにも苦しんでいる自分に、
これ以上厳しく、
やれ!なんて言えない。

 

ここでようやく気づいていきます。

 

あー、私は、
自分を認めようともせず、

頑張って来た(頑張っている)
自分までダメ出しして、

全否定していたんだ。

 

それをやめなさい!!!

 

って、内側からのメッセージなんだ。

 

ということに気づいていき、
自分との関係性の再構築を、
スタートしていきました。

 

 

結果を出せない自分はダメ。

 

というような、

 

そもそもの、
存在価値が低いと思っている自分の認識。

 

結果を出せない自分なら、
存在を脅かされるわけです。

 

そりゃ、必死に頑張りますけど、
でも、安心感などなく、常にあるのは、
人生の不安や恐れや焦りばかりでした。

 

だから、
そもそもの自分の存在価値を認めて行った。

 

何が出来る出来ないではなく、
そもそもの自分という存在に価値があるんだよ。

 

という、
存在ベースの価値から始まり、
そして、そんな存在ベースで価値がある自分が、
何か行動をするという、
行動ベースの自分を褒めていく。

 

 

存在ベースから始まり、
行動ベースの自分を褒めていく。

 

というものですね。

 

それをやり続けていきました。

 

行動ベースなんて、
本当に小さなレベルでも褒めた。

 

よく、お越しくださる方にお伝えする話なんですけど、
私は、玉ねぎのみじん切りをして、
目に染みて泣いている自分に対しても、
褒めた。(笑)

 

 

今日も存在してくれてありがとう。

今日も生きてくれてありがとう。

あなた(自分のこと)は私にとって喜び。

あなたは私にとって価値ある存在。

あなたのおかげ。

あなたのおかげで私はこの人生で、
様々な体験ができる。

この私があってこそ。

ありがとう。

 

私は、親のおかげ、周りのおかげというのは、
たくさんやって来たんですね。

 

だから、親に対しても、
感謝しかなかった。

 

でも、自分には
一切やらずに、
むしろ、ダメ出しばかりしていたんです。

 

自分を忘れていたんですね。(^_^;)

 

他人を喜ばすのもいいけど、
自分を喜ばせてあげよう。

(だって当時の私は瀕死状態w)

 

感じる心を開花させてあげよう。

 

女性性開花ということで、
女性性開花瞑想というのも作りました。

 

 

ずーっと、ずーっとやって行ったことで、
自分の意識も周波数も異なっていくので、
自然と当時のパートナーとは合わなくなり、
それによってお別れし、
その後に新しい人が私の前に現れました。

 

これは本当に不思議な流れ。

 

内側で満たしていたことが、
外側に現れるかのように、
現象化するように、
これ以上ない幸福感を、
感じるようになっていきました。

 

そして幸せな時間、満たされるような時間、
感謝や喜びに溢れる時間を、たくさん過ごしました。

 

たくさん喜ばせてくれるような、
そんな人でした。

 

セルフパートナーシップの再構築をやったことで、
何が変わったのかと言いますと、

 

存在ベースの自分に感謝をした。

 

何をするしないに関わらず、
あなた(自分)が存在してくれることこそ、
私にとっての喜びなんだよ〜。

 

というようにやっていましたから、
幸福回路も育まれまして、

 

今、驚くことに、
私は自然と、パートナーに対しても、
同じように思っている自分がいるんですよ。

 

何をするしないに関わらず、
あなた(彼)が存在してくれることこそ、
私にとっての喜びなんだよ〜。

 

って。

 

ふと気がついて、
笑ってしまいました。

 

 

そして、
行動ベースの自分に感謝した。

 

存在そのものがもうありがたいのに、
行動してくれてありがとう。

 

この行動とは、
自分のためであったり、
やらなくてはいけないことだったりと、
日々の全てに対してです。

 

そんな風に自分に掛けていた言葉たちが、
パートナーに対しても同じように、

 

存在そのものがもうありがたいのに、
〇〇してくれてありがとう。

(彼は色んなことをしてくれます。)

 

となっているわけです。

 

自然と。

 

 

幸せ回路を育むと、
自然と自分にも相手にも、
こんな風に感謝になってしまうんですね!!

 

 

気づいた時には、
自分でもビックリしたんですけど、
かつて、元夫には、

 

そんなお前じゃダメだぞ!!

 

というように、
自分をダメ設定して、
ダメな自分をどうにかしようと、
せっせとやっていましたから、

 

元夫に対しても、

そんなお前じゃダメだぞ!!

というように、
ダメ夫設定をして、
ダメな夫をどうにかしようと、
せっせとやっていたんですよ。

 

だから、不満ばかりだった。

 

自分に対しても不満ばかりだったし、
元夫に対しても不満ばかりでした😱

 

ところが、今は、
存在ベースの価値を上げ、
その上で行動ベースの自分も褒めるわけですから、
自分に対しても感謝になるし、
パートナーに対しても感謝なんです。

 

だから、
お互いにとても居心地が良くて、
とても仲良しです。

 

お互いがお互いに、

この人しかいない。

そんな関係性を、
育むことが出来ているかと思います。

 

 

元夫にも、
かつての恋人たちにも感じていた、

どうせ、〇〇なんでしょう…

と言った、不信感はなく、
安心感も信頼感も愛されている感覚も、
存分にある。

 

そんな心地良さがたくさんある。

 

 

そして、未来ばかり追って、
今の自分をおざなりにするのではなく、

 

未来の望みはあるけれど、
でも今も存分に楽しむ。

 

 

毎日こうして一緒に食事ができることが幸せ。

 

今一緒に美味しいと味わって、
喜び合えるのが幸せ。

 

一緒に出かけて、
この今という瞬間をしっかりと味わう。

 

幸せをちゃんと味わう。

 

 

未来の望みももちろん楽しみだけど、
でも、今この瞬間は、
かつての私が望んでいた幸せ。

 

だからしっかりと味わおう。

 

過去の私に感謝して、
よく頑張って来てくれたと感謝して、
今をしっかりと味わおう。

 

 

今日も健康でいてくれてありがとう。

 

今日も無事に帰って来てくれてありがとう。

 

そして今日も、
仕事を頑張ってくれてありがとう。

 

疲れたね!

お疲れ様。

頑張ったね!

 

そんな風に、
自分に掛けていた言葉たちが、
自然と、パートナーにも言うようになっている。

 

私が、私にくつろげるようになると、
自然と、パートナーも、私と一緒にいて、
くつろげるようになる。

 

 

私は、私を愛そう。

 

愛されようと頑張るのではなく、
私は、私をたくさん愛そう。

 

そんな、愛そうとする意識が、
同じように、パートナーにも思うようになる。

 

この人を、もっともっと愛そう。

 

だから、何をするしないに限らず、
ただただ一緒にいるだけで幸せ。

 

一緒にいてくれるだけで本当に感謝。

 

本当にありがたい。

 

そんな気持ちが勝手に溢れて来るように。

 

そうして、愛する喜びも、
愛される喜びも、
どちらも感じられるようになっていきました。

 

でも、愛される喜びよりも、
愛する喜びの方が、
喜びが多いということに気づいていきます。

 

愛する喜びって素晴らしい。

 

そして、本当に、
自分との関係を再構築して良かった。

 

こんな日々、
幸せを感じられるような、
そんな日常があるなんて想像もしなかった。

 

だからこそ、
過去の自分には感謝を送りたい。

 

本当にありがとう。

 

なんてありがたい未来があるのだろうか。

 

過去の自分に対して、
心からの感謝を送りたい。

 

本当にね、自分との関係が、
そのままパートナーとの関係に如実に出ます。

 

パートナーとの関係に悩まれている方は、
パートナーとの関係をどうこうしようと頑張るよりも、
自分との関係性を再構築した方が、
自然と関係性も良くなると思います。

 

自己一致した人生を生きる、
そんな、人生の再スタートが、
あなたを待っているのかもしれませんね。

 

読んでくれてありがとう!

 

🔱ご提供中のサービス🔱

🌸個人セッション🌸

🌸マンツーマンレッスン🌸

いかに、あなたの人生、あなた自身が素晴らしいのか、
あなたの人生を根本からひっくり返し
更なる幸せ、更なる豊かさを叶え、
喜び多い人生を生きていくレッスンです
💋✨
お一人お一人に丁寧に行っていきます
🌸