劣等感が強い。ついつい人と比べてしまう。大丈夫!人生の目的を見直そう!

 

全ての人が幸せで豊かな人生を生きられるように

 

このblogは、
人生をもっともっと良くして行きたいと望む
かたたちのために、
心理カウンセラーの青山紀子が、
発行しています✨

 

🌸青山紀子プロフィール🌸

 

💄ご提供中のサービス👠

🌸個人セッション🌸

🌸マンツーマンレッスン🌸

今あるお悩み、今ある問題は、
他者基準の人生から自分基準の人生を生きるために
起きているのかもしれません。

自分基準の人生を生き始めたとき、
いかに、自分の人生、自分自身が素晴らしいのか、
今までとは違った人生に気づいていくようになります。
あなたの人生を根本からひっくり返し
あなた本来の望む人生を生き始めるレッスンです💋✨

 

 

劣等感が強い。

ついつい優劣で考えてしまう。

人と比べてしまう。

ついつい人と競ってしまう。

 

 

パターンはありますが、

 

自分が優っていたいタイプと、
自分は劣っていると思うタイプがあります。

 

勝つ方を選ぶタイプと、
劣っている(負け)を選ぶタイプとあります。

 

両方あるんですけど、
どちらも勝ち負けを体験しています。

 

 

つまり、
勝つ方を選んでいるタイプも、
劣を感じますし、

 

劣ってると感じるタイプの方も、
優を感じています。

 

 

これは、
人と比べているということですね。

 

 

第一子の方で、弟さんがいらっしゃる方、
大体の方が、

弟はバカだ。

と思っていたりします。(笑)

 

私の12年のカウンセリング人生の中で、
そうではない方っていたかな?(笑)
と思えるほどです。(笑)

勿論、現在ではなく子どもの頃の話ね。(笑)

 

 

末子の方で、上に兄姉がいる場合、

上のようにはならない!

と決めていたりします。

 

つまり、末子は、
ここで勝とうとしたんですね。

 

上を見習わない。

上のようにならない。

上に従わない。

上を慕わない。

 

こんな感じでしょうか。

 

上を慕えば、
自分が劣っていることを、
痛感してしまうからですね。

 

また、従うものなら、
自分が負けてしまうから。

 

本当は劣っているのではなく、
単なる年齢差。

 

そして、根本的にあるのは、
反発心だったり。

 

素直さを、
どこかに置き忘れてきています。

 

ここ、変えとかないと、
結局勝つ方を選んでしまうので人生詰みます。

 

勝つ方とは、
あなたのようにはならないと、
またやってしまうこと。

 

相手が持っているものを望んでいるけれど、
それを手にしないということです。

 

 

下の必勝パターンというものがあり、
末子の必勝パターンほど、
すごいものはありません。

 

下は兄弟順位的にも、
どうしても劣等感を抱きやすいです。

 

だけど、
その劣等感の正しい活用法を使うと、
周りもびっくり!!

 

羨ましがられる必勝法を、
持っているのが末子なんですねー。

 

そんな素晴らしいものを持っているのだから、
使わないと勿体無い。

 

勿論、末子以外の方でも使える方法です。

 

素直さが大事!

 

 

 

第一子の方の場合は、
ずっと勝っていたいからこそ、
下を馬鹿にしたりします。(笑)

 

特に、子どもの頃の、
弟に対しての扱いは、人権がありません。(笑)

 

弟には勝てるけれど、
でも、学校などでは、
自分よりも優れている人がいます。

 

悔しいーーーー!!!!

 

そんな時はどうしましたか?

 

 

必死で勝てるように努力をする。

どうせ自分はダメなんだと諦める。

 

どちらも体験しているかもしれません。

 

 

でも、でも、でも!!!!!

やっぱり、結果が欲しい!!!!

 

出来る私になりたいの!!!

 

そんな思い。

 

それは、
自己有能感を望んでいるということ。

 

だから、勝ちたいし、
だから人と比べて優劣をつけてしまう。

 

劣っている。

優っている。

 

ずっと人と比べてしまう。

 

 

人を見るとき、

 

あの人よりも私はどうなの?

この人よりも私はどう?

 

というように、
ついつい比べて見てしまう。

 

だから、反対に、
自分も同じように思われているんじゃないかと、
馬鹿にされているのではないかと、
思えてしまう。

 

そして人付き合いが疲れてしまう。

 

 

でも、でも、でも!!!!!

やっぱり、結果が欲しい!!!!

 

出来る私になりたいの!!!

 

↑本日2回目です。(笑)

 

 

これは、ちょっとしたズレです。

 

人に勝つことが目的となっている。

 

人に勝つことを目的とするのではなく、
自分がどうなるのかを目的とすること。

 

何のためにこれをやるの?

 

もう一度見直していくんです。

 

人と比べる。

人とついつい争ってしまう。

 

これは、
他人基準の生き方です。

 

何のために、それをやるのか?

 

というしっかりとした、
目的を見つけていくことで、
自分基準の人生がスタートします。

 

 

自己有能感、
感じたいじゃないですか。

 

優れている自分を、
感じたいじゃないですか。

 

こんな風になった自分、
素晴らしさを感じたいじゃないですか。

 

 

全く悪いことではないですよね。

 

むしろやりましょう!

 

素晴らしいじゃないですか!

 

 

それを、人に勝ちたい、
人よりも劣っているという、
他人軸のままでいるから苦しいんです。

 

自分を責め、他人を責め、
そんなことを続けてしまうんです。

 

人に勝ちたいという、
他人軸から抜けていくと、
人はそれぞれ個性がある存在だと思えるようになります。

 

人それぞれ多様ですから、
他人は他人、自分は自分。

 

私は何のために生きるの?

 

 

私は〇〇をしていく!

 

そんな風に、
自分の人生の目的を決めると、
自分としての人生に夢中になりますから、
他人がどうとかそういうのは気にしなくなります。

(そこにエネルギーが向かなくなる)

 

気にしているということは、
まだそれだけ、
自分の人生の目的に集中していないということ。

 

余力がたくさんあるということですね。

 

勿体無いですよ。

 

その分も、使ったら、
もっと有効活用できるのですからね。

 

そして、
自分の目的に集中するからこそ、
子どもの頃から思い続けて来た、
勝ちたい!という望みが、
私はしっかりと社会に貢献できている!
という満足感として、変化を遂げるんですよ。

 

それをずっと望んでいるのだから。

 

 

🔱ご提供中のサービス🔱

🌸個人セッション🌸

🌸マンツーマンレッスン🌸

今あるお悩み、今ある問題は、
他者基準の人生から自分基準の人生を生きるために
起きているのかもしれません。

自分基準の人生を生き始めたとき、
いかに、自分の人生、自分自身が素晴らしいのか、
今までとは違った人生に気づいていくようになります。
あなたの人生を根本からひっくり返し
あなた本来の望む人生を生き始めるレッスンです💋✨