「自己価値が低いから…」という前提ではなく「そもそも価値ある私なら?」という前提を使ってみて♡

 

自分で自分の人生を幸せにしていけるように

 

このblogは、
人生をもっともっと良くして行きたいと望む
かたたちのために、
心理カウンセラーの青山紀子が、
発行しています✨

 

🌸青山紀子プロフィール🌸

 

💄ご提供中のサービス👠

🌸個人セッション🌸

🌸マンツーマンレッスン🌸

自分の人生を自分で幸せにしていく
幸せは他人任せではなく、
自分で作っていくもの💕

あなたの内なる男性性は、
あなたの女性性を幸せにする方へと、
しっかり意識が向いていますか?

自分を愛し自分の人生を、
もっともっと幸せにしていこうと、
生き始めたとき、
自分との繋がりが深くなり、
愛する人とのパートナーシップや、
外側にも良い影響を及ぼしていくことが可能になります。

自分を幸せにしていくことで、
自分だけではなく、
周りの人たちにも良い影響を及ぼせる
そんな女性になっていける💕

そのような女性たちが増えることを願っています✨

 

こんばんは♡

心理カウンセラーの青山紀子です。

 

 

このメルマガにバックナンバーが、
ついていませんでした。

 

最近、ご登録された方で、
過去の記事にご興味ある方は、
こちらからどうぞ。

 

 

先ほど、友人から、
電話がかかってきて、
ついつい長電話をしてしまいました。(笑)

 

今日のメルマガの内容が決まっていなかったので、
何を書こうかな〜と思っていたのですが、
丁度よく友人が話題をくれました。(笑)

 

ありがたいですね。

 

友人と、自己価値について、
話をしていたので、
そのままこの話題で行きますね。

 

そんなこんなで、
今日は、自己価値のお話です。

 

自己価値が低いと、
ついつい受け身になりがちになります。

 

でも、
ふと思ったのですが、

 

本当に、
自己価値が低いから
受け身になってしまうのでしょうか。

 

もしかしたら、
受け身的だから、
自己価値が下がっていくのかもしれない。

 

そんな風に思いました。

 

ちょっと、今後、
研究したいところですね。

 

 

自己価値が低いから、
上げていく努力をする。

 

自分の心に関心がある方は、
そのようにされるかもしれません。

 

 

でも、そもそも、

自己価値が低いから…

という考え方をしているその前提が、
そもそも間違っているのだと、
気づいていく時なのかもしれません。

 

自己価値が低いから、
上げていく努力をしようとするのではなく、
そもそも前提が間違っているわけです。

 

自己価値が低いから…

 

という前提を使えば、

 

 

その前提での解決策は、

価値を上げていく努力をすること。

となりやすく、

 

認めてもらおう
価値を感じてもらおう

 

というような、
行動をしていくかもしれません。

 

 

そして、


思うように認めてもらえない。
価値を感じてもらえない。

 

という悩みを抱えていくように、
なるのかもしれません。

 

 

私も長年、
そのようにやり続けていました。(^^;

 

でも、ただ、
前提が違うだけだったりするんですよね。

 

 

本当に価値がないのではなく、
また自己価値が低いのではなく、
価値が低いという、考え方や在り方を
しているだけだったりするのです。

 

前提が間違っているだけで、
前提を変えたら、
考え方も変わって行きます。

 

 

例えば、

自己価値が低いから…

という前提でいけば、

 

「あぁ、あの時、
親にこうされたから…」

 

というような、
記憶を引き出したりします。

 

前提によって、
記憶を選んでいるのです。

 

 

でも、

「そもそも価値ある私なら…」

という前提で脳を動かしていくと、
多少は時間はかかるかもしれませんが、

 

そもそも価値ある私なら…

 

という前提で、
物事を考えるようになります。

 

 

すると、記憶も、
これまでとは異なる記憶を、
引っ張って来るようになります。

 

ここは本当に、
面白いところです。^^

 

脳は、検索機能のようなもので、
ただ単に、前提による記憶を選んでいる
だけだったりするのです。

 

つまり、検索をかける、
こちら側の考え方を変えていくと、
脳はちゃんと引き出してくれるようになります。

 

 

是非、

価値ある私なら何をする?

という前提で、
脳を動かし始めてみて下さい。

 

直ぐに、普段と違う行動を、
取るようなことを体験されるかもしれません。^^

 

そして、
もっと自分を大切にしようと
思うようになるかもしれませんね。^^

 

そして、
自分を大切にするという、
その仕方にも、
変化が出てくるのではないかと思います。

 

 

前提から変えて行きましょう!

 

 

それでは、
今日もありがとうございました。

 

またメールします♡

 

 

 

こちらは、
2022年11月4日に発行した
第14号のメルマガです。

 

 

メルマガ、毎日発行しています♪