あなたの幸せとは?あなたの幸せの在り方を見つけて下さいね♪

こんばんは♡

心理カウンセラーの青山紀子です。

 

 

まだお正月気分の抜けない、
本格的に世の中が動いていないこの時期は、
もう、瞑想に力が入ります。(笑)

 

人が動かない時期って、
それだけ集中力が増すようです。

 

 

そして、
ただただ心地良くリラックスする。

 

気分をホッと安心の状態、
至福の状態に持って行ってあげます。

 

たった、これだけで、
人生が変わると言われたら、
あなたは信じられますか?

 

はい、変わるんですよ。(*゚▽゚)ノ

 

 

でも実際には、
変わっていくという感じですね。

 

突然一気にドカンと変化するというよりも、
徐々に徐々に変化していくという感じです。

 

 

自身の古い価値観を手放したり、
古い感情を手放したり、
自分の本当の思いや望みに気付き始めたり、
様々な気づきと共に、
変容していくというような状態です。

 

 

自己受容感、自分への愛や感謝、
自己理解、自分の本当の気持ちの理解、
自分を尊ぶ気持ち、
そして周りへの愛や感謝も深くなって行きます。

 

 

ですから、とても地味ですけど、
私も、もう何年も続けていて、
変化を感じ続けています。

 

自分の本当の思いに気づくのって、
外側の価値観からの脱却であることが多いです。

 

 

世間体

常識

他人の価値観

親の価値観

 

自分の思いだと思っていても、
それが他人である場合がほとんどだったりします。

 

そして、
自分の本当の思いを受け入れるというのも、
なかなか勇気の要るものだったりもしますね。

 

私も、苦労したところでもあります。

 

 

「それは、子ども脳の考え方。」

「それは、怠慢。」

「それは、美化。」

「それは、依存。」

「それは、甘え。」

 

こうしたいという思いが出て来ても、
古い思考(頭の声)が囁きます。

 

それを手放し続けて来ました。

 

 

こうして私のブログを読んでくれていますが、
この内容も、あなたからしてみれば、
外側の価値観かもしれません。

 

だから聞きます。

 

 

あなたは本当はどうしたいの?

あなたにとっての幸せとは何?

どんな状態だったら自分としての幸せと思える?

 

 

あなたにとっての幸せは、
あなたにしか分からないものですが、
でも、自分でも分かっていない場合も多いのです。

 

 

それが、
先ほどもお伝えした通り、
自分の本当の思いや望みだったと思っていても、
外側の価値観の延長だった。。。

 

 

なんてことがあるからですね。

 

 

例えば、
極端な例ですけど…(笑)

 

のほほんと暮らす専業主婦と、
社会で偉業を成し遂げた女性は、
どちらが素晴らしいと思いますか?

 

 

多くの方は、
後者を素晴らしいと感じるかもしれません。

 

社会に大きな価値を提供するのですから、
それは素晴らしいでしょう。

 

実は、こういうのも、
要注意ポイントです。

 

 

本当は、
のほほんとしていることが幸せなのに、
それを許せていない人も多い。

 

 

そんな自分じゃダメだと否定して、

 

「もっと頑張らないといけない。」

「もっとやらないといけない。」

「もっと働かないといけない。」

 

そんな風に、
焦って自分を煽ってしまう。

 

本当は、
どちらであっても素晴らしいんですよ。

 

自分の幸せの在り方でOKなわけです。

 

 

だけど、自分の中に、
罪悪感があったりすると、
負い目引け目を感じたり、こんな自分ではダメとか、
自分がもっと頑張らないといけない状況を、
作り出してしまったりもするんです。

 

罪悪感って、本当に恐るべし。(^^;

 

 

いつだって問うのは、

 

「私はどうしたいのだろう?」

「私はどう在りたいのだろう?」

「私としての幸せは何なのだろう?」

 

そんな自分の思いです。

 

あなた本来の幸せを見つけてね♪

 

 

 

 

ブログをメルマガで読みたい方は下記からご登録下さいね。