自分を愛するって素晴らしいね♡愛するほどに自分が解放され開花されていく♪

こんばんは♡

心理カウンセラーの青山紀子です。

 

プロフィールはこちらから

 

 

 

嬉しかったこと。

 

「自分を褒めて労っていたら、
周りからの評価も変わった。」

 

そんなご報告を頂きました。^^

 

 

私も、お話を伺いながら、
「以前と内容が変わったな〜」
と感じながら聞いていました。^^

 

 

勿論、努力家な方なので、
努力の成果もあります。

 

だけど、
努力をしているけれど、
重箱の隅を突くように、
自分を責めていたりしますと、
頑張っているのに報われないということが、
起こりやすくなります。

 

しかし、今回は、
お話を伺っていて様子が明らかに違う。

 

家族、会社など、
周りからの評価が、
明らかに上がっているじゃありませんか。^^

 

周りから評価されると嬉しいものですね。

 

いや〜本当に嬉しい!!
本当に良かった!!

 

 

自分を評価していると、
周りからも評価されていきます。

 

自分の扱い方=自分の扱われ方

 

です。

 

 

周りから批判されやすい人は、
自分のことを、
批判ばかりしていたりするんです。

 

そして自ら批判を集めてしまう。

 

勿論、他人への批判が多い人も、
同じようなことは起こります。

 

 

本来は、自分も他人も境目はなく、
批判という意識エネルギーが、
返って来ているわけですからね。

 

そして、
ここには落ち度があって、
他人への批判には気づくけれど、
自分への批判には気づきにくかったりするのです。

 

他人への批判はやめても、
自分への批判は進行形ということがあります。

 

これは、
真摯に受け止める方や、
真面目な方ほど、
そうだと感じています。

 

「あぁ、私また何かやっちゃったかな。」

「あぁ、また傷つけてしまったかな。」

「あぁ、また人の気持ちを考えなかったかな。」

 

このように考える方は、
要注意です。

 

このような意識が、
他人からの批判を作っているとしたら?

 

日頃きちんと反省しようと思う心はあるものの、
普段から、自分を褒めたり感謝したり労ったりなど、
することがない方は、

 

その反省が自己否定や自分責めになっていき、
また次の批判の声を、
呼び寄せてしまったりすることがあるのです。

 

もうね、ここは、
盲点過ぎるかもしれません。 (^^;)

 

 

他人の非へ意識が向くよりも、
自分の非の方を見ようとする人は、
とても真摯な方です。

 

 

だから、ついつい、
他人から批判されたことについて、
きちんと自分の非を見て、
改めようとされるかもしれませんが、

 

(そして、それは、
本当に素晴らしく思います。
だけど…)

 

 

それは、本当に、
自分に非があるから起きているのではなく、

 

自分には非がある。

=自分には問題がある。

 

という意識が、
その現象を作り出しているのかもしれません。

 

 

そして、
あなたの中にあるその信じ込みを、
手放しましょうよ、と。

 

現象はあなたに、
訴え続けているかもしれません。

 

しかし、
その手放し方というのは、
その周波数帯(その意識の領域)にいる限り、
手離れることはありません。

 

 

そういう信じ込みがあるんだね、
という認識は大事です。

 

これは明らかにするということですね。

 

ただ自分の中にあるものを確認する。

 

 

だからと言って、
ずっとここの領域にい続けてしまうのは無意味。

 

あると認識したら、
それは真実ではなく、信じ込みだと認識し、
別の意識の領域に移行することです。

 

その移行先というのが、
自分への扱い方を変えることですし、
(自分への褒めや労いや感謝をするなど)
もっと良いのが、全く異なる領域や、
ぶっ飛んだ領域に移行すること。(笑)

 

全身で楽しむ、
全力で楽しむなんてのがそうなんですけど、
そうやって楽しむほどに、
実は、現実創造をしているということがあって、

 

自分の意識エネルギーによって、
新しい現実(未来)が創造されていくんですよ。

 

 

だから、
意識の状態をより良い方に向けてあげることや、
余計なことを考えるなという時期もあるので、
出来る限り、自分の好きなことに没頭させてあげると、
面白いように道が開けていきます。

 

自分を愛するって、本当に面白くて、
本当に素晴らしくて、愛していくほどに、
自分が解放されていく。

 

罪悪感、自己否定、自分責め、義務感、
どんどん解放されて行って、
心が自由になっていく。

 

本当に素晴らしい世界です。^^

 

最高な境地へようこそ♡

 

 

 

ブログをメルマガで読みたい方は下記からご登録下さい♡