もっと、ありのままの自分で愛されてもいいじゃない♪

こんばんは♡

心理カウンセラーの青山紀子です。

 

プロフィールはこちらから

 

 

本日は、

 

「ありのままの自分で愛されたい」

 

という、
心の奥底にある、
願望に触れて参りましたよ。

 

 

この願望を解放してあげた方が良いのは、

 

「価値提供しなければならない。」

「価値を提供しなければ、受け取ってはいけない。」

 

というように思っている方です。

 

 

この思い、
苦しいでしょうに。

 

今日はその奥底に触れていきましたが、
子どもの頃の思いの中に、
弟さんが出て来ましたね。

 

今日は長子の方のレッスンでした♡

 

 

弟はそのまんまで愛されている。

 

これは、
あるあるです。

 

長子と末子のコンプレックス。

 

 

下の子から見ると、

 

「いつも比べられている」とか、

「どうせ上には勝てない」とか、

 

そういう思いを抱えていたりします。

 

 

長子から見ると、
下の子は、そのまんまで愛されている。

 

ずるい!!!

 

嫉妬があったり、
恨みがあったりするんですよね。(笑)

 

何もしていなくても、
親の注目を集めているし、
なんか、何しても許されるし。

 

 

そのような関係の中、
その後にどうしましたか?

 

何を決めましたか?

 

こういうのが、
もう無意識の行動パターンになっているんですよね。

 

人生の大まかな型は、
7歳くらいまでの家族関係で決まる
と言われています。

 

 

だけど、素直に、
「私も弟のように愛されたい〜!!」
なんて思いは認めないんですよ。

 

 

だってムカつくし、
悔しいじゃないですか。(笑)

 

嫉妬している対象に、
負けるようで悔しい。(笑)

 

 

だから、上の子は、
能力を伸ばすなど、
期待に応える方に進みやすいんですよね。

 

 

だけど、それが、
ありのままでは愛されない
という信じ込みになっていたりするんです。

 

でも、もう十分に大人ですから、
解放してあげてもいいじゃないですか。^^

 

 

「そっか、本当は、
ありのままで愛されたかったんだね。

 

ムカつくし、嫉妬もあるし、
憎い相手だから(その瞬間は)
素直になれなかっただけで、
本当は羨ましかったんだよね。

 

でも、何でも自分で頑張ろうと、
やって来たあなただからこそ、
得られたものもたくさんあったね。

 

そして今、
ありのままで愛されたいという、
その思いを解放してあげたら、
両方を得られて嬉しいね。

 

よく頑張って来たね。
何でも自分で頑張ろうとして来て偉かったね。
あなたは素晴らしいね。ありがとうね。」

 

 

是非とも、自分との関係を、
取り戻して行って下さいね♡

 

 

私も、お気持ちはすごく分かります。

 

 

価値提供できない自分には、
価値がないとか、
思ってしまうんですよね。( ;∀;)

 

そのままの自分では愛されないと
思ってしまうんですよね。( ;∀;)

 

だから、
必要以上に頑張ったりして、
人によっては、
頑張り過ぎてバーンアウトするとか、
人間関係に苦しんだりもしてしまいます。

 

 

この場合はね、
ホント、

 

「そのまんまの自分で価値があるんだよ〜」

 

ということを、
受け入れていくことです。

 

 

「何をするしないに関わらず、
そのまんまの自分で既に価値があるし、
受け取っていいんだよ〜」

 

ということを、
受け取っていくということです。

 

 

許しとも言いましょう。

 

 

ここの境地って、
本当に素晴らしいんですよ!!!

 

無価値感で苦しんでいた人にとっては、
本当にありがたい境地。

 

自分の中で無理な力が抜けていく代わりに、
とても心地良い、
リラックスした状態になり、

 

人間関係では、
支え合ったり、助け合ったり、
協力し合ったりなど、
相互依存の良い関係性を築いていけます。

 

もっともっと、
喜びを感じながら生きていけるようになります。

 

「あー、もっと、
愛されて、支えられて、
応援されて、祝福されて、守られて、

 

そうやって生きてもいいんだ〜♡」

 

というような境地です。

 

私からすると、
温泉に入っているかのような、
至福の心地良さ。(*´∀`)

 

 

自分の中で、勝手に
負い目引け目を感じたりしていて、
「もっとこうせねば!!」と、
義務感が生じて、
それが問題の原因になっていたりするんですよね。

 

でも、なかなか、
難しいところでもあったりしますので、
(自分では許せなかったりしますので)

 

 

こうして、
少しずつお湯をかけて、
凍った氷を溶かすように、
時間をかけながらも、
ゆっくりと手放していくことが大事です。

 

「あ〜ありがたいな〜」

 

という感謝で、
凍った氷を溶かしていく。

 

そして、
自分の中に浸透させていきます。

 

 

人生は長いですから、
その時々によって、
価値提供のために頑張ってもいいし、
個人的な喜びに没頭してもいい。

 

だけど、これからは、
個人的な喜びが、
自然と価値提供になるかもしれませんし、
今までのような義務で頑張ることはしなくなるかも。

 

 

そうやって、
バージョンアップしていけます。

 

 

さて、
ありのままの自分で愛されていることを、
思い出し始めたら、
どのような感覚や感情を感じ始めるでしょうか。

 

是非とも感じて下さい♡

 

こんな時ほど、
女性性開花瞑想が、
もう、素晴らしく役立ってくれるんですよねー♡

 

 

 

メルマガご登録下さい♡