なーんにもしたくない?その望みもちゃんと叶えてあげよう!

こんばんは♡

心理カウンセラーの青山紀子です。

 

プロフィールはこちらから

 

 

あなたには、
なーんにもしたくない時期があったりしますか?

 

「そういう日もある。」

 

ではなく、
なーんにもしたくないという思いが、
ずっと続くというもの。

 

 

そして、
何もしたくないと思う自分に対して、
焦りを感じ、

 

そして、何もしない自分に、
罪悪感を感じたり。

 

 

「なーんにもしたくない。」

 

自分との関係性を築き直そうと思う時、
こういうことが起きたりします。

 

 

もしかしたら、
自分との関係性を、
築き直す前から起きていたことかもしれません。

 

だけど、自分がそれを、
許していなかったりするんですよね。

 

 

「何もしたくないなんてダメ。
 ちゃんと〇〇しなきゃ!!!」

 

「何もしない時間が勿体無い。
 その時間で色んなことが出来るのだから、
 有効活用しなきゃ。」

 

「ダラダラするなんて許せない。
 規則正しく、きちんと生活態度を改めなきゃ。」

 

「こんな消費ばかりではなく、
 何か価値のあることをしなくちゃ。」

 

「ゴロゴロしてたら体が鈍る。
 もっと運動して体力つけなきゃ。」

 

 

こんな風にね。

 

 

自分の中に、
躾にうるさいお母さんがいる感じです。(笑)

 

もしくは心配性のお母さん。

 

自分に対して、
あれこれやらせようとする、
もう一人の自分がいるんです。

 

本当にお母さんみたいなの。(笑)

 

 

「そんなことしていちゃダメ。」

「それは怠慢。」

「もっとこうあるべき!」

「これくらい出来て当然!」

「そんなことしていていいの?」

「そんなことしていたら心配」

「もっと価値あることをやりなさいよ。」

 

 

これを私は、
不必要な男性性と呼んでいますけど、
お母さんとか男性性とかって、
ごっちゃになると、混乱しますね。(笑)

 

 

ですから、お母さんとか、男性性とか、
一旦そういうの置いといて下さい。

(じゃあ、書くな笑)

 

 

実は、なーんにもしたくない時期というのは、
ちゃんと意味があって、
なーんにもしたくない時期というのは、
この古い価値観を手放したい時期なんですよね。

 

つまり、
自分の古い価値観から、
解放されたがっているのです。

 

自分が自分から解放されたいの。

 

反抗期を迎え、
子どもが親に反抗する時期があるように、
自分も、自分の古い価値観に対して、
反抗する時期があります。

 

 

だけど、
なーんにもしたくないことを、
悪だと思っていると、
つまり、許せていないと、
古い価値観を採用したまま、
また元に戻ろうと頑張っちゃったりするんです。

 

そして、
その頑張りが切れると、
また、なーんにもしたくないという思いが始まる。

 

そして、少し休んでまた少し経つと、
そろそろ動かなきゃ、と、
また頑張り始める。

 

そして、ループ!!!!!

((((;゚Д゚))))

 

 

もうね、
自分の古い価値観から解放されたがっているんですが、
それを自分が許せていないんですよね。

 

というか、
そういう発想にもならない。

 

「なんでこうなの!?」

「なんでこうなれないの?」

「なんでこれが出来ないの?」

 

そんな風に、
自己否定してしまったり、
自分を責めてしまう。

 

そっちに向かって行ってしまう。

 

 

だからね、ずっと、
自分との関係を取り戻してね、
と言い続けています。

 

 

なーんにもしたくないということは、
何もしたくないというのがしたいことです。

 

 

でも、何もしたくないなんてダメだから、
それは認めずに、
何か他にあるでしょう?と、
自分に何かをさせようとしちゃうんですよね。(^^;)

 

でも、自分がしたいことは、
何もしないことなのに、それは許さない。

 

何かをさせようとしてしまう。

 

そうすると、
また自分との関係は遠退いていきます。

 

 

そんな風に、
無理に何かをさせようとしなくても、
自分を信頼してあげていたらいいんです。

 

そして、
なーんにもしたくないのなら、
ゆっくり寛いだらいいんですよ。

 

ひたすら寝たいなら寝たらいいし、
ゴロゴロしたいならしたらいいですよ。

 

暖かい部屋で、温かいものを飲んで、
好きな音楽をかけて、
心地良く過ごすのもいいですね。

 

そこに罪悪感を感じるのではなく、
「あ〜ゴロゴロ出来て幸せ〜」と感じればいい。

 

 

至福にフォーカスしたらいいんです。

心地良さにフォーカスしたらいいんです。

豊かさにフォーカスしたらいいんです。

 

 

そうすると、
自分にとって何が幸せなのか、
気づいていけるようになります。

 

新しい自分の在り方が始まります。

 

 

私も面白いように、
フォーカスするものを変えて行ったら、

 

「かつての自分って、
 偽物だったんじゃない?」

 

というくらい、
自分の本当の望みというものに気づいていきました。(笑)

 

制限があるうちの望みって、
ニセモノの望みであることが多いです。

 

だから叶っても、なんか辛い。(;▽;)

 

自分を許していくと、
本当の望みというものが見えてきます。

 

 

外側に影響された、
制限の中の望みを叶えていくよりも、

 

自分が本当に望んでいることを、
叶えてあげて行った方が、
遥かに幸せですよね。

 

自分が本当に望んでいることを、
叶えてあげましょうよ。(*゚▽゚)ノ

 

 

 

メルマガご登録下さい♡