罪悪感と自己価値に向き合った話。手放すほどに楽に幸せになっていける。

こんばんは♡

心理カウンセラーの青山紀子です。

 

プロフィールはこちらから

 

 

今日は、毎月ある、
食材の大量買い出しに出かけました。

 

大量に買ってストックしておくので、
毎日の料理が楽になります。

ヾ(*´∀`*)ノ

 

大量買いのため、
いつもパートナーにお願いしています。

 

 

さて、そんなこんなで、
今日のテーマは、
罪悪感を感じるか、感謝を感じるか。

 

このテーマについて、
お伝えしていきますね。(*゚▽゚)ノ

 

同じ出来事に対して、
申し訳なさなどの負い目を感じるのか、
それとも感謝を感じるのか。

 

ここが分かれる人が、
もしかしたら多いかもしれません。

 

自分の普段の感じ方がどうなのか?

 

そこを深く掘り下げていくと、
面白いのではないでしょうか。

 

そして、新しい生き方にも、
影響を与えてくれるようになるかと思います。

 

 

罪悪感と感謝は、
同時には感じられません。

 

あなたはどっちかな?

 

「申し訳ないな〜。」

 

と負い目を感じるタイプと、

 

「ありがとう!」

 

と素直に受け取れるタイプ。

 

 

まぁ、内容にもよると思うんですけど、
自分が普段から、
どちらを感じているかを見ていくと、

 

自分の既存の思考パターンや、
受け取り方のパターンに気づいていけます。

 

 

そして、ここは、
変えていけるところでもあって、

 

私も、感謝よりも、
負い目を感じてしまうタイプで、
これはもう、日々の特訓?で、
変えて行ったところでもあります。

 

 

何をフォーカスするのか。

どこにフォーカスするのか。

 

ここが本当に大事ですね。

 

 

そんな時に、
とても頼りになったのは、
パートナーの存在で、

 

私に無い新しい視点が、
とても新鮮で、
良いことも嫌なことも学びになっていました。

 

 

以前、私は、
パートナーに対して、
「ごめんね。」とよく謝っていた時期があって、
そして、それは、
私なりの気遣いのつもりだったのですけど、

 

 

その時に言われたのが、

 

「謝られるよりも、
 ありがとう!と言われる方がいい。」

 

というものでした。

 

そこで、

 

「あー私って、
負い目に思っていることたくさんあるんだな〜。」

 

という気づきをもらったんですよね。

 

 

そこで、私は、
彼には知らせず、勝手ながら、
特訓をさせてもらうことにしたのです。(笑)

 

 

負い目を感じているということは、
罪悪感を感じやすいということですので、
私は、罪悪感ではなく、
感謝を感じる特訓を始めることにしたのです。

 

「自分で頑張らないといけない。」

「自分でやらないといけない。」

 

と思っているようなことを、
感謝で頼ることにしました。

 

 

面白いんです。

 

最初はどこまで頼って良いのか、
境界線が分からなくて、(笑)
私が罪悪感を感じているとケンカになる。(笑)

 

「あーこれは、私の罪悪感だな〜。」

 

と思えるような出来事も、
体験して行きました。(笑)

 

 

更には、頼ることと、自己価値も、
向き合って行きました。

 

 

なんか、頼っていると、
することが無くなって来るんです。(^^;)

 

罪悪感と自己価値ですね。(笑)

 

 

以前より、
何かをしなければならない、
ということがどんどん減って行って、
反対に与えられることが増えてくる。

 

「いいのか?」

「いいのか?」

 

ってドキドキしちゃう。(笑)

 

望んでいたくせに、
いざ叶い始めるとザワザワしちゃう。(笑)

 

ここに何か信じ込みがあるんでしょうね。(笑)

 

 

今日は、
買い物行って、
帰って来てお昼も作ってもらって、
私は、食べて喜んでいるだけ。(笑)

 

更に私は、
年末は体調を崩していましたので、
ただ寝ているだけ。(笑)

 

欲しいものを言って、
色々と買って来てもらって、
ただ与えられているだけ。

 

「私、めちゃくちゃポンコツなのに、
こんなに愛されてる。( ;∀;)」

 

高熱を出しながらも、
そう実感していました。(笑)

 

 

昔はね、体調を崩すと、
自分を責めていたのです。

 

体調を崩すなんて、
自己管理が足りないとか、
病気に逃げたとかね。(^^;)

 

病気になる=悪・ダメなこと

 

こんな定義を持っていたんですよね。

 

だから、責めていたし、
体調を崩すと批判されていた。

 

 

でも、自分で自分を責めなくなると、
そして自分を許していくと、
何も言われなくなるし、
むしろ、受け入れられてしまう。

 

 

何が出来ても、出来なくても、
何をしていても、していなくても、

私の存在価値は変わらない。
 

 

なんか、それを、年末の体調不良で、
リアルに実感させてもらった感じです。

 

 

自分に価値がないと思っていると、
何かしないといけないという焦りが出ます。

 

「何かをすることで、
自分の価値を見出さなきゃ!!」

 

みたいなものですね。

 

 

でも、何をするしないは、
存在価値には全く関係ない、
と思えるようになってくると、

しなければならないことは、
特に無いと思えるようになって行きます。

 

 

そうして、
しなければならない…ではなく、
したいにフォーカス出来るようになっていくんですよね。

 

したいと思えること自体を、
許せるようになってくるという感じです。

 

 

許せていないと、

 

「そんなこと無理に決まっているでしょう!」

 

とか、


「何都合のいいこと言ってんの!!」

「それはダメ!」

 

というように、
自ら潰してしまうんですけど、

 

 

許していくと、
したいことも、
これから進みたい方も許せていける。

 

 

病気って必ずメッセージがあるんですけど、
なんか、年末の体調不良が、
また教えてくれました。

 

「あなたはこっちに進みたいんでしょう?」

 

って。

 

それが叶ったら、
めちゃくちゃハッピーです。

 

 

だから、
「はい、その通りです。」と、
認めることにしました。

 

そして、
叶うと信頼することにしました。

 

叶った楽しいイメージを、
持つようにしました。

 

 

普段から負い目を感じやすいのか。

 

それとも、
感謝を感じるのか。

 

 

ありがたいと思っていると、
ありがたいと思えるような日々になって行きます。

 

 

そうして、一枚一枚、
玉ねぎの皮を剥くように、
自分の罪悪感や負い目を手放していく。

 

そしてまた、
愛や感謝を感じていく。

 

全細胞を入れ替えるように。

 

 

そうそう、あなたは、
自分が幸せになること自体は、
許せているかな?

 

ここ大事なポイントですので、
ちょっと質問させてもらいました。(^^)

 

ではまたね♪

 

 

 

メルマガご登録下さい♡