【女性性開花】アメブロに頂いたご質問にお答えしました♪

こんばんは♡

心理カウンセラーの青山紀子です。

 

プロフィールはこちらから

 

 

今日は、アメブロの方に頂いた、
ご質問にお答えしていくよ。

 

✽.。.:*·゚ ✽.。.:*·゚ ✽.。.:*·゚ ✽.。.:*·゚ ✽.。.:*·゚
紀子さん、こんにちは。
女性性の開花をしたくて検索してたところ
紀子さんのブログに出会いました。
過去のブログ読み進めています(*^^*)

これは女性性の開花なのか?と
疑問に思うことが多々あるんです。

例えば、眠たい(女性性)なら寝かせてあげる(男性性)。
でも家事やってしまいたい(女性性)なら
やらせてあげる(男性性)。でしょうか?
眠たいのも家事をやりたいのも本当なんです。
どっちを選んでもいいよ♬っていうのが男性性ですか?
このへんがいつもゴチャっとなってしまいます

一昨年、去年にかけて
自分を愛すると決めたのに、ずっともがいていました。
自分を愛さなきゃ、大切にしなきゃ、女性性開花しなきゃ、置いてかれる、って焦ってる私と
自分を愛するとか大切にするとか疲れた(˙-˙)
女性性開花ってなんなん(˙-˙)って私と⋯笑

大切にするやりかたを間違えていたのかもしれません。
ただ、確実に少しづつ出来ているような
こういうことだったのか!って気づいてきてるような
そんな感覚になって
今年の目標は【女性性の開花】に決めたんです✨
そんな中ですが、上に書いたような例えになってしまい
ん?ん?ってなっています
よろしければ、ヒントになるようなこと教えて頂けると嬉しいです♡

長文失礼いたしました。
最後までお読み頂いてありがとうございます♡

✽.。.:*·゚ ✽.。.:*·゚ ✽.。.:*·゚ ✽.。.:*·゚ ✽.。.:*·゚

 

Sさんという女性の方です。(⌒▽⌒)

 

女性性と男性性を、
頭で考えると混乱しますね。

 

私も説明する時などに、
頭で考えるとよく混乱しています。 (笑)

 

私の女性性開花というのは、
感じる心を開花です。

 

これは、私自身が、
とーーーーーーっても思考優位で、
頭で考えてばかりの人間だったから。(笑)

 

そして、
不安や心配ばかりしていて、
そんな状態が嫌だからと、
頑張って幸せになろうとしていたから。

 

そして、
自分との繋がりがなく、
自己否定や叱咤ばかりしていたから。(笑)

 

そして、自分がどうしたいのか?
というよりも、外側の考え方を、
採用しまくっていたから。

 

 

「もっと幸せになりたい。」


「不安や心配や恐れではなく、
もっと幸せを感じたい。」

 

「もっと、自分と繋がって、
自分がどうしたいのかを知りたい。」


「もっと自分を大切にしてあげたい。」


「もっと自分を愛してあげたい。」

 

 

そんな望みから、
始めて行ったものでした。

 

 

感じる心を開花と言いますと、
ネガティブもポジティブも自由に感じる
ということになるんですが、

 

ここで勘違いされてしまうと大変なのは、
ネガティブな感情をずーっと感じ続ける、
もしくは、撒き散らす方が、
一定数いらっしゃるということ。(^^;)

 

そうではありません。(笑)

 

 

でも、

 

愚痴を言ってはいけない。

ネガティブな感情を出してはいけない。

 

という話でもありません。(笑)

 

 

感じたい感情は、
コントロールすることが出来ます。

 

コントロールというと、
支配というようにも捉えられるので、
あまり好きな言葉ではないので、
男性性のエスコートと言いましょうか。

 

 

例えば、
嫌なことを体験します。

 

嫌なことがあれば、
誰だって愚痴を言いたくなります。

 

では、その嫌なことが続くとどうでしょう。

 

もっと、
愚痴を言いたくなりますよね。(笑)

 

 

でも、

「愚痴を言うな!」

というようにしてしまうと、
溜まる一方で苦しくなります。

 

 

これは、
自分との繋がりがない男性性です。

 

モラハラ的な男性性ね。(笑)

 

 

じゃあ、
好きなようにしてあげる。

 

他人に吐き散らかすのを許す。(笑)

友人に愚痴を聞かす。(笑)

 

 

これは、
好みや許しもよると思いますが、
私の場合は、
あまり他人に愚痴を言うのは好きではないので、(笑)
(全く言わないわけではありませんけど)

 

だからこそ、
この在り方ややり方が、
出来たものかもしれません。

 

 

話を戻しまして、
他人に吐き散らかす、愚痴を聞いてもらう、
これらもいいかもしれませんが、
それだと女性性開花とは異なりますね。

 

 

自己対話が大切です。

 

自分の感情を感じて、
何が嫌なのかを知る。

 

自分ととことん向き合います。

 

自分を否定せず、ジャッジもせず、
ただただ自分が何が嫌なのか、
何を望んでいるのかを、
自分に聞いていきます。

 

そして、これは、
解放の段階になります。

 

 

開花の前には、
解放が必要だったりしますが、
このネガティブな思いこそ、
実はお宝なのです。

 

 

「どうしたいのか?」

「どうだったら喜べるのか?」

「どう在りたいのか?」

 

そんな望みに気付けるのも、
このネガティブな感情のおかげ。

 

自分の望みに気づかせるために、
ネガティブな感情があると思って頂けると、
良いなと思います。

 

ネガティブな感情が、
本当の望みや、
新たな望みをたくさん教えてくれますよ。
(⌒▽⌒)

 

 

女性性開花とは、
感じる心を開花することなので、
(他の人のは知らないよ。笑)

 

快の感覚や感情を、
たくさん自分に味わわせてあげることなんです。

 

だから、
その快を感じられる、
女性性開花瞑想が自然と出来上がったのですが、

 

 

ネガティブな感情を、
感じるままでいさせるのではなく、
好ましい、快の感覚・感情を感じさせてあげること。

 

 

例えば、不安でいっぱい、
焦りでいっぱいだとしたら、
きっと望みは、安心だと思うんです。

 

じゃあ、安心させてあげようと、
安心感に浸る。

 

 

感じていることは、
現実を創造するエネルギーとなります。

 

 

そうやって、
心地良い感覚・感情を、
自分に味わわせてあげるように、
エスコートしてあげること。

 

好ましい創造の方へ、
向かわせてあげること。

 

 

単に、ネガティブな感情を、
出せばいいという話でもないし、

 

ネガティブも出していれば消えると言うのもありますが、
思考や考え方にネガティブな癖があると、

 

ネガティブな思考が感情を誘発して、
ずっとネガティブを感じたままになります。

 

 

だから、
男性性(思考)が、
ちゃんとエスコートをしてあげること。

 

 

女性性の望みって、

 

「ただ満たされていたい。」

「ただ心地良くありたい。」

「ただ満足でありたい。」

「ただ充足感でありたい。」

「ただ安心していたい。」

「ただ喜びでありたい。」

「ただ愛でありたい。」

 

こんな感覚・感情なんですよね。

 

気分の良さを味わっていたいの。

 

満たされていたいんですよ。

 

セロトニン的、
オキシトシン的とも言いましょうか。

 

 

なので、
Sさんから頂いた例は、
「眠たい」と「家事したい」というのは、
どちらも行動面のお話であって、
思考(頭で考えていること)なので、
女性性開花とは異なるかもしれません。

 

行動面ではなく、
好ましい感覚・感情にフォーカスです。

 

 

感じること。

感じさせてあげること。

 

 

「眠たい」だとしたら、

「ゴロンて出来て幸せ〜♡」

は感じられるかも。(⌒▽⌒)

 

 

そうやって、
好ましい感覚・感情にフォーカスしてあげることが、
女性性開花の場合、
男性性の好ましい行動面であって、
そうやって自分をエスコートしてあげること。

 

 

コーヒーを飲んで一息付く。

 

これも満たされること。

 

好きな音楽を流してリラックスすること。

 

これも満たされること。

 

自然に触れて癒されること。

 

これも満たされること。

 

 

こうして、
今の好ましい感覚・感情を味わう。

 

「今、何を感じたい?」

「今、どう在りたい?」

 

そうやって、今を大切に。

 

 

考えることを手放して、
今この瞬間に、
もっとリラックスさせてあげると、
良いと思いますよ〜。(⌒▽⌒)

 

 

自分にリラックスさせてあげること、
緩むことを許してあげると良いんじゃないかと思います。

(⌒▽⌒)

 

そうすると、
自分がどう在りたいのかなども、
分かって来ると思います。

 

 

そうやって、
私も、満たされた感覚を味わい続けていたら、
やっぱり価値観などが、
随分と変わって行きましたよね。

(⌒▽⌒)

 

たくさん自分を許せましたし、
自己価値を満たすように、
ありのままの自分を愛せました。

 

そして、それは、
新しい人生を生きるエネルギーとなり、
本当に望んでいる人生を生きられると、
人生を信頼できるようにもなったかと思います。

 

言い尽くせない。(笑)

 

 

幸せになるために頑張るのではなく、
今、幸せだからこそ(幸せを感じているからこそ)
また更なる幸せが舞い込むようになっていきます。

 

心地良い感覚・感情を、
たくさん感じさせてあげて下さいな〜♡

 

 

 

メルマガだとお得♡ぜひご登録下さい♡