いいよ、そのままで♡もっと受け取る許可を出そう♡

こんばんは♡

心理カウンセラーの青山紀子です。

 

プロフィールはこちらから

 

 

自分が一番に望んでいることって、
あるじゃないですか。

 

でも、それを、
素直に認められない自分もいて。

 

そうなると、
2番目、3番目の望みを、
望み始めたりするんですよ。

 

「この1番の望みはどうせ無理だから、
だったら、こっち(2番目)。」

 

というように。

 

 

勿論、2番目、3番目の望みも、
叶って行くんですけど、
でも、本当に望んでいることは、
叶わないままなんですよね。

 

 

私はね、この場合、

 

もう欲しいと認めて、
ひたすら許可。

 

だと思っているのです。^^

 

 

叶う、叶わないの前に、
叶える、叶えないの前に、

 

それを本当は望んでいることを、
自分が受け止めてあげる。

 

 

「そっか。
 それが欲しいんだね。」

 

「そうだね。
 そうなったら最高だよね。」

 

「とても嬉しいよね。
 幸せだよね。」

 

 

そうやって、認めてあげて、
受け止めてあげること。

 

ただその思いを受け止めてあげること。

 

肯定的にね。

 

 

本当の望みを素直に言えなくなるのは、

 

「こうしなければいけない。」 

「これをやってはいけない。」

「これはダメなこと。」

 

そんな制限があったりするから。

 

他にも、

 

「どうせ私には無理。」

「どうせ私はこうだから。」 

 

という諦めの信じ込みが、
あったりするから。

 

 

制限や信じ込みというのは、
制限や信じ込みであって、
それは、真実ではないんですよ。

 

 

ただ、自分の中に、
制限や信じ込みがあって、
その制限や信じ込みが、
ただ現象化しているだけで、でも、
本来の自分とは何ら関係のないこと。

 

 

本来の自分とは、
何ら関係のないことなのです。

 

 

ここを分けて捉えられるようになると、
随分と楽になるんじゃないかしら。^^

 

 

「私の信じ込みがちょっと現実化しているだけで、
でも、本来の私とは何ら関係ないのね。」

 

 

そんな風に。

 

 

素直に望ませてあげるって、
大きな大きな愛だと思うんです。

 

そっか、そっか、と肯定してあげるって、
大きな大きな愛だと思うんです。 

 

そうだね、そうなったら嬉しいね、
って気持ちを理解してあげるって、
大きな大きな愛だと思うんです。

 

 

それを、
自分にやってあげたらいいですよね。

 

 

そして、

 

でも無理だと思っちゃうよね。
それも分かる。

 

そうやって、
無理だと思っている自分も、
望んでいる自分も、
両方肯定してあげたらいいと思うんですよね。

 

 

全部の意識に対して、
肯定で在るって、
ものすごく大きな愛だと思うんです。

 

 

「そう思っちゃダメ!!」

 

ではなく、

 

「そう思っちゃう自分もいるよね。」

 

と受け止めてあげる。

 

 

それで、どれだけ、
あなたの心は救われていくかな。

 

 

1番に望んでいることって、
どうしてこんなにも、
制限を感じてしまうんでしょうね。

 

「他は割と叶うのに、
どうしてこれだけ!!?」( ;∀;)

 

ってあるでしょう?

 

 

でも、1番に望んでいることと向き合うことで、
自分の中の、
本当に不必要な制限や信じ込みにも、
気づいていけるようになるんですよね。

 

ちょっとした、
制限や信じ込みではなく、
本当に不必要なものを手放せる。

 

 

だから、一番欲しいものに、
向き合おうとすることは、
すごく勇気の要ることだと思いますし、

 

(抵抗や恐れがたくさん出る場合があります)

 

でも、それをやろうとするのは、
自分に対する大きな大きな愛だと思うんですよね。

 

 

こういうのを、
自分を愛するためにやるのではなく、
実際には、
ただ愛を向けてあげるだけでOKなのです。

 

 

自分に対して、
肯定的な愛でいてあげること。

 

 

あなたは、
過去に傷ついて来た体験はありますか?

 

過去に、
たくさん傷ついて来た人ほど、
愛が深くなっているんですよ。

 

その傷たちは、
全ての自分を包み込める愛へと、
成長しています。

 

 

大きな大きな愛を自分の中で育んでいくために、
傷つく過去があったんだと思えるといいですね。

 

そして、
育った愛を自分に向けてあげる。

 

今がその時だと、
自分を包み込んであげてみて下さい。

 

やがて、
1番に望んでいることも、
受け止め、許可していけるようになりますよ。

 

そして、
制限や信じ込みにも気づき、
新しい選択をしていけることも可能となります。

 

 

今がそのタイミングだから出来ること。

 

そして、
あなただから、できること。(^^)

 

 

 

メルマガだとお得♡ぜひご登録下さい♡