自分を愛する人は、人生から愛され祝福されて行きますよ♡

こんばんは♡

心理カウンセラーの青山紀子です。

 

プロフィールはこちらから

 

 

 

最近、野良猫が保護されて、
家猫になるまでの、
Youtubeに若干ハマっているのですが、

 

あの、
リラックスにも程があるだろう!!(笑)
というくらいの、
崩れた表情や格好を見ると、
こちらまで笑ってしまって幸せな気分になります。

 

お腹出して、
白目剥き出しで寝ているとかね。(笑)

 

 

野良猫は険しいです。

厳しい猫生を生きています。

 

 

ですが、保護された猫は、
最初は恐怖心でいっぱいですが、
慣れてくると、人に懐き甘え、
安心しかない状態で、ゴロ〜んと寝ています。

 

その姿にとても癒されます。

 

良かったね。

よく頑張ったね。

偉かったね。

 

 

さて、猫の話から始まった、
今日のメルマガですが、
あなたの人生には、
恐怖心というのはどのくらいあるでしょうか?

 

また、恐怖心だけではなく、
不安や心配、恐れ、焦燥感など。

 

そして、
自分責め、自己否定、自己卑下、
無価値感などなど。

 

 

人生の根底に、
無価値感であったり、
強い不安や恐れがあったりしますと、
幸せに生きるというよりも、

 

自分の価値を埋めようとすることや、
不安や恐れを埋めようとするような生き方を、
しやすくなります。

 

 

幸せに生きるというよりも、
克服するとか、正すとか、修正するとか、
そのような生き方ですね。

 

でも、幸せな状態になると、
安心しきった猫のように、ベロ〜んとなる。

 

 

以前、

「何もしたくないは、
 何もしたくないがしたいこと。」

 

というように、
お伝えしたことがありました。

 

 

なにもしたくない。

ダラダラしたい。

 

それがしたいことですね。(笑)

 

 

でも、それを許せなかったりもします。

 

 

そこにあるのは、
堕落していく恐怖心かもしれません。

 

そう、やっぱりここにも、
恐怖心が隠れていたりするのです。

 

 

でもね、私は、
大丈夫だよ、とお伝えしたい。

 

 

何故なら、私にも、
何もしたくないという時期があって、
それをとことん許し続けていたら、

 

面白いことに、
幸せになって行ったからです。(^-^)

 

 

そしてね、
何もしたくないと言いながらも、
何かしたいという欲求は働くんです。

 

 

美味しいご飯を食べたいとか、
誰々のライブを観に行きたいとか、
新しい洋服が欲しいとか、
温泉に行きたいとか、

 

そんな風に、
したいことはちゃんと欲求として、
生じてくるんです。

 

 

でも、自分の中で、
それは非生産的で、消費的だから、
だからダメだと認めてないだけだったりします。

 

 

したいこと=生産的じゃないとダメ

 

という価値観が、
隠れているのかもしれません。

 

 

そしてね、な〜んにもしていない、
ダラダラとした日々も、
飽きてくるわけです。(笑)

 

 

だから、
堕落と思えるような状態でも、
でもずっとそれが続くわけではなく。

 

ご安心下さい。(笑)

 

 

そして、
何もしたくない時期の、
ダラダラというのは、
自分の英気を養っている最中ともいえます。

 

 

子どもの頃、
お父さんはいつもゴロゴロしていたという、
イメージがあったりしませんか?(笑)

 

それは、お父さんは、
仕事をして帰って来たからですよね。

 

子どもの頃に見るお父さんは、
仕事をしている姿は見たことはなく、
家でゴロゴロしているお父さんの方をたくさん見るので、
お父さんはいつもゴロゴロしているという、
イメージが出来上がります。(笑)

 

でも、お父さんは、
また頑張って働けるように、
ゆっくりと休んで英気を養っているんですよね。

 

ONとOFFです。

 

 

私も、何もしたくないという状態が続き、
それを自分に許して、
好きにしてばかりいましたけど、(笑)

 

それによって得られたものは、

 

根本にあった無価値感や、
不安や恐れ、焦燥感ではなく

 

価値ある自分としてのセルフイメージで、
欲求として湧き上がることを、
やるようになり

 

そんな自分を認識し始めました。

 

 

 

しなければならない…


だってそうしないと怖いから…
怖いことになるかもしれないから…

 

という以前の、
恐れや恐怖、義務感ではなく、

 

ただ純粋にそうしたい。
だって、楽しそう!面白そう!
そして私がそれを得てもいいじゃない♪

 

(だって私は祝福されている存在だし♪
愛されている存在だし♪)笑

 

そんな動機で。(笑)

 

 

そう、
面白いように根底が変化したのです。

 

 

自分を許し、認め、
自愛でたくさん愛して満たしてあげていたら、
いつの間にか、
根底の価値観まで変化して行きました。

 

そして英気も養われ、
エネルギーも溢れてくるように。

 

 

元々の私は、
存在価値が低く、
存在していいのか?という、
存在そのものへの否定という価値観がありました。

 

その価値観は、
いつも不安や恐れを抱え、
認められるためなら嫌なことも受け入れてしまい、
虚勢を張って強がって生きて、
苦しい人生だったと思います。

 

 

人は変われるんですよね。

 

険しい人生を生きる野良猫が、
人の愛によって、
幸せな家猫になれるように。

 

私は、このyoutubeの動画に、
過去と現在の自分を投影して、
観ていたのだと思います。

 

だから、
普通の家猫を見るよりも、
元野良猫が幸せになっている姿の方が、
嬉しさが異なるのだと。

 

そう、愛なんですよね。

必要なのは愛なんですよ。

 

愛と、そして、許しですね。

どちらも愛です。

 

あなたも、
瞑想を始めてみて下さい。

 

人生が大きく幸せに変わって行きます。

 

 

 

メルマガだとお得♡ぜひご登録下さい♡