自分をとことん許して、ワクワクに従ってみる♡

こんばんは♡

心理カウンセラーの青山紀子です。

 

プロフィールはこちらから

 

 

早くも2月に入りましたね。

 

なんか、最近私は、
ワクワクしていることが多くて、
毎日ワクワクしているかもしれません。(笑)

 

先日もワクワクしていて、
そしたら予定外の楽しいことも起きて、
こんなにも、
ワクワクして楽しいと思っているのって、
なかなか無いかもしれません。(笑)

 

 

どうしてそんなに、
ワクワクしているのかと言うと、

 

ワクワクしちゃう方に、
ずっと意識を向けているんです。(笑)

 

だから、
ずっとワクワクしているのです。(笑)

 

 

という、
そんな簡単な仕組みでした。(*^。^*)

 

 

 

瞑想を勧めている立場として、
思考を鎮めることの大切さをお伝えしています。

 

思考を働かせない時間を設けてあげる。

 

 

こうしてあげることによって、
色んな良いことが始まるようになります。

 

 

望んでいる方向に、
スムーズに進むことも出来たりするんです。

 

 

どうして?

 

 

それはですね、
あれこれと考える思考を鎮めてあげているから。

 

 

良い方向に進ませてあげたいと望んでいる、
潜在意識の気持ちを代弁しますと、
あれこれと考えられてしまうと、

「ちょっと、
邪魔しないでもらえますー?」

という感じでしょうか。(笑)

 

 

「無理なんじゃないか。」

「ダメなんじゃないか。」

「どうしてこんなことしちゃったんだろう。」

「そんな都合の良いこと。」

「どうせ、私なんて。」

「あぁ、あの時もっとこうしておけば…」

「あの人のせいで…」

 

こういうように、
未来への不安や、過去の後悔、
そして、自己否定的なことを、
ついつい考えてしまったりするでしょう。

 

 

すると、
気分が良いか悪いかというと、
悪いじゃないですか。

 

 

考えちゃうものを、
やめようと思うのは、
なかなか難しいですけど、

 

でも、思考を鎮めてあげる時間を、
作ってあげることは出来ます。(^^)

 

 

呼吸に意識を向けて、
ゆっくり深い呼吸を繰り返す。

 

そんなことがね、
自分を良い流れに乗せてあげられる秘訣なんですよ。

 

 

こんなことが!!!!

こんな簡単なことが!!!

( ̄Д ̄;)

 

簡単過ぎるから、
忘れてしまうものでもあります。

 

 

「ネガティブなことは考えちゃダメ!!」

「考えちゃったらそれが現実化する!!!」

 

 

というものでもなく、
ネガティブに考えてもいいけど、
でも、思考を鎮めてあげる時間も作ろう!

 

 

そうすると、
心配していることは起きず、
むしろ、自分にとって嬉しいことが、
起こるようになって行きます。

 

 

そしてね、
そういう体験をたくさんしていくようになりますと、
ネガティブに考えることが、
徐々に減っていくんですよ。

 

だって、自分には、
実体験という強い体験があるから。

 

 

「あれ?なんか、
思っているのと違うぞ?」

 

「あれ?なんか、
悪く捉えていただけで、
本当はそうじゃないのかもしれない。」

 

 

そんな風に、
自分で体験していけるからこそ、
考え方も変化していく。

 

実体験ほど強いものはありませんね。(^^)

 

 

 

私の実体験としては、
かつての私は、
ワクワクの方に意識を向けるのが怖かった。

 

 

なんか、それは、
地面から足が離れる感覚というか、
なんか、ワクワクしたところで、
現実の厳しさを見るのが怖かったというか、
そんな意識があったんですよね。

 

 

でも、ワクワクは、
「内側からのお知らせなんだ〜」
ということが、よく分かって行ったのです。

 

 

「ワクワクする方はどっち?」

 

なら、このことを考えよう。

 

 

すると、ワクワクしているから、
楽しくて仕方がない。

 

 

そしてね、

 

「それでいいじゃない。」(^^)

 

って思え行ったのです。

 

 

そんなことはあり得ないとか、
そんなことよりもこうするべきだとか、
そんな暇があるならもっと効率的に動けとか、
現実的なことを考えろとか、
そういうことを自分にしなくなった。

 

 

それって、
自分をとことん、
許して行ったからこそだと思っています。

 

自分の中の、
口うるさいお母さんのような意識から、
自分を解放させてあげて行きました。

 

 

自分を許して、
気分の良い方を、
選んでいくようにして行きました。

 

すると、
不快が、自分にとっての、
望みのセンサーだということに、
どんどん気づいていけるようになって行ったんですよね。

 

 

不快なことを考えて、
不快な気分になっている。

 

自分を責めたり、
自己否定や自己卑下をすることや、
過去を嘆き、未来を心配することなど。

 

人のせいや、
恨み辛みなんかもそうですね。

 

 

不快な思考で、
感情も誘発されて、
不安や恐れ、不満や怒りなどを感じ、
また焦燥感や絶望感を味わうなど気分が悪い。

 

 

不快なのに、
そのまま自分に味わわせていた訳ですけど、
これって、結局は、

 

私らしくない

私の望みではない

 

というお知らせ(センサー)なのだと。

 

 

そうやって、
気分の悪さとして、
昔から感覚が教えてくれていたんじゃない。

(;゚Д゚)!

 

 

だからと言って、
快の方にフォーカスするのも怖かったですが、
とことん自分を許して行きますと、

 

単にね、
自分が怖がっていただけなのね、って
そういう自分にも気づいて行ったんですよね。

 

「そんな旨い話はない。」

「現実見ろー。」

 

そんな感じでね。

 

 

でも、

 

叶ったら嬉しい。

そうなったら嬉しい。

 

そんな、ワクワクする自分を、
許してあげたらいいじゃない。

 

 

そうして、
叶った未来の妄想が始まる。

 

 

そうすると、何かしら、
やりたいという欲求が生じ始める。

 

それは、
自分にとって、
非生産的に思えることかもしれない。

 

無駄に思えることかもしれない。

 

だけど、
その通りに動いてみる。

 

 

すると、ワクワクする未来が、
現実化し始める。

 

これが、
引き寄せの法則なのね。

 

 

と今更ながらに感じています。(笑)

 

 

ワクワクすることを許さなかっただけ。

問題の方にフォーカスし続けていただけ。

「問題解決したい」にフォーカスしていただけ。
(ここは割と盲点)

 

 

問題が解決した後には、
フォーカスしていなかったよね。

 

 

だから、

 

どうしよう。
どうしたらいいんだ。

あぁ結局私はダメなんだ。
私の望みは叶わない。

 

という思考が止まない。

 

 

でも、そんなのもすっとばして、
ただ楽しいことにフォーカスする。

 

 

そしたら、
なんか、ワクワクして仕方がない。

 

ワクワクに従って行動してみる。

 

またワクワクする。

 

その繰り返しでいます。

 

自分をとことん、
許し続けて本当に良かった。

 

本当に良かったよー。

\(^o^)/

 

もう最高ですよ♡

 

 

年齢とか状況は全く関係ないの。

 

そうしたいと思った時が、
その時なの。

 

そうしたい、そう願っている自分を、
とことん許してあげること♡

 

 

だから、
セルフパートナーシップが大事♡

女性性開花が大事♡

 

自分の人生を、
もっともっと幸せにしてあげようって、
思うことって本当に大事ですね。(^^)

 

 

メルマガだとお得♡ぜひご登録下さい♡