もっと簡単に豊かさや幸せが舞い込むことを許してみませんか?

こんばんは♡

心理カウンセラーの青山紀子です。

 

プロフィールはこちらから

 

 

若干久々のメルマガになりましたー。

 

 

今日のテーマは、

 

簡単に豊かさや、
幸せが舞い込むことを許す

 

というお話をさせて頂こうと思います。

 

 

これは、是非とも、
自分自身に許してあげて欲しいなと思います。(^^)

 

 

 

例えば、
何かを得るには、

 

自分の実力が必要だ。

それに見合うようにならないといけない。 

 

そんな風に思っているとします。

 

 

「え?そういうものでしょう?」

「普通のことじゃない。」

 

というように思うかもしれません。

 

 

はい、これは特に、
真面目な方、努力家の方、しっかり者の方、
品行方正な方は、そう思うかもしれませんね。

 

 

勿論、真面目なこと、努力家なこと、
それらが悪いわけじゃないんです。

 

だけど、
それらが行き過ぎると、
悪影響にもなりやすくなって、
結果として、
自分が損をしやすくなるんですよね。

 

行き過ぎるとですよ。

 

 

 

例えば、
お金のお話が分かりやすいので、
お金で例えて行きますが、

 

自分の実力以上に、
お金を貰ってはいけない。

 

そんな風に思っているとします。

 

 

だから、自分は、
一生懸命に努力をしているとします。

 

 

努力をしているんだけど、
でも、失敗もあったり、
出来ないと思うこともあったりで、
私の実力ってこの程度なのね…
なんて落ち込んだりね。

(´△`)

 

 

そんな風に思っている中で、
努力とか関係なく、
好きにお金を得ているような人が、
自分の前に現れたとしたら…

 

しかも、
自分よりもたくさん貰っていたり、
楽に得ているように見えるとしたら…
(犯罪とかそういうのではなく笑)

 

 

はっきり言って、
ムカつくと思うんですよ。(笑)

 

 

「何ーーーー!!

私はこんなに頑張って苦労して、
働いているのに、
こいつは、
こんな楽に得ていやがってーーー!!!」

ヽ(`Д´)ノ

 

 

って、腹立たしくなると思うんですね。(笑)

 

 

例えば、
自分は家を買いたいと思っている。

 

だから今、コツコツと節約して、
お金を貯めている。

 

たくさん我慢もしている。

 

 

でも、知人は、
最近親に家を買って貰ったらしい。

 

そんな話を、
知人から聞かされたとしたら…

 

 

はっきり言って、
羨ましいですよね。(笑)

 

ムカつきますよね。(笑)

 

自分はこんなに我慢しているのに。

 

 

羨ましいというのは、嫉妬です。

 

そして、嫉妬というのは、
怒りなんです。

 

 

怒り。ヽ(`Д´)ノ

 

 

怒りが湧くということは、
ズルい!!!!
と思うということは、
それだけ、欲しいものだということを、
表しています。

 

 

そう、嫉妬するということは、
それが欲しいと思っているという証拠。

 

 

だけど、

 

それを受け入れたくない。

認めたくない。

 

だって、悔しい!!!!

 

 

なので、その怒りを鎮めるには、
自分に都合の良いことを、
思いつかないといけません。

 

 

そうじゃないと、
自分を保っていられないからです。

 

 

そんな時に、

 

「自分の実力でもないのに、
買ってもらうって大したことない人なのね。」

 

「いい大人が、未だに親に与えてもらうなんて、
この人甘えてるんだわー。ダメな人ねー。」

 

そうやって、
こき下ろすことを、
やってしまったりします。(笑)

 

「いいもん!私は自分の実力で手に入れますから。
実力で手に入れる人が一番すごいのよ。」

 

そうやって、拗ねてしまい、
プロスポーツ選手でもないのに、
努力と根性、実力主義!というような、
険しい方に進むかもしれない。(笑)

 

 

でも、本当にそうなの?(笑)

 

本当にそれでいいの?

 

それが本心なの?

それが本音なの?

 

 

本当は、
羨ましいんじゃないの?

 

 

だけど、
それを認めたくない。

 

認めちゃったら、
なんか、悔しいんだもん。

 

 

はい、そっちが、
本音だったりしますよね。

 

悔しいのよ。

欲しいのよ。

 

でも、それを認めたくないから、
自分の都合のいいように解釈して、
自分を抑えようとしてしまう。

 

 

あなたにもあったりしませんか?(笑)

 

 

でもね、
これが損なんですよ。

 

これまでは良かったかもしれない。

 

だけど、
それをやり続けてしまうと、
そう思っている人のところには、
どんどん入りにくくなってしまうんです。

 

 

つまり、

「臨時収入は受け取りません!」

というブロックになっていたりする。

 

もしくは、

「私は自分の本当の望みを叶えません!!」

というブロックにもなっているかもしれない。

 

そして、これは、

 

簡単に手に入れることを許さない 

 

という状態なんです。

 

 

だから、
簡単に手に入れる人よりも、
簡単に入らないの。(笑)

 

「私は、険しい山道を苦労して登って、
手に入れます。」

 

って言っているようなものなんです。

 

 

でも、他の人は、
平坦な道を楽しいそうに進んで、
手に入れている。(笑)

 

 

もっと、
簡単に手に入れてもいいんじゃない?

 

 

 

勿論ね、
自分の実力を上げなくていい
という話ではないので、
自分の実力もあった方がいいですよね。

 

それに見合うように、
努力をして行くことも大事だと思います。

 

 

だ・け・ど

 

 

実力以外、努力以外から、
入って来てもいいじゃないですか♪

手に入れてもいいじゃないですか♪


叶えてもいいじゃないですか♪

 

もっともっと、
簡単に豊かさや幸せが舞い込むことを許しても、
いいじゃないですか。 

 

 

だとしたら、
嫉妬して拗ねている自分の意識の中の、
本当の本当の気持ちを見て行くことです。

 

本当は?

本当はどうなったら嬉しいの? 

本当は欲しいんだよね。

 

そんな風に、
まずは認めることから始めます。

 

悔しさも分かってあげる。

 

そして、
欲しいと思っていること、
自分もそうなりたいと思っていること、
それを手にしたいと思っていることを、
ちゃんと認めてあげます。

 

 

するとね、面白いように、
ちゃーんと叶って行くんです。

 

ちゃーんと叶って行くんですよ。^^

 

あなたのところにも、
ちゃんと来るようになっています。^^

 

望んでいるものは、
欲しいものを素直に、

 

欲しい!!

 

という人のところにやって来るんです。

 

 

出来るかどうかじゃなく、
欲しいのか、欲しくないのか?

 

そこが一番重要なんです。

 

 

認めるのは、
受け取りますって言っているのと同じ。

 

認めないのは受取拒否。

 

 

だから来ない。

得ようともしない。

自ら無意識に避ける。

 

 

険しい山道を登りながら手にしようとするのも、
もっと簡単に手に入れるのも、
どちらも選べます。

 

どちらがいいかな?

 

これは、正しさではなく、
あくまでも自分の好み。

 

 

もし、後者だとしたら、
欲しいんだと認めて、
そして自分も手にしてもいいよと、
許してあげることです。

 

 

許しですよ、許し(^^)♪

 

 

この内容を書こうとしたら、

総額5億円相当の、
金の延べ棒が村に寄付された

というニュースを見ました。(笑)

 

引き寄せてますねー。(笑)

 

もっと簡単に得てもいいじゃない♪

 

喜びが多い方が嬉しいじゃない♪

 

 

第82号 2023年2月10日

 

メルマガだとお得♡ぜひご登録下さい♡