大切な人を大切に出来ること、愛する人に感謝で在れるって、本当に嬉しいことでした。

こんにちは♡

心理カウンセラーの青山紀子です。

 

プロフィールはこちらから

 

 

今日は、
ハッピーバレンタインですね♡

 

私も手作りケーキを、
2個作っちゃいましたよ。

ヾ(*´∀`*)ノ

 

簡単なものだったので、
2個作れたのです。(笑)

 

 

さて、数年前から、
セルフパートナーシップ、
女性性開花瞑想を行い始めて、

 

考えてみれば、
今のパートナーは、
瞑想で引き寄せた人なんですよね。

 

なんか、
とんとん拍子というか、
スムーズにお付き合いすることになって、
今に至ります。

 

 

最近は、あまり、
パートナー系のお話をしていませんでしたが、
バレンタインなので、
今日は私の気づきをお伝えさせて頂こうと思います。

 

 

このメルマガでも、
ブログでもお伝えさせて頂いていることですが、

 

私は、以前のパートナーとの関係性から、
自分との関係性が悪いということに気づき、
セルフパートナーシップの取り組みを、
始めるようになりました。

 

 

自分責めや自己否定、
そして自分に対して、

 

「挑戦しない奴はダメだ。」

「出来ない奴はダメだ。」

「結果を出せない奴はダメだ。」

 

というような、
ダメ出しの負荷を、
たくさんかけて来ていたんですよね。

 

 

するとね、
面白いことに、そういう扱いが、
他人からも返って来るようになって、
以前のパートナーが、
まさにそんな自分のような人だったのでした。

 

鏡の法則を活用して、
自分自身を知って行ったのです。

 

 

「頑張っても頑張っても、
認めてもらえない。」

 

「挑戦しても挑戦しても、
認めてもらえない。」

 

 

そんな思いを、
たくさん味わうようになっていて、
ようやく気づいて行きました。

 

 

「あぁ、私が自分を認めていないんだ。」

 

というように。

 

 

そしてね、
セルフパートナーシップの取り組みを、
開始します。

 

 

簡単に言えば、

 

自分責め・自己否定

 

それらをたくさんやって来たのであれば、
真逆をやること。

 

自分褒め・自己肯定

 

です。

 

 

自分をたくさん褒めてあげて、
全てを肯定してあげて、
自分に対する感謝もそうですし、
自尊心を高めてあげることもして来ました。

 

 

自分を優先して、
自分が望んでいることを叶えるように、
心地良く在れるように努めて来ました。

 

 

とにかくオールOKで、
自分の良さは褒め、
自分の出来ないところは肯定し、
自分を許しまくり、
存在そのものに感謝をしていました。

 

 

するとね、
面白いように、
自分の意識が変化して行って、
今の私は、めちゃくちゃ、
パートナーを褒めるんですよね。

 

 

偉いね!凄いね!頑張ってるね!
よくやってるね!ありがとう!

 

そういう言葉を、
自然とかけている自分がいるんですよ。(笑)

 

昔の私とは大違い。(笑)

 

 

そして、彼の方も、
すごく肯定的で、頼りになりますし、
本当にありがたい存在。

 

 

だから、うちは、
めちゃくちゃ仲良しなんです。(笑)

ヾ(*´∀`*)ノ

 

 

昔の私は、元夫とかに、
褒めたりしなかった。

 

出来ていないところばかりを見ては、
ダメ出ししていたんですよね。

 

「もっとこうしなさいよ。」

 

って感じで。(^^;)

 

 

ダメ出しされると、
気分が良いか悪いかというと、
悪いじゃないですか。(笑)

 

そして、言われると、
正論であっても、
ムカっとするのは当然で、(笑)

 

そして、
言われっぱなしだと、
なんか、

「負けたくない」

というような気持ちも、
出て来たりします。

 

 

元夫と、離婚する時に、
そんな話にもなりました。

 

夫婦なのに、
敵みたいになってたね、って。

 

 

 

当時の私は、
自分のことを認められませんでした。

 

自分のことを認められなかったから、
元夫のことも認められなかった。

 

どうして認められなかったのかと考えてみると、
どれだけやったら認められるとか、
そんな話ではなく、

 

ただ単に、
ダメ出し系の思考パターンを、
持っていたからだったんです。

 

 

これをね、
肯定的な思考パターンだとしたら、
認められないなんて意識にはならないんです。

 

 

「よくやっているね!」

「よくやっているね!」

 

っていつも自分に思っているわけですから、
自分のこと認めているんですよ。

 

認めているんだから、
自分を認められないなんて感覚にはならないの。

 

だから、
自分を認められないと思うとしたら、
普段からダメ出ししていたりして、
認めていないんですよね。

 

 

そして、望みとして、
まだ得ていないものがあったとしても、
ダメ出しではなく、
それをワクワクで描いていけるんです。

 

「こうなったらいいね♡」

「こんな風になりたいね♡」

「こうなったら最高だね♡」

 

というように。

 

 

そして、
日頃から自分を肯定していますから、

 

「なれるよ!大丈夫!」

「叶えられるよ!大丈夫!」

 

というように、
自分を勇気付けたりしてあげることも、
自然と出来るようになって行きます。

 

不安になっている自分も、
ヨシヨシすることが出来るようになります。

 

 

 

ワクワクする未来というのは、
本来の自分の姿や、本来の道なのです。

 

本来の自分というのを、
ワクワクという感情が知らせてくれているんですよ。

 

感情はセンサーですから。

 

 

反対にね、
ネガティブな感情が湧くときは、
何かしらそこにメッセージがあるんです。

 

それは、本来の自分から、
外れているというお知らせかもしれないし、

 

自分が本当はどうしたいのか、
どう在りたいのか、どうなったら喜べるのか、
それに気づいてというお知らせだったりもします。

 

 

単に、心配とか不安などの、
ネガティブな感情であれば、
自分が安心できる意識に戻ればいいだけ。

 

これは私的には、瞑想が一番で、
女性性開花瞑想をやっています。

 

 

 

自分の扱いを変えてあげると、
大切な人に対する扱いも、変化して行きます。

 

自分を大切に扱ってあげると、
大切な人も大切に扱うことができる。

 

そして相手からも大切にされる。

 

常にね、自分の意識を、
愛感謝にフォーカスしていたから、
今では自然と愛感謝の方を見る癖がついています。

 

 

存在してくれてありがとう♡

一緒にいてくれてありがとう♡

色々とやってくれてありがとう♡

 

これから、もっともっと、
一緒に幸せになって行こうね♡

もっともっと楽しく生きて行こうね♡

もっともっとハッピーな人生を歩んで行こうね♡

 

 

これは、パートナーに対して、
日頃、心から思っていることです。

 

 

でもね、この言葉は、
私がずーーーーっと、
自分自身に言い続けて来た言葉なんですよ。

 

 

自分に言っていたらね、
いつの間にか、パートナーにも、
同じように思うようになっていました。

ヾ(*´∀`*)ノ

 

存在してくれているだけで、
本当にありがたいって。

 

 

そしてね、
日頃、意識的に、
たくさんフォーカスして来た愛・感謝が、

 

面白いように、
返したいという溢れる気持ちになっていて、
幸せにしたい、笑顔にしたいという、
気持ちになっているんですよね。

 

しなければならないという義務感ではなく、
欲求として、そうしたいという思いになって、
内側から溢れて来る。

 

 

それをしている自分にワクワクする。

 

どんな未来になっていくのかは、
分かりませんが、
そんなエネルギーを放っていると、
それが展開していくようになりますので、
信頼して展開を受け入れて行こうと思っています。(^^)

 

 

私にとって、
大切な人を大切に出来るって、
本当に嬉しいことなんですよ。(^^)

 

最高の喜びなの。

 

 

相手を否定することなく、責めることもなく、
ダメ出しすることもなく、
ただただ、愛と感謝で接することが出来るって、
本当に本当に喜びなんです。

 

愛する人だからこそ思う。

 

 

愛する人に対して、
そう出来なかった過去があるからこそ、
余計にそう思えることが出来る。

 

ありがとうって感謝で在れる自分が、
本当に嬉しいんです。

ヾ(*´∀`*)ノ

 

 

大切な人を、
もっともっと心から大切にしたい。

もっともっと愛したい。

 

幸せにしたい。

喜ばせたい。

笑顔にしたい。

 

 

それが喜びになっています。

 

そして、
もっともっとという欲求に。

 

自然と望みを放ちまくっています。(^^)

 

 

セルフパートナーシップも、
女性性開花瞑想も、
やって来て本当に良かった♡

 

愛・感謝が自然と溢れてくる。

 

最高の喜びです♡

ヾ(*´∀`*)ノ

 

 

自分への扱いを変えると、
大切な人への扱いが変わって行きます。

 

大切な人を、日頃から、
大切だと思う愛や喜び、感謝の気持ちを感じながら、
接することが出来るようになります。

 

 

だから自分なんですよ。

自分の扱いから変えていくんです。

 

 

自分との関係性が良くなると、
周りとの関係性もどんどん良くなって行きます。

 

 

自然と家族や、
周りの人たちへの意識も変わって、
分かち合い、支え合えるような、
良い関係を築いていけるようになります。

 

だから自分なんです。

 

自分の扱いからですよ。

 

自分の扱いから変えていくんです。

ヾ(*´∀`*)ノ

 

 

「今日も私、ありがとう♡」

 

ってね。

 

あなたは素晴らしい存在だよ♡

 

 

第84号 2023年2月14日

 

メルマガだとお得♡ぜひご登録下さい♡