子どもの頃、お母さんにして欲しかったことは何でした?(^^)

こんばんは♡

心理カウンセラーの青山紀子です。

 

プロフィールはこちらから

 

 

バレンタインも終わり、
確定申告も終わり、
2月のやることを、
全て終えた気分でいる私です。(笑)

 

 

さて、質問です。

 

毎日自分に感謝してますか?

 

当たり前と思っているレベルも、
どんな小さなことも、
もう無意識レベルのことも、
全て当たり前と思わずに、

 

「ありがとね〜。」 

「すごいね〜!」

「よくやったね〜!」

 

って感謝して褒めること。

 

朝、目を覚ました。

 

「今日も目覚めてくれてありがとう。」

「存在してくれてありがとう。」

 

そんな感謝です。

 

 

今日も家事をしてくれてありがとう。 

今日もお仕事をしてくれてありがとう。

 

でも、何かをしてくれたから、
褒めたり感謝をするのではなく、
もう、生きてくれていることに感謝。

 

存在してくれていることに感謝。

 

 

ここの根底が、
一番大事ですね。

 

 

子どもの頃、
自分にとって親(特に母親)は、
絶対の存在だったと思います。

 

 

でも、兄弟姉妹がいると、
取った取られたと、
愛の不足感が生まれたりもします。

 

100%私だけを見てほしい。

100%私だけを愛してほしい。

100%私だけの絶対的な存在でいてほしい。

 

そんな望みを持っていながらも、
だけど、母親は、
別の兄弟の世話をするわけですよ。(^_^;)

 

その時の悲しみというのは、
信じ込みになって、
人生に影響を及ぼすようになります。

 

 

「お母さんは私を愛してくれていたけど、
でも、他の兄弟の方が大事なんだね。」

 

というようなものだったりね。

 

自分よりも大事な存在がいるという、
信じ込みです。

 

 

その愛をどうしますか?

 

 

「どうせ私なんて…」

と諦めの方に進む。

 

もっと褒められる子になろうと、
一生懸命に努力する。

 

「いいもんねー!」と、
拗ねて一人で好きなことをする。

 

 

それが人生の、
大まかな型になっていたりしますよ。

 

 

本当の望みはなんだったかな?

 

そこに戻ろう。

 

 

そしてね、自分の中で、
親子関係をやり直せばいいんです。

 

親子関係ではなく、
自分との関係という形でね。

 

 

もう、大人。(^^)

 

だから、
自分で自分に望む愛は与えられるよ。

 

 

しかも、
好きなように出来ることがミソ。(笑)

 

溺愛でも何でも、
理想とする人物に自分がなって、
自分に与えてあげればいいだけ。(笑)

 

 

でもね、物を与えるとか、
そういうのではなく、
まずは在り方から始めて下さい。

 

 

自分に与えている方だと思うけど、
イマイチという方は、
在り方が出来ていないんです。

 

 

100%の肯定的な愛が欲しいなら、
100%の肯定的な愛で在って、
自分を受け入れ、
たくさんの言葉をかけてあげる。

 

 

言われて嬉しいことを、
たくさん言ってあげるといいですよ。(^^)

 

そうやって、
自分を満たしてあげて行きます。

 

自分の中で、
100%の愛を体験して行きます。

 

するとね、
意識が変わって行きます。

 

 

望んでいることがあっても、

 

「どうせ私には無理…」とか、
「そんなことよりも現実的になれ!」とか、

 

そういう風に、
自分で封じ込めちゃったりするんです。

 

だけどね、
全肯定の意識で自分を満たしてあげていくと、
望んでいることを、
素直に受け入れてあげることが出来るようになります。

 

 

「そっか〜これが欲しいんだね〜。」

というように。

 

 

叶う叶わないの前に、
認めることすらしないということが、
あったりしますのでね。

 

だから、望んでいることを、
素直に認めてあげる。

 

 

そしてね、日々自分に感謝して、
自分の存在を喜んでいると、
どんどん許可するようになって行きます。

 

 

「そうだよね。そうだよね。
こうなったら最高だよね♡」

 

というように。

 

 

そんな風にね、

 

叶う叶わないの前に、
素直な自分の望みに、
肯定的で在れるようになるのです。

 

だからね、
素直に望みを出しやすくなる。

 

どんどん望みを出しやすくなる。

 

 

そして、

 

「えー、こんな望みがあったんだね〜!」(^^)

 

というように、
気づけなかった望みも、
気づけるようになる。

 

本当の望みにも、
気づけるようになる。

 

 

私はね、
ここがすごく変わったと、
実感しているんですよ。(^^)

 

そして、
とても嬉しく思っているんです♡

 

 

だって、自分の望みを、
どんどん分かってあげるって、
自分がよき理解者になってあげられている、
ということですから。(^^)

 

絶対的な安心に変わって行きますよー。

 

 

振り返ってみて、
ここがすごく大事だったな〜って感じています。(^^)

 

 

 

それまではね、

 

「何、夢みたいなこと言ってんの!
何、子どもみたいなこと言ってんの!
もういい加減に大人になりなさいよ!」

 

みたいなね、

 

そんな否定もあってか、
自分の望みを素直に認めていなくて、
こういう望みを持ちなさい的な、
なんか、べきねばの、
否定的な自分が邪魔していましたね。(笑)

 

 

この意識が、元夫にも、
ダメ出ししまくりだったんですよね。(^_^;)

 

 

当然ながら、
義務ばかりが増えて、
エネルギーが下がっていくんですよ。

 

見返してやる!というような、
怒りのエネルギーで活動するか、

 

そのエネルギーも切れたら、
やる気も起きないし、
そんな自分をまたダメ出しして、
余計にエネルギーが下がる。

 

生きづらい人生です。

(;ーДー)

 

 

自分を全肯定出来ていなかったり、
自分責めや自己否定をやっていると、
そういうのも許しませんからね。(^_^;)

 

我慢とか苦しい人生を、
生きやすくなってしまいます。

 

 

それを180度ひっくり返しました。

 

 

許可

許可

許可

 

 

肯定

肯定

肯定

 

 

自分を許していくことで、
ワクワクするようなことも、
許すようになって行きます。

 

そして、ワクワクする方に、
行きたくなっちゃいます。(笑)

 

許しているから。(^^)

 

 

そしてね、
ワクワクは本来の自分の道であるという、
メッセージなんです。

 

だから、ワクワクしたら、
そっちだよ〜!!ということ。

 

 

実践していくことで、
ここの理解がかなり深まって、
あぁ、本当にワクワクはメッセージだわ〜って、
実感していくようにもなりました。

 

そちらに従って行ったら、
人生がどんどん良くなって行ったんです。

 

本来の自分と、
自己一致した人生が始まりました。

 

 

だからね、まずは、
自分との関係性を築き直すこと。

 

ここにつきます。

 

 

幸せをたくさん感じられる人生。

 

喜びをたくさん感じられる人生。

 

それを自分に与えてあげて下さい。

 

 

自分に愛のエネルギーを、
たくさんかけてあげて下さい。

 

あなたは、
価値ある存在なのだよと、
言わんばかりに、
自分に大量の愛のエネルギーをかけてあげて下さい。

 

溺愛で溺れ死にそうになるくらいね。(笑)

 

たくさんのミラクルが、
あなたに舞い込むようになりますよ♡

 

 

第85号 2023年2月16日

 

メルマガだとお得♡ぜひご登録下さい♡