言葉を変えて開運しよう!

こんばんは♡

心理カウンセラーの青山紀子です。

 

 

今日は、お隣のUberは、
うちには届きませんでした。

(⌒▽⌒)

 

何の報告!?(笑)

 

 

今日のお話は、

「無意識に使っている言葉を変えよう!」

というお話です。

 

 

無意識に使っているということは、
本当に無意識。(笑)

 

だから、自分では、
捉えられないものだったりもします。

 

 

でもね、

言葉の使い方=脳の使い方

だと思って下さい。

 

 

言葉の使い方一つで、
自分の脳を動かしているとしたら…

 

これは、
知っておいた方がお得ですね!

(⌒▽⌒)

 

今日は、
そんなお話をさせて頂こうと思います。

 

RASという、
脳の機能をご存知ですか?

 

RASというのは、
Reticular Activating Systemの略で、
自分の興味・関心のある情報を、
無意識にインプットする
フィルターのような役割を果たしてくれるものです。

 

 

まぁ、早い話、
脳の検索機能、脳のGoogle先生と、
思っていればいいですね。(笑)

 

今、あなたの部屋に、
赤いものはありますか?

 

すると、あなたは、
部屋の中に、赤いものを見つけることでしょう。

 

 

これが、RAS機能です。

 

脳は、そのように、
関心のある情報を集めてくれる、
素晴らしい機能なのです。

 

 

だけど、もっともっと、
脳をうまく使う方法はたくさんあって、
その一つが、言葉の使い方なんです。

 

 

例えば、
あなたが、

 

「どうして私は、
いつもこうなんだろう…。」

 

というように、
ネガティブ系なことを思っていると、

 

「それは、
 あなたがダメだから。 」

「それは、
 あなたの能力が足りないから。」

「それは、
 あなたがグズグズしているから。」

 

というような、
原因を教えてくれるというか、
自分が思う原因を情報として、
芋づる式に引き出すようになるのです。

 

 

それが本当の原因かどうかは全く別ですよ。

 

そして、
その言葉を無意識に使い続けますと、
ダメに思う自分がどんどん作られていきます。

 

 

 

では、反対に、

 

「どうして私は、
いつもチャンスに恵まれるのだろう。」

「どうして私は、
いつもうまく行ってしまうのだろう。」

「どうして私は、
望みがどんどん叶ってしまうのだろう。」

 

というように、
脳に問いかけるとします。

 

 

これは、現在が、
本当にそうである必要はありませんよ。

 

そのように問いかけ続けます。

 

 

す・る・と、
RASはそのようなことを、
集めるようになります。

 

「あれ?なんか、
うまく行っちゃってるんですけどー。」

 

というような状態にも、
なって行くようになります。

 

 

こんな素晴らしい機能を、
私たちは、全員が既に持っています。

(⌒▽⌒)

 

ですから、脳の使い方を、
もっともっと変えてあげると、
脳はその通りにしっかりと働いてくれますよ。

 

 

中でも使わない方がいい言葉は、

 

「できない。」

「わからない。」

「難しい。」

 

です。

 

 

これは、出来ないことがダメとか、
分からないことがダメとか、
そういうことではありませんよ!!!

 

勘違いしないで下さいね。(笑)

 

 

「できない。」

「わからない。」

「難しい。」

 

と、無意識にでも呟く度に、
どんどん、

 

「できない。」

「わからない。」

「難しい。」

 

が引き出されて行くんです。( ;∀;)

 

 

RASはそれがお望みだと思うから。

 

すると、状況的にも、
そうなっていきますし、
脳もどんどんフリーズして行くんです。

 

もしくはパニックになります。

 

「出来ない。」

「分からない。」

「どうしたらいいの?」

 

「出来ない。」

「分からない。」

「どうしたらいいの?」

 

というようにね。

 

はい、一旦、
深呼吸しましょうね。

(⌒▽⌒)

 

 

今すぐに、
全てを180度変える必要はないんです。

 

そして、少しずつでも、
今までの自分を疑ってみればいいんです。

 

「出来るとしたら?」

「分かるとしたら?」

「もしかしたら、思っているよりも、
 簡単なのかもしれない。」

 

そんな風に、
「かもしれない」
というように変えていく。

 

それだけでも、
RASはしっかりと働いてくれますから、
ご安心下さい。

 

 

そして、
究極の脳への質問。

(⌒▽⌒)

 

 

「私は、〇〇という望みを、
どのように叶えて行ったの?」

 

というように問いかける。

 

 

まだ叶っていないことも、
未来には既に叶っているものとして、
問いかけていきます。

 

すると、ちゃんとその情報を、
RASは引っ張って来てくれますよ。

(⌒▽⌒)

 

しっかりと、
情報は集まってくると信頼して、
そして、自分を心地良い状態にしておく。

 

そして、直感が降りてくるなど、
その時が来たらしっかりと行動する。

 

これでOKです。(笑)

 

無意識の言葉を変えて、
もっともっと楽しんで行きましょう♪

 

 

第91号 2023年3月3日

 

メルマガだとお得♡ぜひご登録下さい♡