あなたの望む未来。実は望む未来の方が、あなたを呼んでくれているんだよ♡

こんばんは♡

心理カウンセラーの青山紀子です。

 

プロフィールはこちらから

 

 

3月は色々と変化のある時期ですが、
いかがお過ごしでしょうか?

 

私も自分の感覚の変化を感じながらも、
若干、沸々としています。(笑)

 

メルマガも少し、
リニューアルすることを考えているのですが、
まだ思考の方が追いついていないので、
書くと古い自分が出てきます。

 

「あ〜もうこれは古いな〜」

と感じて消す。(笑)

 

これが最近の沸々です。(笑)

 

 

これからどんなことをお伝えして行きたいのか、
イメトレをしています。(^^)

 

なので、
配信が滞ることもあるかもしれませんが、
気長にお待ち頂ければ幸いです。(笑)

 

 

さて、今日のお話なんですが、

 

私の好きな映画に、
「インターステラー」という映画があるのですが、
ご存知でしょうか?

 

監督は、
クリストファー・ノーラン。

 

他にも「インセプション」という映画もあるのですが、
インセプションもすごい!!!

 

もう、ノーラン監督は本当に天才。

 

 

もうどちらも最高なんですが、
今日のテーマは、
「インターステラー」の方です。

 

ストーリーを、
簡単に説明していきますね。

 

異常気象によって、
植物の激減と食糧難で、
人類滅亡の危機が訪れている近未来。

 

元宇宙飛行士で、
現在はトウモロコシ農場を営んでいる主人公クーパー。

 

なぜ、農場なのかと言うと、
科学よりも、目先の食糧というわけですよ。
(^^;)

本当は科学が好きなのに。

 

 

そして、
偶然見つけたある信号によって、
NASAに辿り着き、NASAの要請に応じて、
ラザロ計画に参加することになります。

 

ラザロ計画とは、
土星付近に発生したワームホールを通り抜けて、
新しい惑星へ人類を移住させるというプロジェクトです。

 

そう、この映画は、
異常気象により、
人類滅亡の危機が訪れている地球から、
新しい惑星へと人類を移住させるための物語です。

 

 

先に、移住可能な星を見つけようと、
12名の科学者たちが宇宙へと飛び立っていて、
地球に生存信号が送られて来ています。

 

生存信号を発信できるということは、
そこは生存が可能な星ということです。

 

物語の途中、主人公のクーパーは、
生存信号を送っているマン博士の惑星に行くことを推しますが、
アメリア博士(アン・ハサウェイ)は、
同じように、生存信号を送っている、
エドマンズ博士の惑星を優先すべきだと主張します。

 

主人公のクーパーは、エドマンズ博士が、
アメリア博士の恋人であったことを見抜き、
判断に私情を挟んでいると非難します。

 

すると、
アメリア博士はその指摘を認めた上で、
こんなセリフを語ります。

 

 

「ええ…。正直な気持ちに従いたいの。

私たちは理論に縛られすぎていた。

聞いて。だって愛は人間が発明したものじゃない。

愛は観察可能な力よ。何か意味がある。(中略)

愛には特別な意味がある。

私たちはまだ理解していないだけ。

これは手がかりなのかも。(中略)

10年も会ってない人に銀河を超え引き寄せられている。

おそらくもう死んでいる人に。

愛は私たちにも感知できる。

時間も空間も超えるの。

愛が未知の力でも信じていいと思う。」

 

 

つまり、 この映画は、

「愛こそが全て」という、

愛がテーマになっているのです。

 

 

親子の愛。

恋人への愛。

人類への愛。

 

愛の力は科学や理屈を超える。

 

 

そして、
愛を信じた結果も、
とても感動的なものでした。

 

 

この、映画を、
何度も何度も観ています。

 

 

頭で考えたらそっちだよね。

理屈で考えたらそっちだよね。

現実的に考えたらそっちだよね。

 

というようなことも、

 

でも、

 

本当はどうしたい?

どうありたい?

どうなったら喜べる?

 

と自分に問い、
今の現実がどうではなく、
望みの方にフォーカスする方を選んでいます。

 

 

それは、
愛に引き寄せられているような感覚で、
手招きして呼ばれているような感覚でもあるのです。

 

だけど、現実的には、
まだ何も変化があったりするわけではありません。

 

あるのは、
自分の感覚だけ。

 

 

今、ちょうど私の心境が、
こんな感じなんですよね。

 

まだ何も起きていない。

 

 

そして、普通だったら、
理想ばかりではなく、
現実的にも少し考えないといけない。

 

そんな、狭間の時期。

 

 

でも、コロナがやっと沈静化して、
マスクが任意になったり、
色々と変化も起きていますよね。

 

動き出しているのも感じています。

 

 

でも、外側の変化は感じていますが、
私にとっての変化はまだない状態です。

 

あるのは、
心の変化と感覚だけ。

 

 

こんな時、
インターステラーを、
すごく思い出すんです。

 

インターステラーは私に、
愛の方へ進みなさいと、
メッセージをくれているようなもの。

 

同じように、
愛が私を呼んでいると。

 

内なる感覚がそう感じ取っています。

 

私の望む未来が私を呼んでいると。

 

私の感覚を使って、
未来の方が呼んでいると。

 

そしてそれは、
大いなる愛そのものだと。

 

だから、
安心して信頼して、
その愛の感覚の方を見るようにしています。

 

アメリア博士のあのセリフは、
本当に感動的。

 

もう一度戻って読んでみて下さいね。^^

 

 

この、
セルフパートナーシップも、
自分の中の無限の愛と繋がるためのもの。

 

そして、
現在と未来を、愛で繋ぐためのもの。

 

本当に望む未来、本当に望む人生、
益々の幸せな未来へと進むには、
現在と未来を愛で繋ぐこと。

 

 

だから、

 

自分との関係性を築くこと

自尊心を育むこと

愛の感覚を育むこと

 

これらは、
とても重要なのです。

 

自分の内なる感覚を、
信頼できるように。

 

自分と共に在れるように。

 

 

結局、ここが、
なかなか信じられないのですよ。

 

恐怖心で。

 

 

単に、自己愛を増やして終わりではなく、
自己愛は、本当に望む未来を叶える土台のようなもの。

 

 

そう、なんとなく自己愛の時期が、
終わった感覚があるのです。

 

土台が出来たというような。

 

 

終わったと言っても、
セルフパートナーシップは一生ですけど、
自分と手を取り合って、

「さぁ、次のステージに進もう!」

というような。

 

そんな、
新しい始まりを感じています。

 

 

でも、まだ目には見えない。

 

でも、愛が呼んでいる。

 

こっちだよ!と、
呼ばれているのを感じる。

 

感覚を使って呼んでくれている。

 

大きな、大きな愛に。

 

だから、
信じてそちらに進もうと、
安心と信頼で在ることを努め、
委ねています。^^

 

 

もう直ぐ、宇宙元旦。

 

あなたにも、
素晴らしい変化が訪れますように。(^^)

 

このインターステラーの素晴らしさを、
共有できたら最高です。

 

望む人生へと、
愛が引き上げてくれるという、
素晴らしさに気づいてくれると嬉しいです。

 

これも、
潜在意識からのメッセージですからね。^^

 

 

本当に素晴らしい映画。

 

大好きな映画です。^^

 

ご興味ありましたら、
是非、観てみて下さいね。

 

では、またね。(^o^)/

 

第94号 2023年3月15日

 

メルマガだとお得♡ぜひご登録下さい♡