あなたの本当の望みは、嫌な体験や辛い体験の中に宝として眠っていますよ。

こんばんは♡

心理カウンセラーの青山紀子です。

 

 

昨日は、
春分の日(宇宙元旦の日)で、
今日は新月です♡

 

宇宙元旦というのは、
宇宙の暦的には昨日が、
2023年のスタートということ。

 

そして、
新月もスタートの日です。

 

宇宙元旦があって、
新月もあって、
なんか勝手にワクワクしています。(⌒▽⌒)

 

世間では、
WBCで日本が優勝したり、
天気は今年一番の暖かさだったり。

 

更には、今日は年に一度の、
私とパートナーとの記念日だったりね♡

 

おめでたいーーーー。(笑)

 

いいね、ワクワクって。

それだけで楽しいよ。(⌒▽⌒)

 

さて、人生生きていれば、
嬉しいことも、嫌なことにも出会います。

 

「なんでこんな体験を、
しなければならないのだろう?」

「なんで私ばっかり。。」

 

そんな風に、
落胆してしまうことも、
あったのではないかと思います。

 

そして、
その体験の真っ最中のときは、
本当に苦しかったと思います。

 

では、どうして、
その体験が必要だったのか?

 

そんな視点で見てみる。

 

嫌なことが、
無意味な体験だと思ってしまっていると、
人生を損しているように感じてしまいます。

 

そして、
余計に落ち込んでしまいますね。

 

ですからここ、
とても大事なところなのですが、

 

あなたにとって嫌な体験も、
実は、必要だったという認識を持ってあげること。

 

え?必要だっただって!!?

|゚Д゚)))

 

 

でも、

 

「必要だったと言っても、
そんな風には思えない。」

「出来れば体験したくなかった。」

「単なる気休めにしか聞こえない。」

 

そんな風に思う方もいらっしゃるかもしれません。

それも素直な思いですね。

 

だけど、
このように認識したままにしておくのも、
勿体無いことなんですよね。

 

「どうして私、
この体験をする必要があったのかな?」

 

その視点で見てあげることが大事になっていきます。

 

でもね、要注意です。

 

「それは自分が至らないからだ。」

「自分がダメだからだ。」

「自分が未熟だったから。」

 

そんな視点で見るのではないですからね。(笑)

 

は〜い、ここは、
いつもの要注意ポイントですよ〜。(⌒▽⌒)

 

「この体験は、
私に何を伝えたかったのだろう?」

 

その視点で見ることが、
とても大事なんです。

 

例えば、仕事で、
割と大きなミスをしてしまった。

 

すると、自分では、

「もっと注意深く取り組みなさい。」

「もっと自分をコントロールしなさい。」

など、そのように厳しめに解釈されるかもしれません。

 

はい、厳しいです〜〜。(^_^;)

 

確かにそうかもしれませんけど、
そうではなかったりもします。

 

それだと抜け出せません。

もっと別の視点で見ていきましょう。

 

今の自分目線で考えるのではなく、
もっと視点を高くして見てみること。

 

 

あなたは、嫌な体験をしました。

では、反対に、
あなたの理想的な状態はなんでしょう?

 

 

さっきの仕事に関して言うと、

 

「ミスをしない私。」

「完璧に仕事をこなしている私。」

 

はい、そういう視点はまだ小さいですね。(笑)

 

もしかしたらね、
自分を、ダメだダメだとやりたいから、
(これは無意識で自分をダメだと思っているから)
ミスをさせる自分がいるのかもしれないということ。

 

サラッと書いているのでもう一度。

 

信じ込みのところって、
人はいとも簡単にスルーしてしまいますからね。(^^;)

 

「これだーーーーーー!!!」

 

って獲物を狩る勢いで、
キャッチするくらいの力が必要です。

 

自分をダメだダメだとやりたいから、
私は足りない人だから、
自分を正す必要がある人だから、
ミスをさせる自分がいるのかもしれないということ。

 

現象はそのお知らせかもしれない。

 

「あなた、
このようなセルフイメージをお持ちですよね?」

 

というように。

 

無意識のことって、
無意識って言うくらいですから、
なかなか自分ではキャッチできません。

 

ですから、
こういう現象が起きた時に、
しっかり掴むことが大事。

 

 

私はね、
以前のパートナーとの関係性から、

「私って、自分に対して、
モラハラ系なんだ!!!!」

って気づいて行ったんですよね。

((((;゚Д゚)))))))

 

言われれば、直すようにする。

正すようにする。

努力する。

 

でも、他人の指摘を受け入れようとする度に、
自分を見失っていくのです。

(アドバイスを求めているなら別ですよ。)

 

 

それは、私の根本が、

【足らない、至らない】

そういう設定になっているから、
相手に言わせては、
それを受け入れようとしていくんだと気づくんですよ。

 

どうせ言われるなら、
「今日も可愛いね〜」「今日も素敵だね〜」
でもいいわけじゃないですか。(^^)

 

どうせなら、そうやって、
私の気分が良くなることを、
相手に言わせてあげてもいいじゃないですか。(爆)

 

なんでそうなってないのだろうと思ったら、
(当時はそんなことに気付く余裕もありませんでしたけど)
指摘視点、欠点視点で見ているからなんですよね。

 

 

パートナーだけじゃないですよ、
当時は、人生の最大のどん底期です。

 

パートナーだけではなく、
全てが滞っていた時期。

 

こんなこと体験したくなかったですけど、
でも、この体験のおかげでね、
人生の中で、
ものすごく大事なことに気づいていけたのです。

 

「幸せになりたい。

もっと豊かになりたい。

夢を叶えたい。望みを叶えたい。

人生もっと楽しみたいって思っていたとしても、
自分をこんなにも虐めていたら、
そりゃ、幸せにも豊かにもなるわけないよね。」

 

というように。

 

「頑張っても重箱の隅を突く。

せっかくやっても、足を挫く。

勇気の要る行動を取っても労いの一つもない。

むしろ、否定、批判ばかり。

足りない。足りない。

こんな扱いで、
人生が良くなっていくわけないじゃない。」

 

心底気づく体験でした。

 

そして、
私の人生の体験から、
こんなにも大切な学びはありませんでした。

 

「自分にも他人にもやっていることが、
全て返って来てる!!」

 

他人にしたことはちゃんと返って来る
というのは分かっていました。

 

でも、
自分に対しては、私ってホント、
笑っちゃうほど盲点だったのです。(^_^;)

 

そこに衝撃的に気づいていきまして、
これが本当、体験しないと、
分からなかったんですよーーーー!!!

ヽ( ゚д゚ )ノ

 

いや、鏡の法則以上の話。

 

自分の設定や、認識、
セルフイメージに気付けたのです。

 

当時は本当に、衝撃でした。

 

「私に問題が起きるのだとしたら、
私に何か問題となるところがあるからだ。」

 

これ、合ってるところでもあるんですが、
かなり注意なんです。

 

幸せになりたいはずなのに、
問題(ダメな自分がいるから)があるから幸せになれない。

 

そう認識していることが、
実は問題になっているんだよ、と。(笑)

 

分かりますかね?

 

問題になっているのは、
ダメな自分ではなく、
ダメな自分のせいで…と認識している自分の方ね。

 

うーん、難しー。(笑)

 

そこからですよ。

 

 

「私は、私の全てをちゃんと受け入れよう。
至らないところを直そうとするのではなく、
全てが私なのだと認めよう。
仕方ないじゃない。人間だもの。(笑)」

 

セルフパートナーシップです。

 

 

「いいんだよ、それで。」

(人がどう言おうとね。^ ^)

 

「いいんだよ、そのままで。」

(周りがじゃなくて、自分なのよ。)

 

「いいんだよ、そのまんまで、最高なんだよ。」

(こんな私が最高なのよ。^ ^)

 

「あなたは、どうしたい?」

 

そうして、

「私はどうしたい?」

というベクトルに向いたのです。

 

ちゃんと気付けて良かったね。

 

全ては、自分との関係性の構築に、
気づくための出来事だったのかもしれないね。

 

「私がどう在るか?」

「私がどう在りたいか?」

 

そこに気づくための体験だったのかもしれないね。

 

宇宙からの愛は、
自分が認識できる以上に深いものだったね。

 

私が私を愛する以上に、
まるっと愛してくれている。

 

そんな深い愛があったんだね。

 

宇宙は、
いつもそう言ってくれていたんだね。

 

いつもそう在ってくれていたんだね。

「あなたは、あなたでいいんだよ。」

というように。

 

 

だから、
嬉しいことは勿論のこと、
嫌なこと、辛かったことも、
ぜーーーーーーーんぶ自分の宝なんです。

 

人生の全ての体験が私にとっての宝。

 

嫌なことも辛かったことも、
宝物なんです。

 

全てがあるから、今の自分がいる。

 

嫌なことからも、愛ある視点で、
メッセージを引き出そうとすると、

 

「私にとっての幸せって何だろう?」

「本当はどのように生きたいのだろう?」

「本当の望みって何だろう?」

 

ということにも、
しっかりと向き合えるようになります。

 

「あぁ、私、本当の意味で、
ちゃんと自分を幸せにしていこう。

自分を大切にして、同じように、
大切な人を大切にしよう。」

 

そう誓ってからの今。

結構幸せです。^^

 

 

嫌な体験、嫌な出来事は、
あなたにとって、
本当の幸せや、本当に望んでいることを、
教えてくれていますよ。

 

嫌な体験や、嫌な出来事の真逆が、
本当の幸せや、本当の望みだったりするんです。

 

人は、真逆を体験することによって、
自分の本当の望みに気付けたりするんです。

 

真逆であれば、
望みも分かりやすいでしょう?

 

だから、嫌なことから、
何を学んだのか、
本当は何を望んでいるのか、
そこに気づいていかれることをオススメしますよ。

 

すると、あなたにとって、
全ての体験が価値あるものとなって、
大切な大切な宝物になっていきますからね。

 

過去の体験をして来た、過去の自分のおかげで、
自分の本当の幸せに気付ける。

 

 

たくさん傷ついて来たかもしれない。

 

罪悪感もあるかもしれない。

 

でも、そんな過去の自分のおかげで、
本当の望みに気づいていける。

 

本当の幸せ、本当の望みに、
気づいていけたよ。(^^)

 

過去の自分って本当に尊いんですよね。

 

ありがとう♡過去の自分。

 

そう言ってあげると、
これまでの全ての自分が癒され、
報われていきますよ。

 

さぁ、あなたは、
あなたの人生をどう生きたい?

 

第97号 2023年3月22日

 

メルマガだとお得♡ぜひご登録下さい♡