今、あなたに問題や悩みがあるのなら、それは本来の自分として生きたいという望みかも?

こんばんは♡

心理カウンセラーの青山紀子です。

 

 

昨日は久々に、
ブログの方も更新しました。

 

女性性開花は、魂の解放、本来の自分に戻る道
https://wp.me/p9Aw78-1se

 

昨日のメルマガの続き。

 

前提ありきのお話をさせて頂きました。

 

 

前提とは、他の言葉で表すと、
【在り方】や【設定】というようにも言えます。

 

私はよく、

「どうありたいの?」

と質問しますね。

 

言葉が異なるだけで、
意味は全て同じです。

 

この前提が何よりも大事なんです。

 

この前提が、
どのようになっているのかが本当に大事。

 

例えば、
Aさんと、Bさんがいるとします。

 

Aさんは【願いは叶わない】
という前提で生きているとします。

 

Bさんは【願いは叶う】という前提で
生きているとします。

 

そして、AさんとBさんに、
同じ取り組みをしてもらったとします。

 

この場合、願いが叶うのは、
どちらだと思うでしょうか?

 

こうしたら、
分かりやすいかもしれません。

 

ですから、
いつもお伝えするのは、

 

ダメな自分をどうにかしようなどの、
自己否定スタートをしても、
ダメな自分を認識するという結果になる

 

ということですね。

 

実は、これ、
最初に確定させてしまっているんです。

 

【ダメな自分】

というように。

 

劣等感、コンプレックス、
人には色々あるものですが、

 

「嫌だから変えよう」

「嫌だからどうにかしよう」

 

その動機は、
また同じように、
嫌なものを認識するということを、
既に確定させてしまっているんですね。

|゚Д゚)))

 

 

未来も、

 

「私のここがダメ。」

「また失敗した。」

「またやらかした。」

 

というような失望感、
自己否定感を感じやすくなる。

 

これは、
脳の回路が変わっていないためです。

 

回路というのは、
考え方のくせのこと。

 

前提を変えるって、
回路を変えることですね。

 

 

「ダメな私をどうにかしよう。」

という、
自分を引き離したスタートではなく、

 

「私の素晴らしさをたくさん発見しよう!」

という自分と仲良くなれるような、
スタートを切った方が、
自分らしい、自分としての、only oneの人生を、
歩めるようになります。

 

そもそも、
ダメな自分という認識は、
世間体や、他人と比べた時の自分から、
来ているものです。

 

他人が存在しなければ、
自分がどうであっても、すっぽんぽんでも、
OKなわけですから。(笑)

 

子どもの頃でいえば、兄弟姉妹。
学校で言えば、クラスメイト。

 

私たちは、いつも、
他人との違いを比較する機会に溢れています。

 

そして、
学校で言えば、
成績が優秀なほど褒められました。

 

家では、親の期待に添える子が、
褒められました。

 

でも、それが出来ない人が、
苦しんでいく。

 

「あなたもやれば出来る!」

という励ましは、
一見ありがたいものですが、

 

裏を返せば、

「やっぱり優秀じゃないとダメなんじゃん…」
(他人の価値観に沿う子じゃないとダメなんじゃん)

という無力感や絶望感を、
募らせるものだったりね。

 

周りと同じように出来ない。

誰かの期待に応えられない。

 

このような苦しみは、
自分との関係を取り組むとき。

 

出来ないんじゃなくて、
そもそも、
やりたくない…と思っていることに気づこう。

 

「やりたくない…でも、
やらないといけないんでしょう?」(ノД`)

 

義務の苦しみだったりしますね。

 

「やらなくていいんだよ!」

それを教えてあげること。

 

そして、その苦しみは、
自分との関係性を取り組もうと、
教えてくれているもの。

 

必要な言葉で、
自分に問うていくときです。

 

私たちは、
他人から教わることは慣れているものの、
自分がどうしたいとか、
どうありたいかなどの、

 

自分として、
「私はこうして生きていく!」
というものは、まだ弱いものです。

 

すると、当然ながら、
人が気になるし、
人が羨ましくなるし、
今の自分のままでいいのか不安になるし、

 

もしくは、
人がやっていることの行動に、
快不快を感じますし、
人を変えようとしたくなったりもします。

 

でも、自分に意識を向ければ、
人はどうだって良いことに気づいていけます。

 

エネルギーが向かなくなるんです。

 

ここに、
伸び代がたくさんあるということ。

 

パートナーシップの問題、人間関係、
離婚、病気、お金、仕事、生き方、
全ての悩みはここに辿り着くと感じています。

 

裏を返すと、
全ての悩みや問題というのは、

「本来の自分として生きよう」

という、内なる自分からの、
メッセージだと感じています。

 

自分との関係を築いて行きましょ。

自分を知って行きましょ。

解放して開花です♡

 

本当はさ、
私があなたは素晴らしよ♡
なんて言わなくてもいいんですよね。(笑)

 

だって、本当は、
あなた自身が知っているんですから。^^

あなたが思い出すだけなのよ。

どうであっても素晴らしいんだから。

(*’∀’人)♥*+

 

まぁ、これからも言いますけどね。(笑)

言いたいから。(笑)

 

〜個人セッション〜

現在行っているサービスは、
個人セッションのみです。

本来の((friendly_name))の人生を生きよう!

https://wp.me/P9Aw78-e

第99号 2023年3月30日

 

メルマガだとお得♡ぜひご登録下さい♡