あなたが、充実感や喜びを感じながら生きていくには、お金はいくら必要?

こんばんは♡

心理カウンセラーの青山紀子です。

昨日は、
いつも以上に無性に瞑想がしたくなって、
40分ほどのロング瞑想をしました。

 

満月の影響なんかもあるんですかね。

 

瞑想後に降りて来た、
直感レベルの気づきを、
今日はシェアさせて頂きたいと思います。

 

4月から始めた、
ハッピーマネー研究ですが、
そもそも、本当はね、
お金が1番の目的ではないんです。

 

だって、お金というのは、
あくまでも手段ですから。

 

何をするの?

何のために必要なの?

 

という、
目的のための手段です。

 

そして、今日は面白かった。

 

自己否定をやめたい。
だけど、やめられない。

自分責めをやめたい。
だけど、やめられない。

 

もし、そんなことがもしあったとしたら、
それは、結局のところ、
自分という存在を、
自分のものというレベルでしか、
見れていないという意味になって来るのだな、と。

 

 

でも、こんな話があるじゃないですか。

 

私たちは、
神様の分け御霊である。

とか、あとは、

私たちは宇宙の一部である。

とかね。

 

つまり、
全体があっての個の存在。

 

個の存在である自分を、
否定しているだけなんでしょうけど、
でも、それは、
全体への否定に繋がるという。(゚ロ゚)

 

全体というのは、
神様や宇宙という意味です。

 

ですから、
高い視点で見ると、
神社で神様には感謝を捧げ、
だけど、自分は否定して…
それって、矛盾なんだよな、って。

( ;∀;)

 

だから、私はよく、

「自分に対して感謝をしましょう。」

って言っていますけど、

それは、
自分という存在は神様の一部だから
という認識があったから。

 

でも、レッスンや、
セッションなどをしていて、

「自分に感謝出来ないんです。」

という話が出たりもしますが、

 

それは、
自分という個の存在でしか、
認識していないということだったんだろうな〜と、
降りて来ましたので、

今後はこのあたりもしっかりと、
伝えていく必要があると感じました。

 

しかし、信じ込みや、
不都合な価値観などもあったりしますから、
色んなものがミックスされていますので、
玉ねぎの皮を剥くように、
徐々に徐々にの作業にはなってきます。

 

でも、自分のことを、
自分だけのものではなく、
宇宙そのものの存在として見ることが出来れば、
なんて素晴らしい存在なのだと、
気づけるのではないかと思います。

 

宇宙の最高傑作ですよ。

宇宙にケチつけるなってところね。(笑)

 

そして、
死んだら肉体から離れるじゃないですか。

 

だから、
肉体ですら借り物なんですよね。

 

全て借り物と考えると、
資源を大事にするように、
自分の体も心も大事にしてあげなくちゃね。

 

健康だからこそって、
たくさんあったりしますよね。

 

もしくは、
神様の分け御霊と考えると、
なんか、神聖な自分に思えたりもしますよね。

 

存在そのものが素晴らしいということに気づけると、
私たちの価値というのは無限なんですね。

 

計り知れない。

 

存在レベルから見ると、
生命というのは本当に素晴らしいもの。

 

人間も動物も植物も、
そのまんまで素晴らしい。

 

本当に素晴らしい。

 

よくぞ、
こんな素晴らしいものを、
創りましたね。

 

そして、
こんな素晴らしい存在たちを、
一体、何のために創り出したのでしょう。

 

その答えは、きっと、
ここに通じて来ると思います。

 

そんな素晴らしい存在の私たちは、

 

「この命で、何をしようか?」

 

あなたの生まれて来た目的は?

生きる目的は?

 

というところですね。

 

自分がこの人生を、
どう生きたいのかというのも大事ですが、
人生の方からは何を求められているでしょうか?

 

潜在意識、集合無意識からは、
どのように生きろと、
言われているのでしょうか?

 

ですから、本来、お金というのは、
目的の手段であって、
生きる目的に合わせての必要経費なわけです。

 

もしくは活動費とかね。

 

どうしたら楽しく、
喜びで活動できますか?

 

という必要経費なわけです。

 

だけど、会社のように、
経費分しか望んでいけないとか、
そういう話じゃないですよ。(笑)

 

自分が満たされていないのに、
人なんて満たせませんから、
自分のこともちゃんと満たしてあげる。

 

それも必要経費です。

 

バーキンが好きなら、
バーキン代も計上すればいいし、

 

温泉が好きなら、
日本の温泉全国制覇の費用も計上すればいいですよね。

 

そもそも、
会社じゃないんだしね。(笑)

 

自分を喜ばせていないと、
つまり、義務だらけになると、
お金というのは手離れていきやすくなります。

 

それは、
ストレスで使ってしまうのかもしれないし、
発散する目的で使ってしまったりもしますよね。

 

そして、我慢している人は、
入りにくかったりもするんです。

 

それは、脳に、
必要じゃないと認識されるから。

 

ある意味、没収ですよ。

 

「あれ?必要ないんですね。
じゃあ、没収しま〜す!」

 

という感じ。

((((;゚Д゚))))

 

本当は使わないように、
我慢しているだけだったりするのにね。(^^;)

 

私が、ハッピーマネーと名付けたのは、
ハッピーマネーにはちゃんと定義があるから。

 

ハッピーマネーとは、
欲求レベルで豊かに生きる人たちのこと。

 

お金のために、
自分を犠牲にするのではなく、

また、自分を犠牲にした上で、
お金持ちになるのではなく、

自分の生きる目的を明確にして、
欲求レベルで豊かになっていく人たちのこと。

 

欲求レベルとは、
自分としての生きる目的そのものです。

 

我慢とか、義務とか、強制とか、
そういうのではなく、
本来の自分として目覚めていくこと。

 

私として生きるということ。

 

そして、私として、
この世界に何をしていくかということ。

 

それを義務ではなく、
欲求レベルで見つけていく、
発見していく。

 

自分としての答えを。

 

そして、
お金はその必要経費。

 

そんなところですね。

 

だから、
自己否定している場合じゃないし、
自分を責めている場合じゃない。

╭( ・ㅂ・)b

 

本当は、
そんなことをしている暇なんて、
ないんです。

 

もっと楽しく生きないとね。

(*゚▽゚)ノ

 

私たちは、
たくさんの義務を強いられていたりしますよね。

 

それは、
親の価値観かもしれないし、
社会や古い時代の価値観かもしれないし、
自分の価値観ではないものを、
自分の中に採用してしまっていたりします。

 

だから、生きづらかったり、
変な信じ込みに苦しんだり、
偽りの自分で生きていたり。

 

全部取っ払って、
どう生きたいのさ!!!?

 

そして、
自分の生きる目的を明確にして、
幸せなお金持ちになって行こうじゃないか。

 

ハッピーマネー研究所は、
そういうプロジェクトなんです。

 

もっと、
集合無意識とか、そういう話も
いっぱい降りて来ていたんですけど、
感覚を言葉にするのって難しいですね。(笑)

 

もう少し落とし込んでいきます。

 

 

あなたも、
ハッピーマネー研究所の一員になって、
一緒に幸せなお金持ちになっちゃいませんか。

 

あなたの心は、
何て言っているのでしょうね。

 

本当のあなたは、
どうしたいんでしょうね。

 

必要な人は一緒に考えていきましょう。^^

 

 

第103号 2023年4月7日

 

メルマガ、ぜひご登録下さい。