誰かの期待に応えることはいけないことなの?←二極意識です。

プロフィール

 

もうちょっと書いて行きます。

 

 

誰かの期待に応えること=悪

 

そうではありません。

 

二極、ジャッジ、白黒、正解不正解、
これらの視点で考えないことが大事ですね。

 

 

例えば、
子どもの頃に、

 

「そんなんじゃダメ!」

「もっと上を目指しなさい。」

 

と言われていたとしたら、
どうやら、それを言わせていたのは自分なの。

 

 

子どもの頃も、
今もわからないかもしれません。

 

というより、
不快な気持ちの方が、
わんさか湧いてくるかもしれません。

 

言い方ではなく、伝え方でもなく、
そこの本質の意図を見ていくこと。

 

つまり、未来に、
何かやりたいことがあったみたいですよね。

 

だから、
言わせていたみたいよね。

 

 

勿論、自分の前提があるのかもしれません。

 

私はダメな子。

私はありのままでは愛されない。

 

というような。

 

だから、
言わせるという場合もあります。

 

 

でも、ここは両方の視点から見ていくこと。

 

自己否定的な視点。

未来視点。

 

両方から見ると、
新しい視点が出てきますよ。

 

 

何か価値提供したい自分がいるということ。

 

そこが見えて来ます。

 

 

ここは、
潜在的な可能性の部分でもありますから、
自分では分からないかもしれません。

 

だから、
現象(潜在意識)から分析して見るということの方が、
分かりやすかったりするのです。

 

自分の5%の思考であれこれ言っていても、
95%の潜在意識の方が、
現実に現れているわけだから。

 

先の未来に、それは、
今よりももっと先の未来かもしれない。

 

今の自分も気づいていないかもしれない、
そんな潜在的な未来。

 

 

そんな未来に、
何か価値提供をしたいと思っている、
未来思考(潜在意識)の自分がいるからこそ、
それを親に言わせ、
今のままじゃダメだと、
ありのままでは愛されないと思ったのかもしれないね、
ということ。

 

そして、それは、真実ではなく、
そのような信じ込みを持っているだけだね、
ということ。

 

 

40代女性に勧めていたのは、
40代って子育ても一段落して、
自分の人生の方を考えたりする時期ですよね。

 

家庭中心の状態から、
仕事に復帰したいという望みもあるかもしれませんし、
自分の仕事を持ちたいという思いもあったりするかもしれません。

 

家庭も子どももいないという女性は、
そのまま自分の生き方を仕事で表現されることでしょう。

 

それは、
今の仕事かどうかも分かりませんし、
仕事で表現するかも分かりませんが、
(何かの活動かもしれない)
追求していくエネルギーの集中力はズバ抜けていますよ。

 

家庭も仕事もバランス良く得るタイプなのか、
一つを大きく取るタイプなのか。

 

それぞれ個性がありますからね。

 

(中には家庭も仕事も、
バランス良く大きく得るタイプの方もいらっしゃいますが、
一つを大きく取るタイプの方は、
自分が得たいものよりも、
自分が与えたいものの方が大きかったりします。
そして大器晩成型という可能性も大いにあります。)

 

 

勿論、今からパートナーも欲しいし、
子どもも欲しいという方は、
その思いを大事にしてあげて下さいね。

 

 

社会的にとか、周りと違って…など、
周りと比較するのではなく、自分としてどうかです。

 

 

誰かの期待に応えるのがダメなのではなく、
そこに自分の意思があればOKなんですよ。

 

誰かの期待に応えなければならない=義務

 

周りの方の期待にどんどん応えて行きたい=欲求

 

この2つの違いは分かりますか?

 

自分の欲求であるかどうかが重要です。

 

 

そして、
誰かの期待に応えなければならない=義務
というのは、子どもの頃の、
親子関係のままで生きていたりするの。

 

義務は苦痛になるから、
人生が不満だらけになります。

 

だから、
決め直すというのが必要になるのです。

 

 

周りの期待に応えようとする自分はダメ

 

ではなく、

周りの方の期待にどんどん応えて行きたい=欲求

でしたら、
とても良いですよね。

 

誰に何を言われなくとも、
自分の欲求が軸になっているのですから。

 

人に喜びを与える、
サービス業の鏡にもなりますよ。

 

サービス業系ではなく、
世の中をこのようにしたい!
という価値提供の方もいらっしゃいますから、
それは人それぞれ。

 

 

そして、
その謎解きは親子関係から見直してみること。

 

そこに大きな自分だけの人生のテーマがあるものです。

 

そこに沿うからこそ、
魂レベルの目的に到達する。

 

 

私にとっても、女性性開花って、
通過点だと思っています。

 

だけど、
まだまだしばらくは続くと思います。

 

 

男性性だけで突っ走ると燃え尽きます。

女性性だけで突っ走ると実現力が低い。
(ふわスピ系)

 

義務だらけの方、男性性に偏っている方、
女性性的な力があるとすごくいいですよ。

 

自己一致。

統合が目的なんです。

 

⚜️募集中のサービス⚜️

🌸個人セッション

🌸女性性開花マンツーマンレッスン
(マンツーマンレッスンの体験セッションは1時間5,500円です)

 

メルマガです♡